鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

三太郎の日なのでユニクロでエアリズムをもらってきた

今日は3月3日

auユーザーならおなじみの三太郎の日である

auユーザーでない人でもCMでおなじみ三太郎

「三太郎の日」とは

毎月3、13、23日と3のつく日に何かしら無料でもらえるのだ

だいたい数日前にメールが届く

仕事中に届くと非常にうっとおしい

最初は全く知らなかったし

基本的にスマホでメールはしない俺である

あんな小さなキーボードでちまちま入力などしてられないし

なんとか入力もできない

そもそも俺の周りはメールが使えない人が多いのだ

やはり大事なことはちゃんと電話で話す

仕事ならなおさらである

言葉だけでは誤解も多いしな

だいたい相手にちゃんと伝わっているかも謎である

そんな大嫌いな携帯メールにメッセージが届く

いつもならミスド1個プレゼントとかダイソーで一個プレゼントと100円程度の粗品がほとんどである

家から車で五分のショッピングモールにミスドダイソーもあるとはいえ貴重な時間とガソリン代を使ってまでもらいに行こうとは思わない粗品ばかりであった

なので今回も俺は「またかよ」とauからのメールを邪魔臭く思っていた

しかし悲しいかな一応チェックしてしまうのである

「ん?ユニクロ?エアリズム?」

俺の頭は混乱していた

ユニクロで100円相当の品物などないはずだが?

「エアリズムって1000円相当だぞ」

いつにもなく興味を持った俺はじっくり読んでみた

どうやらエアリズムが貰えるらしい

「まじかよ・・・」

ユニクロのエアリズムといえば夏の定番下着である

夏のエアリズム

冬のヒートテック

もはや国民下着と言っても過言ではない

暑い夏だからこそシャツの下にもう一枚着る

ヒートテックが防寒ならエアリズムは速乾なのである

汗をかいてもすぐに乾く

いつもさらさら快適

東レと共同開発

湿気や熱気を放出し、抜群の通気性で汗を速乾。なめらかでさらさらな肌ざわりが心地いいとのこと

俺も毎年のように愛用しているが正直性能は今ひとつでもあるエアリズム

まぁ値段からいえば仕方がない

さすがに本気スポーツウェアと比べるのはかわいそうだ

それでも着ていないよりマシなエアリズム

「今年も買い足さないとな」と思っていた矢先の出来事であった

定価990円のエアリズムが一枚無料

これはさすがの俺も貰いに行く気満々である

初めての三太郎でもある

ミスドはカロリー高杉君で正直一個もらっても晩飯の量を減らさなければならないので迷惑である

そして晩飯の量を減らしてまで食べたいとは思わないのがミスドでもある

ドーナツは子供の食べ物だよな

大人があんなもの食べたらみんなメタボになる

ダイソーもわざわざ貰いに行くものでもない

ついでの用事もないしな

なので今回初となる三太郎の日であった

タイアップのCMもなかなかの出来だった

www.youtube.com

さすがにタイアップしてただけに堂々とパクれるのである

俺は三太郎の日を忘れないようにカレンダーアプリに入力しておいた

そしてリマインダーにも入力

当日の午前7時からクーポン配布である

 

