鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GW10連休のティッシュ不足に備えて小売店在庫確保へ

間もなくやってくる恐怖の10連休

休むことを知らない日本人にとっては前人未到の10連休だろう

ATMも通常の2倍の現金を用意して対応するとか

重機でATMごと盗む強引な外人犯罪が増えなければいいが

泥棒も10連休は稼ぎどきみたいで

SNSなので「明日からハワイ」や「ハワイなう」などの投稿は危険である

俺もどうやら10連休になりそうな予感

数日前から各方面へ調整に入ってる

「そこそこ頑張ったんで休みます」と

ちょうど土曜日で大きな仕事も終わる

連休は基本ゆっくり休んで

たまにデスクワークでもやるかな

とは言っても庭仕事もあるし有酸素運動もしなければならない

本も読まなければいならないし

溜まった録画も見ないとダメ

豆を挽いてコーヒーも飲まなければならない

「結構忙しいな」

「これでは遊びに行く暇もない」

「そして遊びに行く金もない」

怖いのは連休後の引き落とし地獄

一体どんだけの金が一瞬で消えるのか?

そしてやってくる自動車税

「考えるだけでも恐ろしいな」

しきりに報道で「現金用意しとけや」と言われてはいるが

俺のような下級国民は用意する現金すらない

お金は右から左へと通過するだけである

名古屋飛ばしならぬ俺飛ばし

そしてもう一つ心配されているのが「ティッシュ

まさかのオイルショックの時の買い占め再来となるのか?

どうやら家庭用ティシュペーパーがすでに品薄になってきているというのだ

このために各小売店では在庫確保を急いでいる

品薄の原因としては外資系大手がシェアを伸ばす姿勢に出たとか、王子製紙の工場火災とか言われているが

まぁピークは過ぎたとはいえ花粉の季節だしな

10連休ともなればパートナーがいる人もいない人も夜な夜なティッシュを消費することになる

そしてすっかりご無沙汰夫婦ですら10連休ぐらいはYES,NO枕もYES側が表向きに置いてあることだろう

しかしそんな時にティッシュがなかったら?

考えただけでも恐ろしい

「欲しい量が入ってこない」

卸しの幹部は嘆く

すでに品薄な家庭用ティッシュ

明日からすぐにでも確保に動いた方が良さそうだ

ちなみにうちには15個以上ストックがある

多分大丈夫

もう10代の頃のような元気もないしな

花粉のピークは過ぎた

髪はないが紙ならあるのだ

 

 

 

しかし本当にやってくる10連休

休み方を知らない日本人

一体どうするんだろう?

やはりイオンなのかな

一族勢揃いでフードコート

カルディのコーヒー試飲も大行列

俺はコツコツと作り上げた自分の部屋が何よりも快適

そこそこうまいコーヒーも飲める

昨日は「俺美術館」もオープン

そして充実した「俺図書館」

純文学から大衆文学に各種エッセイ

そして荒木経惟を中心に写真集も充実

くつろぎの場には各種椅子にハンモック

椅子なんか地味にヴィンテージのイームズがあったりする

もはや著作権切れてコピーされまくってるが俺のは本物FRP

だからどうなんだという意見も確かにある

ただの自己満足である

「俺BGM」も1000枚近いCDコレクション

「俺映画館」はマニアックな品揃え

神山征二郎監督「ふるさと」に

ピエール瀧監督のショートムービーもあるからな

当然電気グルーヴドキュメンタリー映画も完備

その他ライブビデオも多数取り揃え

小津安二郎もなかなかの品揃え

もう至れり尽くせり

ベランダに出れば放置してた金魚草が咲いてるし

部屋の中は観葉植物がマイナスイオン出しまくってる

あとはおやつだな

ダイエット中だけにあまり食べられないが

少しだけ解禁だな

 

 

さて今日はフレッシュワロンヌ

激坂ユイの壁

夜9時からか

誰が勝つかな

一昔前ならジルベールなイメージ

でもエースはアラフィリップだしな

予想は無難にアラフィリップ

先日は若造に力でねじ伏せられたからな

今度こそ頑張らないと

でも希望としては前で展開してたジルベールが抜け出して・・・

そろそろサガンにも復調してほしいし

アルカンシェルバルベルデのガッポーズも見てみたい

そろそろジロに備えて夜更かしの練習も必要だし

夜11時までは起きていたいな