鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アマゾン「アレクサ」音声記録の一部を従業員が聞いていると認める

アマゾンのスマートスピーカー「echo」

これに搭載されてるAIがアレクサ

要するにナイトライダーでいえばキットに相当するのがアレクサである

俺が子供の頃はみんな自分の自転車に話しかけてたものである

「キット!」

「やぁマイケルどうかしました?」

などと一人二役

今ではスマホとも会話できる時代

スマホに話しかければ様々なことができる

「ヘイ!尻」

しかし人前では恥ずかしくて使えない機能

そして我々はいつしかそんな機能があることすら忘れて生活している

 

ちょうど今アマゾンではechoが安売りされている

俺なんかは高卒なんで「えちょー」と呼びがちではあるが「エコー」と呼ぶらしい

このエコー実に様々な種類が発売されている

その中の一つEchoの第2世代がなんと5000円オフ

通常11980円のところが6980円になっているのだ

正直俺はちょっと気になっている

5000円オフ

非常に魅力的である

話しかけるだけで天気、ニュース、時間、音楽、家電などが操作できる

子供の頃に夢見た未来の生活がそこにはあるのだ

「どうしようかな?」

今月はかなり頑張ったしあと少しでまとまった金も手に入る

俺はちょっと迷っていた

果たして本当にこれが必要なのか?

毎日毎日トイレの中や風呂の中で考えていた

現在JBLのスピーカーを使っている

正直電源を入れたりペアリングするのが面倒だと思うこともしばしば

しかしechoなら「アレクサ!」と話しかけるだけで音楽再生できる

そしてほとんど利用していないプライムミュージックも多少は使うんじゃ無いかと思うのだ

プライム会員も勝手に値上げしたし使えるものは使わないと損なのである

そんな俺にある一つのニュースが飛び込んできた

「会話が聞かれている」

どうやらアマゾンの社員がユーザーとAIであるアレクサの会話の一部を聞いているとう事実をアマゾンが認めたのである

アノテーションをしているというのだ

「まさかのアノテーション・・・」

知ったかぶってるが高卒の俺は当然アノテーションがなんなのか知らない

要するにタグ付けしているというがよくわからない

まぁとにかく会話をアマゾンの社員に聞かれているのである

「おいおいあのハゲ今日も下ネタで話しかけてるぜ」

なんて笑われているのかもしれない

このアノテーション

専任の従業員が各言語ごとに数千人

一人につき1日あたり1000件前後の録音を処理してるそうだ

アマゾンがいうにはユーザーの個人情報はわからないようにはなっているそうだ

そして絶対に口外はしないルール

まぁ世の中口の軽いやつはいくらでもいるからな

言うなと言われれば言いたくなるのが人間である

会話を聞いている理由は「顧客体験向上のため」

音声認識自然言語理解システムの訓練に役立つという

方言とかに対応するためなのかな?

「アレクサ今日はえらいわ」

と言ってもアレクサには俺が疲れているとは認識できないだろうしな

「アレクサ風呂チンチコチンで」なんて命令しても理解できないだろう

 

まだやめとくかな

なんか以前は突然アレクサが笑い出すとか言われてた

実際に使うとしてもたいした使い道は無いし

アレクサが掃除洗濯とか植物の水やりとかしてくれれば買ってもいいんだが

そんな俺はアレクサへの思いを断ち切るためにお金を使うことに

以前から欲しかった自立型ハンモックを注文

正直部屋は狭い

悩んだ末、あることに気づいたのだ

「俺の机は折りたたみ式」

そうなのだハンモックを使用するときだけ机を降りたんでしまえばスペースが作れる

その空いたスペースにハンモックを設置

寝るもよし座るもよしハンガーラックとしても使える3WAY

少しだけ安心できる日本製

19800円

まぁあれだフランフランに置いてあるやつ

近所のフランフランまで見てきたら配送料が別途必要だったのでアマゾンで注文

火曜日には届くはずだ

GWはハンモックに揺られて読書三昧だな

女子が歓喜するような雑貨屋でまた一つ観葉植物を購入してしまったし

1980円と少々お高いが器がWeck製なんでまぁ枯れても使えるかと

ハイドロ仕様なんで楽だしな

一から土とか揃えるのが面倒なんでセット販売でもいいかと自分で自分に言い聞かせた

でもこの植物なんていう植物なんだろうか?

何も書いてないのでわからない

それだけが問題である

これで現在19個の鉢が室内にある

どんどん増えていくポトスに困っている

伸びすぎると切る

切ったものを捨てる勇気がなくてワンカップの容器に水を入れて切ったポトスを入れておくと根が出る

そして新たなコピーポトスとなるのだ

これはポトスの宿命

仕方がないのかもしれない

ご近所にお裾分けしたいぐらいだ

 

 

今日はパリ〜ルーベ

今回はJスポーツでの中継

しかしまた放送時間が長い

幸い明日は医者のはしごをするために仕事は休む予定

のんびりとレース観戦するかな

夜にコーヒー入れちゃうのもいいな

昨日は大判焼きを10個もらった

東京では今川焼きと呼ばれるやつだ

御座候のやつ

あのあんこがたっぷり入った奴

ダイエット中だがさすがに我慢できない

一個210キロカロリー

これを消費するためには心拍を120〜130に上げて30分以上エアロバイクをこがなければならない

これでようやくプラスマイナス0になる

でも運動した後のあんこは最高だな

残った分は冷凍

一個は今朝網で焼いて食べた

皮がパリパリになってこれまたうまい

なんであんこってこんなにうまいのか?

豆を甘く味付けするなんて一体誰が考えたのか?