鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新幹線で老夫婦が果物食べるために果物ナイフ持ち込み通報される

JR静岡駅で新幹線が15分間遅れた

原因は果物ナイフを持ち込んだ70代の老夫婦

「果物を食べるために・・・」

楽しみにしていた夫婦水入らずの旅行だっただろう

新幹線の中で果物を食べようと果物ナイフまで用意

前日に何回も何回も忘れ物がないか?果物ナイフはちゃんと入ってるのか確認したことだろう

そしていざ食べようとした時に車掌が見てしまった

「な、な、ナイフを持ち込んでる・・・」

過去には新幹線内で大変な事件が発生している

そして世界中でテロが発生

車掌はすぐに警察に通報

そのための15分の遅れだ

駆けつけた警察官は早速老夫婦に事情を聞く

老夫婦はちゃんと食べるための果物も持参

そして特別怪しいところもないためにお咎めなし

老夫婦は15分遅れたが無事目的地に到着したそうだ

 

しかしマニュアル通りの対応とはいえ

なんだか世知辛い世の中になったもんだ

銀河鉄道999なんか鉄郎が拳銃を持ち込んでるのにな

メーテルもなんか光って目くらましするやつとかムチとか持ってるしな

映画のワンシーンならBOX席で向かい合った人にナイフで皮を剥きフルーツをおすそ分けみたいなシーンもありだろうに

やはり旅のお供は冷凍みかんが一番なんだろうな

確か今はハサミの持ち込みもNGだったんじゃないかな

テロ対策に越したことはないが

もう少し融通のきく対応でも良かったような気もする

なんかせっかくの旅行で嫌な気分するのはかわいそうだ

そして今回の件に関してJR東海は「ノーコメント」

プライバシーの関係だということだそうだ

 

以前世界を旅する写真家の人に聞いた話だが

本当にヤバイ地域に入る時は奥さんを連れて旅行のふりをするそうだ

写真家だとバレるといろいろめんどうなことになるからだが

そんなことから考えるとやりすぎ対応の方が良いのかもしれないな

 

アップルが新iPadを発表

以前から噂されてたミニと予想外のAir

ミニは7・9インチで45800円から

エアーは10・5インチで54800円から

エアーはスマートキーボードにも対応だ

そしてどちらもA12搭載でアップルペンシルに対応

しかし第一世代のみ

こんなせこいことでプロと差別化させてるんだな

正直アップルペンシルは第2世代じゃないと使い勝手が悪い

ペンシル使いでエアー買うなら奮発してプロ11インチの方が幸せになれるだろう

iPadは9・7インチとプロ11インチを使ってる俺だが

正直iPadはホームボタンありの方が使いやすいかな

アイフォンはホームボタン無しでも構わないが顔認証はかなり不便だ

認証して欲しい時に認証せずに認証しなくて良い時に認証してしまう

そしてポケットの中で誤作動を起こす

しかし気がついたらiPadのラインナップがスゴイことに

5種類か・・・

mini7・9

ノーマルiPad9・7

Air10・5

Pro11

Pro12・9

まぁそれぞれに用途が違うといえば違うのだが

まずペンシルを使うのか使わないのか?

使うなら正直Proにしといた方が良い

ペンを使わないのなら好きなものを買えば良い

でもエアー460グラムと言う軽さは魅力的だな

これで第2世代のペンシルが使えたら最強だが

そうなるとProが売れなくなる

そのための戦略なんだろうが

9・7でも不便さは感じない

ゲームとかやらないし

下取と言う手もあるが

まぁ今回はスルーだな

 

 

 

 

そして本日のおっさん弁当

 

f:id:sababou:20190319160205j:plain

 

「玉ねぎたっぷりナポめし

 

ナポめし

いわゆるソバメシのナポリタンバージョン

麺はお手軽に焼きそば用の中華蒸し麺を使用 15円だ

最初に炒り卵を作っておく

本体が甘いので炒り卵は卵一個に酒大1のみで作る

玉ねぎのみじん切りはたっぷりと半分使用でかさ増し

仕込みとして前日にみじん切りを冷凍にしておく

冷凍のままオリーブオイルで炒めると解ける頃には飴色になる

そして生よりも甘みが増すのだ

ここに前日炊いておいた冷や飯を投入

細かく切った中華麺も投入

オリーブオイルをかけまわして炒めるべし炒めるべし

黒胡椒を多めにパラパラ

ナポめしを端に寄せて空いたスペースにナポリタン用のケチャップ投入

まずはケチャップに火を入れて酸味を飛ばす

そして絡める

これでもかとお互いが絡み合い愛し合う

ロスタイム突入

炒り卵をトッピング

最後に赤い赤い福神漬けを添えて

 

完成

 

玉ねぎは1日4分の1個が適切な量だというが

「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」

半分使うことで玉ねぎ感がスゴイ

そして甘い

そして血液がサラサラ

自分の体の中から小川が流れてるような音がするぐらいサラサラになる

ただ野菜にしては糖質がやや高め

糖質制限の人は注意が必要

俺はまだそこまでではない

そもそも玉ねぎは高血圧にも糖尿にも良いらしい

免疫力アップで風邪やインフル予防にも効果的

さらに翌朝すっきり便秘にも効く

しかも玉ねぎの皮は捨てずに煮出してお茶にすると高血圧や老化を防ぐという

スゴイな

万能だな

ただし食べ過ぎには注意

普通の人は無難に4分の1個の方が良いのかもしれない

 

そして今日の弁当はかなりうまい

「これ金取れるな」と思うぐらいうまい

玉ねぎの甘みとトマトの酸味のバランスが絶妙

そこに黒胡椒がゲームメイク

炒り卵が流れを変える

さらに赤い赤い福神漬けで駄目押し追加点

すぐに食べるなら炒り卵でなくスクランブルエッグの方が良い

でもカップヌードルの卵がスクランブルエッグとは知らなかった俺である