3月3日

朝5時

いつものように目をさます

いつものように顔を洗い

いつものように朝のお勤めをして

いつものように焼き網で全粒粉パンを焼いて

まるで虫のようにレタスをむさぼり食べる

そしていつものようにシャバシャバな低脂肪乳を飲んで

今日もウォーキングだ

俺は左腕に装着されたApple Watchを操作する

ウォーキング開始である

昨日と同じく少し離れたスーパーまで歩く

緊急事態に備えてトイレがある場所を折り返し地点にするのだ

俺は歩いた

と言っても1時間で6キロ程度

しかし汗だくである

下にはユニクロのエアリズムを着ているがまるで役に立たないほど汗だくだ

「いい汗かいたな」

これで数グラムは体重が落ちたであろう

最近はウォーキングは体に良くないという人も出てきている

確かに年寄りは膝を痛めるかもしれない

実際に歩いてると思うが結構膝への負担は大きい

こんな時はノースフェイスのトレッキングシューズが威力を発揮する

1時間をそこそこのペースで歩いたが

消費カロリーは350キロ程度しかない

やはり自転車の方が楽に効率良く運動できるみたいだ

ウォーキングは結局それほど効果ないんだよな

少しばかりの運動を終えた俺は自宅に戻りしばしの休憩

豆から淹れる時間はないのでインスタントコーヒーを飲む

そして時間だ

9時50分

俺はショッピングモールへと車を走らせた

9時55分に到着

車から降りて5分間駐車場内を歩く

「あのおっさんさっきから何ウロウロしてんだよ」的な視線が突き刺さる

そして開店である

早足でユニクロへ歩く

ユニクロに入るとすかさずエアリズムのVネックのグレーを手に取る

そして値下げされたユニクロUのシュッとした開襟シャツの腐った小豆色みたいなのを手に取る

すでにレジには行列ができていた

俺はおとなしく並んだ

大量にあるレジは一つしか稼働していない

そして一番最初の人がいつまでたっても清算が終わらない

しきりに店員がスマホをいじってる

やがてエアリズム受渡し所が稼働する

とは言っても一箇所だけである

そしてそこに並んだお年寄りでまたまた足止めだ

開店から10分

まだ最初の客、2番目の客はエアリズムを手にしていない

その間にもどんどん行列は長くなる

ふと振り返ると

日本中のauユーザーが集結したんじゃないかと思うほど行列ができている

そしてみんなエアリズムをひとつ持ってるだけ

無料でもらえるもの以外には目もくれないのだ

これではauとタイアップしたユニクロの戦略ミスである

「まさかこれほどケチとは・・・」

柳井社長も想定外だろう

990円もするエアリズを無料で配る

来店したついでに「あれもこれも」と他の商品も買ってもらえて笑いが止まらん状態を想定してたのかもしれないが現実は厳しかった

もうすぐ平成も終わる

アベノミクスの集大成

日本人は金を一切使わなくなってしまった

みんな無料で貰えるものだけ貰う

そのための大行列である

20分経過

まだお年寄りの所でもたついている

多分だが彼らはユニクロのアプリさえスマホにDLしていない

やはり今回のエアリズムは無理があった

俺同様に普段三太郎を利用しない人まで大量に押し寄せてるのだ

まずはユニクロのアプリをDL

話はそれからである

その上でのクーポン入手

しかしほとんどの人がどうやらアプリやクーポンを入手せずに並んでいる

結果として時間だけが過ぎていくのである

25分過ぎてようやく1番目と2番目の客がエアリズムを入手

しかしそのあとも再び詰まる

お年寄りは全くスマホを使えていないみたいだ

しきりにお願いする店員

「事前にユニクロアプリをDLしてクーポンを入手してくださいと」

しかしその手順が全くわからない行列のお年寄りたちである

なんとか俺の順番が来た

俺はクーポンを店員に見せると今度は何やら紙に番号を手書きで記録し始める

「な、なんてアナログな・・・」

いちいちバーコードの番号らしきものを手書きで記録しているのである

さすがにこれでは手間が悪すぎる

機械のトラブルなのか?

行列は店外までどんどん伸びていく

「早めに来て正解だったな」

そしてエアリズム以外のレジはガラガラである

大量に人が押し寄せてるのに誰もユニクロの商品は買おうとしない

パニクってるユニクロ店員

行列に苛立つauユーザー

朝からカオスな休日のユニクロである

俺はシュッとしたユニクロUの腐った小豆色の開襟シャツを一枚購入した

そしてお向かいのエイデンへと向かった

この時既に10時45分であった

 

エイデンへは15秒ぐらいで到着

やはりショッピングモールは便利である

エイデンへやってきた狙いは事前に目をつけておいたSIGGボトル

最終処分のワゴンセールで1500円になっていたのだ

白の0・6リットルのトラベラー

一番無難な奴でもある

流石に保冷、保温機能のないSIGGボトルは売れない

なので俺は焦ることなくのんびりとワゴンへと向かった

相変わらず売れ残ってる

やはり皆生ぬるいものは飲みたくないのだろう

SIGGボトルの良いところはとにかく軽いところ

散歩やちょっとしたトレッキングなどに最適である

自転車の予備のボトルとしても邪魔にならない

ただ夏は生ぬるく、冬は冷たくなることを我慢しなければならないが

俺は基本、水しか飲まないのでその辺りは問題ない

どうせペットボトルを持ち歩くかマイボトルかの違いだけである

そして心臓バクバク、汗ダラダラで峠を超えた後で飲む生ぬるい水は最高に甘くて美味いのだ

SIGGボトルはカラビナで様々なものに装着できるのも便利である

今世界ではプラチックゴミが問題化されてるしな

やはりこれからはマイボトルでエコアピールしないとな

 

そしてスマホに雨雲接近の情報が届く

「急がないと」

俺は休日混みまくるショッピングモールを後にした

既に時間は午前11時であった

 

 

なんで休日の時間はこんなに早く過ぎるのか?

何もしないままもう直ぐ4時である

俺はただ自分の部屋を眺めては考えていた

あれをこうしてああできないかと

植物置き場

服の置き場

本の置き場

その他諸々

スペースは限られている

 

明日も雨か

なんか雨ばかりだな

来週も傘マークが並ぶ

それでも花粉は飛びまくる

車のボディもガラスも花粉だらけ

 

昨日の卵焼きは失敗

ポテサラは成功

卵焼きは小判型のふんわりオムレツ風出し巻き卵を作るつもりだったのだが

途中で失敗したことに気づき急遽炒り卵に変更した

味は美味いので問題はないのだが

流石に簡単な言葉だけのレシピではどうやって焼けばいいのかいまいちわからない

ポテサラは2回目なので茹で加減を調整

うまくいった

ただネギがないので物足りなさはあるのだが

それでも十分に美味い

店で食べるより美味い

 

昨日のおっさんのおつまみ

昨日は酒解禁日

一週間ぶりの酒である

「ありがてぇありがてぇ」

大事に大事にチビチビ飲んだのだった

f:id:sababou:20190303160004j:plain

まずは最初の一品

「急遽炒り卵に変更した甘いだし巻き卵」

形は変更になったが味は同じ

食べると中からだし汁が溢れる

出汁は昆布のみで潔く

これはこれでアリだな

 

f:id:sababou:20190303160207j:plain

 

そして2品目

「和風ポテサラ」

本来なら刻んだネギも入るのだが

諸事情によりネギなしである

それでもかなり美味い

まだ半分残ってるので今日も食べるのである