鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本人の京都離れ

日本屈指の観光地でもある京都

そんな京都

世界的な人気で外国人観光客が増加

結果的に日本人観光客が減少しているそうだ

ちょっと前までは宿が足りないとかでビジネスホテルも値上げしてたが

ホテル建設ラッシュで逆にホテル余りに

まぁ高級ホテルが建設されても我々日本人にはさほど必要ない

日本は今偽造アベノミクスの影響でお金が使えない状態だ

長期滞在のバックパッカー外人は安い雑魚寝タイプの簡易宿泊所だし

大金持ち外人は超高級ホテル

日本人はビジネスホテルが一般的だろうな

あと外人はかなり早めにホテルを抑えるようで

「そうだ京都へ行こう」

と日本人が思い立って高級ホテルを予約しようにも既に予約されてる状態らしい

客室単価も上がったまま下がらないので出張ビジネスマンも利用しにくいそうだ

会社の予算もあるしな

よほどヤバイ仕事じゃない限り仕事でわざわざ高級ホテルに泊まる必要もない

外人はどんどん増えるが日本人はどんどん減る

しかも奈良を観光した外人は奈良には泊まらないとも聞く

みんな鹿と戯れたあとは京都へ戻るのだ

ホテル側も外人で客室埋まるんならそれで良いじゃないかと思うのだが

外人と日本人のバランスが重要だという

おっぱいだけ大きくても小さなケツではダメだってことかな?

外人頼みだと外交関係の悪化や災害などに左右されやすいのだそうだ

「外交か・・・」

「アジアだろうな」

某半島とその先にある大陸の人たち

日本はアジアの嫌われ者だからな

周りみんな敵だらけ

でも半島は経済ボロボロか

なのでやはり日本人にもそこそこ宿泊してほしいのだろう

すっかり京都の宿は取れないと思い込んじゃってる部分もあるしな

まぁ桜、紅葉は確かに難しいだろうが

2月はガラガラだろう

池波正太郎も京都へ行くには2月にしろと言っていた

一番空いてるからだが

そして観光客はどうしても人気スポットに固まってしまう

そこで大原や高雄や山科に分散させたい狙いもあるそうだ

からしたら

「余計なことすんな」

と思うところだな

これ以上俺の好きなスポットを荒らさないでくれ

さすがに神護寺あたりは紅葉とかじゃないと楽しめないだろうな

俺のような空海好きにはたまらないスポットでもあるが

硯石を見るだけでワクワクする俺である

高雄か・・・

日本人ですら興味を示さないだろう

大原はそれなりに楽しめる

それだけにこれ以上人は増えて欲しくないな

いつものように貸切状態を味わえなくなる

あそこは静かだからこそ意味があるのだ

山科は疎水以外何があるかしらない

 

あとはニュースでも言われるように交通の問題だな

京都のバスはさすがに乗る気をなくす

混みすぎである

俺はできる限りバスには乗らないが

今年の旅は横着してバスに乗ったばかりに酷い目にあった

俺の場合は通常電車と歩きがほとんどだ

しかし俺もやがて老人になる

そうなった時京都旅行は楽しめなくなるんだろうなと思うこともしばしば

やはり旅は歩いてこそ面白いのだ

特に町全体が観光地の京都は歩かなければダメだ

1日30000歩

このくらいは歩きたいものである

 

 

ユニクロUのGジャン

メンズの奴

モデルさんが上下同色のデニムで揃えてるが・・・

非常にかっこ悪い

流行りのオーバーサイズなこともあり

肩は落ちて袖は長すぎ

完全に入学したての中一状態になっている

あと一ヶ月もすればピカピカの自転車と一緒に増殖する奴らだ

「果たしてこれがオシャレなのか?」

流行についていけなくなった時点で俺もおっさんなんだろうが

もともと俺は流行は気にしない

流行に乗った時点でそれはもう流行遅れ

本当のオシャレさんはもっと先を見ている

数百年先を見ている

今ならシルバーの全身タイツあたりだな

おそらく遠い未来流行るだろう

 

 

あとズボンの丈がちんちくりんなのもいただけない

あれ数年後には履けなくなるぜ

それでもちんちくりんなズボンを履き続ける人たちが出てくる

田舎では未だにおっさんがズボンを下げ

トランクス丸出しで巨大イオンを闊歩してたりするしな

あれほどみっともないことはない

汚いものを見せないでほしい

女性のワイドパンツもあと何年続くのか?

あれが中学生なら職員室に呼び出されてズボンを没収される

あれはいわゆる「ドカン」と呼ばれる校則違反のズボンなのだ

裾がしぼまってると「ボンタン」となる

俺たちは当時仕立て屋さんで作ってもらってたが

ドカンは既に時代遅れでボンタンが主流

そういえばハイウエストも流行ってるんだよな

あれも校則違反だった

番長ともなると

「腹巻きかよ!」と言うぐらい超ハイウエス

下っ端な俺たちは控えめなハイウエストにしてた

そんなことを懐かしく思いながら女性のワイドパンツを眺めてる俺である

 

 

有酸素運動をするために親父がリハビリに使ってたエアロバイクを出してきた

久しぶりに乗ってみると

ポジションが・・・

ロードバイクとは全く違うポジションに違和感が

サドルを調整して漕いでみる

心拍は一気に120まであげる

あとは惰性で30分

1万円ほどの安物エアロバイクは連続30分以上使用すると壊れるそうだ

しかし有酸素運動に置いて30分はウォーミングアップの時間

通常なら体が温まりここからが美味しい時間なのだ

正直運動開始から30分が一番きつい時間帯

20分ぐらいから汗がじわじわ出はじめて30分から脂肪が燃える燃える

体が温まり急に足が軽く感じる

そして運動が楽しくなる

それが30分なのだ

「使えないなこれ」

やはり安物は安物である

3万ほど出すとスピンバイクと呼ばれるロードバイクのポジションが取れるエアロバイクが買えるみたいだ

しかし3万ぐらいのはサドルが交換できないようで

付属のママチャリサドルで回さなければならない

これもまた違和感が

でも体重分散やダンシングができないだけにクッションがないと長時間は辛いのかもしれないな

このスピンバイクなら30分以上もOKだそうだ

やはり最低でも1時間は回したい

できることなら3時間ほど回したい

ゆっくり本を読みながらだらだらと回したい

 

そんな俺は人生初の京極夏彦を衝動買いしてしまった

 

ヒトでなし: 金剛界の章 (新潮文庫)

ヒトでなし: 金剛界の章 (新潮文庫)

 

 なにやら宗教エンタテイメントとやらが気になったのだ

そしてもう一冊

村上春樹

 

騎士団長殺し(新潮文庫) 全4冊セット

騎士団長殺し(新潮文庫) 全4冊セット

 

 なんとなくほとんど読んでる村上春樹

確かに初期作品は面白かったが

どうも最近はいまひとつな感じ

だが一応読むだけは読んでいる

文庫本で

今回も少し読んだが

「ん〜これどうなんだ?」

なんか今までで一番つまらない気がする

既に挫折しそうだ

しかしまだ50ページぐらいしか読んでない

最初からエロ話が出てくるが昔のような思わず下半身が硬くなるようなエロさはない

ただキャミソールの肩紐などフェチ的な部分は健在だな

一体これからどう展開していくのか?

そして俺は途中で投げ出さずに読みきれるのだろうか?

 

 

今俺は屁をこいた

少しばかりの間をおいてダイソンがフルパワーで稼働

風が当たり「寒い・・・」

そんなに俺の屁は空気を汚すのか・・・