鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城天守閣解体費用20億円

現在のコンクリ名古屋城の解体費用が20億円

きっちり20億円なのか?

約20億円なのかは定かではないが

とにかく20億円ほどかかるそうだ

北朝鮮のミサイルが飛んでくればもう少し安くなるかな?

きっちり壊せずに手間がかかる分だけ高くなるかな?

北朝鮮はミサイル発射準備中とのことだが

まだ詳細はわかっていない

そして飛ばすなら名古屋も候補地の一つである

トランプにあれだけ恥をかかされたからな

基本世襲ボンボンはプライドだけは高い

話を名古屋城に戻すと

予定では5月に解体許可を貰えた場合は来年の3月から解体着工、8月に解体終了の予定だと言う

これは最初の予定より半年ほど既に遅れている

そしてまだまだ問題は山積みである

現在の名古屋城天守閣自体はコンクリで再建されたものなので何の価値もない

しかしその下にある石垣は昔から残されているだけに文化財として保護するべきものなのだ

そこで国はこの機会にちゃんと石垣を解体調査して整備したいのである

しかし早く建てたい名古屋市とちゃんと石垣を調査整備したい国との間で喧嘩になってる状態のため簡単には解体許可は下りない

一体どうなるのか?

本来なら解体は今年の9月からの予定だった

しかし完全に間に合わない

でも工期は厳守したい名古屋市

完成時期はは譲れない

2022年12月

そのために天守閣木造復元工事を7か月短縮するそうだ

「言うのは簡単だな」

まぁ多分無理だろう

そして無事解体できたとしてもエレベーター問題が解決していない

エレベーター付きの天守閣なら復元する意味はないし

こちらの問題も早く解決しないとダメだな

しかしこちらも解決しないだろうな

 

本当に復元できるのか名古屋城

 

 

ゴーン氏が日産の取締役会に出たいそうだ

できることなら全国生中継してほしいぐらいだな

小説ならここで無実になり逆襲が始まる

しかし最後はやはり・・・

そんな展開が面白い

 

 

 

今日で丸大チキンハンバーグの賞味期限が切れる

まだ二つ残っている

一個はアレンジして食べたが

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」

あれから40年なんだな

以外と新しい

レトルトが発明されたのはいつなんだろう?

調べてみたら1950年ごろから開発に着手とある

最初は軍用食などの目的

そして1969年のアポロ11号で一躍有名になったそうだ

日本では1968年に大塚食品のカレーが最初のレトルト

多分ボンカレーだな

やはり以外と新しい発明なんだよな

さて今日もまたチキンハンバーグ

黒キャベツもまだ残ってる

そこで

 

 

おっさんのおつまみコレクション2

 

 

f:id:sababou:20190311161734j:plain

 

「丸大チキンハンバーグ 改」

 

一口大に切った丸大チキンハンバーグ

オリーブオイルで炒めた玉ねぎのみじん切りを炒める

あとは

粉チーズでコクを

黒胡椒でパンチを出す

 

これはそこそこ美味い

玉ねぎはたっぷり半分使用

血液もサラサラになるってもんだ

 

f:id:sababou:20190311162420j:plain

 

「チキンと黒キャベツのアラビアータ」

 

偽イタリアンである

黒キャベツを衝動買いしてしまったので仕方なく偽イタリアンに

黒キャベツ

本名 カーボロネロ

どうやらイタリアの野菜でケールの仲間

イタリアだけにトマトだろと言うことで

買い置きパスタソースの「アラビアータ」を使って味付け

黒キャベツ

玉ねぎ

鶏胸肉

たっぷりのオリーブオイルで炒めてアラビアータソースで味付け

仕上げに粉チーズと黒胡椒

途中から一味で変化を加える

 

市販のパスタソースなんで味は無難

ただ黒キャベツが予想以上に硬かった

特に太い葉脈

これはいらない

 

 

f:id:sababou:20190311163017j:plain

 

黒キャベツの黒炒め」

 

前日の失敗を生かした一品

今回はちゃんと太い葉脈を除去して昨日より細かく切った

いつものようにフライパンにはたっぷりのオリーブオイル

そこに黒キャベを投入してカリカリ揚げ焼きにする

味付けはガーリックパウダーをたっぷりと

仕上げに塩昆布をパラパラ

ニトリの黒い石に盛り付けてより一層の悪役感を出したところで

黒胡椒

これでもかと黒胡椒

 

完成

 

見るからに悪そうなおつまみ

味はかなり美味い

基本として塩昆布が美味いので何でやっても美味いのだ

 

 

さて問題は今日だな

残ってるのは

丸大チキンハンバーグ

黒キャベツ

ササミ

ジャガイモ

 

さてどうする?

 

 

そして昨日から始まったパリ〜ニース

横風で平坦でも楽しめた

メンバーもかなりの豪華メンバー

あとはコンディション次第か