鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ピエール瀧コカイン使用で逮捕

「何やってんだよ・・・」

電気グルーヴピエール瀧がコカイン摂取による麻薬取締法違反で逮捕

容疑も認めているという

電気グルーヴはちょうど今30周年ツアーの真っ最中での出来事

しかも東京公演控えてこと

チケットなんて即完売状態だろうに・・・

こいつらのチケットが余るのは名古屋公演ぐらいだろう

 

原点がNew Orderだけに昔から薬物に対する憧れや興味みたいなのはあったと思うが

ミュージシャンだから許されるって時代じゃないしな

「薬物やってる俺かっこいい」と勘違いする年齢でもないだろ

どうやら以前からヨーロッパで薬物を使用してたみたいだが

今回は都内でもやってしまった

以前から完全マークされてたというが既に常習性も疑われてるだけに止められなかったのだろう

廃人になる前に逮捕されたのは本人のためではあるが

周りに与える影響があまりにも大きすぎる

近年は俳優としても才能を発揮して頑張ってたのに

どうやら大河ドラマにも出てたそうだ

そして電気グルーヴ30周年

電気グルーヴのライブは音楽関係者や芸能人も足を運ぶライブである

チケット入手も容易ではない

楽しみにしてたファンも悔しいだろうな

そして子供の頃からの友達であり仕事仲間の卓球

むしろ卓球の方が以前から噂が絶えなかっただけに今回の逮捕報道には驚いた

しかし卓球の場合は天然でアレだからな

卓球はやってないと信じたい

そもそも彼らの音楽は世界的に高く評価されている

テクノ大好きドイツではすごい人気だそうだ

ピエール瀧の場合はボーカルやバックコーラス楽曲作成にも加わるが基本パフォーマー

「日本のベズ」

これがピエール瀧なのだ

ちなみに「ベズ」とは「Happy Mondays」のベズ

歌も歌わない楽器も弾けない

それでも「ベズ」は「ベズ」なのだ

ただステージをウロウロしたりワケのわからない踊りなどのパフォーマンスでステージを盛り上げるのが彼の役目

バンドには絶対に欠かせない存在なのである

そして彼同様ピエール瀧不在では成り立たないのが電気グルーヴなのだ

伝説のクラブ「ハシエンダ

ここが原点だからなぁ・・・

いわゆるマッドチェスター・ムーヴメント

 

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

 

 この映画でその頃の雰囲気はわかる

そしてこの映画を見れば

「やっぱりな」と思うのだ

 

薬物に手を出してしまったものは仕方がない

おそらく俳優業はもう無理だろう

今の時代、勝新太郎のようにはいかない

音楽も事実上の解散かな

30周年がパーになって賠償も大きい

ほとぼりが冷めた頃にネタとして曲にしてしまうようなことも今の時代は難しいだろう

ちゃんと反省して薬物とは手を切り戻ってきてほしい

富士山もきっとそう思ってる

 

でも本当に残念というか悔しいよな