鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ジップロック財布が物議を醸す

ジップロック

非常に便利な保存容器

生鮮食品から生活小物までなんでも小分けして保存保存

コンテナ容器にビニール袋とラインナップも豊富でホムセン、ドラッグストア、スーパー、大型家電屋などで

「どれ買おうか?」

と悩むこともしばしば

そんなジップロックを財布として使うことが物議を醸している

「社会人として非常識」

「取引先に見られたらどうする!」

と上司に怒られたというのだ

俺なら逆に上司にこう言い返す

「人の財布をジロジロ見る方が非常識だ!」

「他人の持ち物に対して意見する方が非常識だ」と

 

先日ブッテーロの皮財布を購入した俺だが実はジップロック財布も愛用している

俺は普段3つの財布を使いこなすのだ

プライベートではブッテーロの皮財布

仕事用にモンベルのナイロン製でマジックテープ使用の「ビリッ!」と音がする財布

自転車他、汗かくぞ用にジップロック財布

このように使い分けてるのだ

で、そんな俺の意見としては小島よしお

「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」

社会人として非常識って・・・

別に他人の財布をそこまで気にしてる人はいないしな

他人に意見することでもないと思う

だいたい知り合いがどんな財布使ってるかなんて一切記憶にない

俺だって仕事用財布は1000円で買った財布

ナイロン製なんで多少汚れても濡れてもOKなところと収納力

俺は財布の中で「お守り曼荼羅」を作ってるので各種お守りで財布がぽんぽんなのだ

これでも一般的には非常識何だろうが

そして落とさないように常にカラビナでズボンにくっつけてある

仕事の財布には金はほとんど入ってないがキャッシュカードとガソリンのカードとそして一番大切なのがお守りだな

それも親父の形見のお守り

親父がいつも肌身離さず寅さんみたいに首からぶら下げてたお守りである

ここのお寺さんは跡継ぎがいなくて廃寺になっちゃったからもう2度と入手はできない

そしてここのお寺の住職は戒律をきちんと守る人だった

祈祷料も一円でもいいし

畑で採れた野菜でもOKというお寺さんだった

まぁそんなことはいいとして

俺の場合はこの仕事用モンベルの財布がメインかな

一番多く使う

そして問題のジップロック財布

この財布のいいところは安くて軽くてそこそこ丈夫でかさばらない

密封できて防水使用

いざとなれば冷凍も電子レンジもOK

サイズも豊富なんで自分のライフスタイルに合わせて選択できる

「なんて素晴らしい財布なんだ」

改めて思うな

特に防水というのがやはり一番かな

夏なんか皮財布をケツのポケットに入れておくと汗で中のお札が全部濡れてしまうのだ

そして濡れたお札は自販機に入れようとしても入らない

以前歩きお遍路してた時に困ったものである

無人駅から家に帰ろうとした時に財布の中のお札が全部汗で濡れていて

切符が買えない・・・

周りには商店もコンビニも何もない

結局はお札が乾くまで駅で待ちぼうけだったのだ

仕事の財布も同様だな

夏は財布ごとジップロックに入れてしまう

そして自転車で走る時やスポーツをするときはジップロックにそのまま必要最低限のものだけ入れるのだ

お札と僅かな小銭、カードと緊急の連絡先と身代わり守り、交通安全のお守り

「なんて身軽なんだ」

やはりジップロック最強である

 

そんなジップロック財布

有名人も愛用しているという

料理研究家平野レミさんも愛用者のひとり

2010年にツイッターでつぶやいたそうで

「みんなからバカにされるけど、私の財布はジップロックなの」と突然告白したそうだ

そしてジップロック財布を使う理由として

「ふにゃふにゃでどこにでも入るし、小銭はこぼれないし、中身が一目で分かるでしょ」

「この年になってやっと自分にピッタリのブランドに出会えたわ。やっぱりキッチンにあったのね!」

と、やはり使い勝手を高く評価している

そして海外にもジップロック財布愛用者が

あの超お金持ち「パリス・ヒルトン

正直彼女なら世界に存在するどんな財布でも買うことができるだろう

それでも彼女が選んだのはジップロックなのである

2009年に彼女が買い物した際にジップロックの中に紙幣や硬貨を無造作に放り込む姿が目撃されたそうだ

やはり使い勝手

それがジップロック財布の利点だな

 

ネット上での反対的な意見として

落とした時に自分のものだと証明が難しい

耐久性に難あり

人から二度見されるなどの意見があるが

財布の中に身分がわかるカードや名刺など入れておけばいいし

自筆のメモでもいいだろ

「俺の財布」とでも書いたメモを入れておけば筆跡鑑定で証明できる

そもそもこれは普通の財布でも同じことだしな

耐久性に関しても安いだけに気軽に新品に交換できる

二度見されるのは自意識過剰

見られたからってどうってことない

俺なんか歩いてるだけで二度見される

何の問題もないのである

 

 

実際みんなそれほど立派な財布なんか持ってない

エリートぐらいでしょ

ブランド志向のバブル世代おばさんとか

日常的に使うものは機能性が一番

そしてジップロック財布最強なのである

 

ゴーン氏

ずいぶんと痩せたが

体脂肪もBMIも正常になったんじゃないかな

動かずに痩せるダイエットには拘置所はいいのかもしれない

そして例の変装

最初はマスコミもすっかり騙されてた

でも変装する意味がわからない

どうせならマリオの格好で「ピコーン、ピコーン」と自ら効果音を発してジャンプ

そしてマリオカートで颯爽と走り去れば好感度UPしただろうに

無罪だと主張するならこそこそする必要はない

 

 

トランプ大統領がつぶやいた

ミサイル発射場の復旧について

「もしそうなら非常に失望」と

また以前の状態に戻るのか?

そしてJアラートはちゃんと鳴るのか?