鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

白虎隊御朱印、丁寧に書いたら「手際が悪い」クレームでサービス中止

白虎隊

戊辰戦争を戦った少年兵だということは何となく知ってる

そんな白虎隊が最期を迎えお墓がある飯盛山の土産店では御朱印サービスを行っている

近年の御朱印ブームはすごい

年々御朱印を集めてる人も増えてる気がする

最近では神社仏閣意外にお城でも御朱印があるとか

そんな御朱印

本来はお寺に写経を収めた証明書である

お寺では今でも「納経所」で御朱印をいただく

読んで字の如く経を収める場所である

そんな仏教のシステムを頂戴したのが神道御朱印

いわゆる神社であるが

もともと一部の仏教と神道は密接なつながりもある

そこでウチもやろうと神社でも御朱印が広がったと想像できるわけではあるが

最近では神社が本家だと思う人の方が多いかもしれない

そんなことから御朱印をお守りのように考えてる人も多いだろうが

御朱印は単なる参拝証明書でしかない

しかしその心を込めて神社仏閣へ参拝した気持ちが大事なのであり

その気持ちがあるからこそ御朱印がその人にとってのお守りとなると思うのだ

だからお土産店で書いてもらう御朱印も立派な御朱印である

 

今回の騒動のお土産店での白虎隊御朱印

墓守であり書家の方が書かれているそうだ

一枚一枚心を込めて丁寧に

お墓まいりに来てくださった方のために御朱印を書いていた

当然1枚1枚時間はかかる

そこで順番待ちの人からクレームが

「一人に何分かけているんだ」とか「手際が悪い」などと言われる

このことから「書く気持ちになれません」と御朱印サービスを中止することになったという

「人を待たせるのも気分が良くありませんし、 文句を言われながら書くものでもありません」

まぁ当然だ

人気のお寺なんかでも最初に言われる

「お時間かかりますけどよろしいでしょうか?」

なので観光寺では先渡しシステムが採用されている

受付に御朱印帳を渡してから参拝するシステムだ

お寺によって違うので要確認ではあるが

参拝してからじゃないと注意されるお寺もあるので確認はした方がいい

できる限り参拝してからの方がいいな

ご本尊の真言を唱えて般若心経を唱える

できることなら写経も収めると完璧だ

その上で納経所に行き書いてもらう

数十分かかることもあるが

ひたすら待つ

お参りに来た気持ちがあれば腹などたたない

むしろいつも見守ってくださる仏様に感謝の気持ちである

 

しかし最近よく耳にするが

せっかく書いてもらった御朱印に対して文句を言う人が多い

「下手くそ」だとか

今年の東大寺でもそうだったな

「これはありえないよねぇ〜」

一体お前らは何をしに来てるのだと思ったが

怒りの感情は俺自身修行が足らない証拠

その怒りを仏道の心へと変えていかないとな

大事なのは御朱印ではなくお寺へ足を運び参拝したという事実

しかし御朱印ゲッターは参拝すらしていない可能性も高いのだが

結局神も仏も関係ないのだろう

いっその事御朱印もちゃんと写経を納めたものだけにした方が良いのかもしれない

 

話を白虎隊御朱印に戻すと

2016年に御朱印がネットオークションで高額で転売されていたという

この時にも「儲けのための道具ではない」と中止

今現在は前もって書き溜めた御朱印のみの販売

ただし元号の変わり目となる4月30にと5月1日のみ事前予約した人のみ御朱印帳に記入するそうだ

 

これらは各種メディアにも問題ある

宗教的なことになると間違ったことを伝えてる場合が多い

もっと勉強してから番組など作らないとダメだな

先日終了したチャリお遍路も最後まで弘法大師のことを「こうぼうたいし」「たいしさま」って言ってたからな

何で誰も注意して直させないのか?

漢字みればわかるだろうに「大子」「太子」

点があるかないかである

でも1年間の番組でお遍路しておきながら肝心の空海諡号すら覚えられないって

よほど興味ないんだろうな

空海さんほど神道との結びつきの強かった人もいないだろうに

御朱印御朱印ガールみたいに持ち上げて放送しちゃうから今の惨状がある

まずは基本的な仏教と神道のことを説明した上で番組作らないと

御朱印は単なるスタンプラリーでいいとは思う

ただそのスタンプを押してもらう前にちゃんと心から神仏を信じて参拝することが大事

心を込めて参拝すれば書いていただいた御朱印に対して文句など出るはずもない

そしてお寺への参拝の際はご本尊の真言と般若心経ぐらい唱えるように番組でも伝えないと

「現代では納経は省略してもいい」なんてことはないからな

神社は簡単だからさすがに二礼二拍手一礼ぐらいはやってるだろうが

そこで大事なのは神様への感謝の気持ちである

そして御朱印ではなく参拝した心が大事なのだ

 

 

 

 

おっさん弁当

 

f:id:sababou:20190331162857j:plain

 

「ちくわとレタスが入りすぎてる焼きそば弁当

 

とにかく具沢山である

収まりきらないのを無理矢理詰め込んだ

しかし所詮ちくわとレタス

カロリー的にはたいした問題ではない

味はオーソドックスなソース味

それもそのはず単に備え付けの粉末ソースのみ

なので味はマルちゃんの焼きそばそのままである

当然うまい

 

 

f:id:sababou:20190331163110j:plain

 

「続、二色弁当」

 

続、二色弁当

今回は時間があったので炒り卵も比較的細かく仕上がっている

鶏そぼろは鶏モモを使用

前回より濃厚な仕上がり

これもまた我ながらうまい

 

 

 

 

桜が咲かない

今年は満開の桜は無理だな

来週末には葉桜だろう

残念だ

また来年だな