鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「カフェハラ」来客にコーヒー論争

最近は何でもかんでもハラスメント

最初はセクハラから始まったんだよな

それまで世の中の親父はセクハラし放題

「ケツぐらい良いじゃねえか減るもんじゃあるまいし」

そして女性が立ち上がる

突然世の中にセクハラという言葉が認識され始めた

そこからあれもこれもとハラスメントが増殖

何をしてもハラスメントな時代になってしまった

最新のセクハラなんか女性に「髪の毛切った?」と聞くのもご法度だという

そして今新たなハラスメントが誕生

「カフェハラ」

つまりコーヒーのハラスメントだ

来客に出す飲み物の定番といえばお茶とコーヒー

でもコーヒーだけハラスメント対象

お茶は一応万人に認められてるということか

まぁどちらもカフェインは入ってる

その辺りもハラスメントの原因の一つ

俺の場合はどんだけカフェインを取ろうが夜8時には睡魔が襲うのでなんの問題もないのだが

最近はノンカフェインコーヒーもちらほら見かけるようになりカフェインを嫌う風潮が見られる

そもそもカフェインはなんで嫌われるのだろうか?

なんかシャッキっと覚醒するイメージだが

俺の場合特別カフェイン摂取したところでどうにかなる感覚はない

まぁ利尿作用は困るかな

近くにトイレがあればいいが無い時は少々厄介だ

でもカフェインを摂取して運動すると筋肉ではなく脂肪をエネルギーとするそうで持久力向上になるという

なんかいいことばかりのような気もするな

何でそんなにカフェインを嫌うのだろうか?

調べてみたら

めまい、心拍増加、興奮、不安、震え、不眠、下痢、吐き気

様々な副作用があるそうだ

「そもそもコーヒーが嫌い、苦手」

これは結構あるな

飲める人でも甘くしないと飲めないという人も多い

俺の場合はブラック派

これは中学の時からだな

俺は中学生の時、毎日授業中に睡眠をとっていた

そしてある日突然先生が激怒したのだ

結果俺は週に一度校長室で指導を受けることとなった

指導と言っても雑談である

まず眠くならないようにブラックコーヒーを出される

そしてお茶請けのお菓子も一緒に出してもらえるのだ

そして校長先生とタイマンでお話をする

「君はどんな授業が好きなのかね?」

「強いて言えば美術です」

その時にゴッホやモネなどの話を教えてもらったのである

でも今ならこれもカフェハラになるんだろうな

そもそも中学生にブラックコーヒーってどうなんだろう?

まぁそんなんでとにかく俺はコーヒー好きとなった

缶コーヒーは正直いらないが

インスタントコーヒーなら喜んで飲む

正直スタバのコーヒーよりありがたい

たいていの場合は「コーヒーかお茶か」聞かれる場合が多いような気もする

昔はauショップに行くとコーヒーを出してもらえたものである

これも特別待遇

俺の契約路歴を見た店長がコーヒーと割引券をくれたのだ

俺の場合は仕事の付き合いで携帯販売店の親会社の社長から頼まれて社長室で契約書にサインしただけに常にVIP待遇だった

それが今では何にも出してもらえない世知辛い世の中になった

カフェハラ

つまり世の中にはコーヒーが苦手な人や嫌いな人が多いのでちゃんと配慮しなさいという風潮

よく考えてみればそうだな

俺の場合はコーヒーはありがたいが甘い甘い炭酸系を出されると正直困る

それと同じだよな

昭和の時代なんかお客さんにビールを出されることも多かった

「ビールなんか酒のうちに入らないし」

これも昭和の名言の一つである

これはアルハラになるのか

ちなみアカハラはイモリである

コーヒー飲むと体調を崩す人も多いしな

やはりとりあえずコーヒー出しとけってのはよくないみたいだ

カフェインとなるとお茶もダメだし

そうなるとやはり水が一番何だろうな

そして水を出すときは「軟水?硬水?」と聞かなければダメだな

硬水は腹を壊しやすいので「コウハラ」になる可能性がある

水を出す時もハラスメントに注意が必要だ

 

 

 

おっさん弁当シリーズ

 

f:id:sababou:20190323162128j:plain

 

「ハンたまちくわ弁当」

 

3色というか2色というか

茶色と黄色

しかし茶色は二品である

丸大のチキンハンバーグ

ちくわと玉ねぎの甘辛炒め

丸大チキンハンバーグは焼きながらヘラでサイコロ状に切っただけ

ちくわと玉ねぎは焼き鳥のタレで味付け

仕込みとしてちくわを酒に漬け込んでじゃぶじゃぶ洗ってみた

結果臭みがとれた気がする

真ん中の黄色が炒り卵

ご飯の中にはおかかが仕込んである

まぁ無難な味

十分食べられる

 

 

f:id:sababou:20190323162806j:plain

 

「レタスチャーハン弁当」

 

レタスが随分と変色していたのでチャーハンに入れた

味付けは香味ペーストと醤油を少々

油はいつものようにオリーブオイルでヘルシーに

黒胡椒を降る予定がすっかり忘れてたのはご愛嬌

ご飯半合だと弁当箱がスカスカになるので冷凍のカボチャコロッケを追加

あとは赤い赤い福神漬

 

これはそこそこうまい

卵を絡めてから炒めてあるのでちゃんとパラパラである

 

 

さて月曜日から仕事が忙しくなる

明日もその準備で忙しいな

早いとこと終わらせてのんびりしたいものである

桜は来週末かな

今年は桜も見れそうにないかもしれないな

 

そして今日はミラノ〜サンレモ

放送時間が遅いので生では無理だな

ゴムつけないとダメか

まぁ明日だな

見逃し配信

そしてまだダゾーンと契約していない俺である