鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついに桜田五輪相更迭

桜の季節に桜田義孝五輪担当相がクビになった

度重なる失言

そして最後もやはり失言であった

舞台は東京都内で開かれた自民党高橋比奈子衆院議員のパーティー

桜田元大臣は「復興以上に大事なのは高橋さん」などと発言

震災からの復興よりも一人の政治家の方が大事だと言ってしまった

さすがにこの発言では誰も擁護できない

即座に情報が官邸に届いたんだろうな

建前上辞任ではあるが実質クビだろう

つい先日は忖度発言で誰かクビになってた

そして度重なる失言

今回のパーティーでも自らの失言をネタにして調子に乗ってた時に出てしまった

一体何回目の失言だろうか?

お釈迦様じゃないんだから失言するのは仕方がない

ただ内容があまりにも酷すぎた

基本漢字、カタカナが苦手

同じ間違いを何回も繰り返す

れんぽうれんぽういしまきしいしまきし

パソコンは使ったことがない

USBは穴に入れるもの

聞いたことはあるが五輪憲章は読んだことがない

池江選手の白血病は残念

パラパラ パラピック

五輪の予算は1500円

なぜ大臣に選ばれたのか私はわかりません

英語ができないから総理大臣は目指さない

 

もともと建設会社の社長さんな桜田元大臣

一般人としてなら人の良さそうな面白いおじさんで済むが

立場が立場だけに大問題

まぁ嘘がつけない正直者なのはわかる

ただ大臣はおろか政治家にすら向いてない

誰かが書いた文章を読めば言い間違い

自分の言葉で話せば調子に乗りすぎて失言

今回は自分の言葉での失言

あの人なりに場を盛り上げようとしたのだろうが

さすがに言葉を選ばないといけないのが政治家である

多分この人あまり本を読まない人なんじゃないかな

だから自分の言葉になるとまともに話せない

言いたいことを的確な表現で相手に伝えることができないのだろう

ただなんでこんな人を大臣に選んだのか?

やはりそこは大人の事情

最後の思い出作り大臣枠

裏には自民党内の派閥争い

ただこういう正直な人は貴重な存在

でもあまりにも・・・

個人的には腹黒より好感が持てるのだが・・・

結局政治家にならなければ面白くて良いおじさんで終われたのに

残念だな

 

 

 

今日も突然の予定変更でそこそこ暇がある

ようやく昨日はフランドルが見れた

昨日はネット環境の頑張りで数回しか停止しなかった

まさかの展開

ノーマークだからこそあそこから抜け出せる

そしていつものようにエース同士は牽制

全盛期のカンチェみたいな圧倒的な力がない限りお見合いしちゃうんだよな

まぁ最初からハードな展開だったのもあるのだろう

先ほど暇を見て今日も無印へ

昨日購入した麻のシャツが快適だったのでもう2枚大人買い

やはり洗えば洗うほど味が出るのは良いことだ

青、グレー、カーキの3色

これでMサイズは売り切れた

しかしまだ着る機会はない

そして良い加減冬物をしまわなければ

あとカルデイでコーヒー豆を購入

GWに休めれば飲みまくる予定

今回はなにやらパスポートももらえた

全種類制覇したくなる

完全に俺はカモにされている気がする

今朝はブラックホールの写真を見た

すごいな

あれに吸い込まれたらどうなるんだろう?

なんか浄土の世界に行けるような気がする