鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

キムハンソル氏を助けた団体が「臨時政府」発足

キムハンソル氏

あの暗殺された金正男氏の息子である

噂はいろいろあるがどこかで助けられて匿われている

そのハンソル氏を救援した団体が昨日声明を発表したのだ

米朝会談に合わせたのかな?

内容は「臨時政府の発足」

金正恩政権の弾圧に対抗しようと北朝鮮国民や脱北した人たちへとネット上で呼びかけた

インターネットだと北朝鮮国内の人へは伝わりにくいだろうな

いまひとつ「みんなで立ち上がろう」というムードはでないかもしれない

呼びかけた団体は「千里馬民防衛」と今まで名乗ってきたそうだが、これからは「自由朝鮮」と名乗るそうだ

そして臨時政府発足

人権を尊重し北朝鮮人民を代表する単一で正当な組織だと主張してるそうな

ちょうどタイミング的に米朝会談、そして今日の独立100周年だったかな?

戦争を知らない俺は韓国がかつて日本に統治されてたことすら忘れてしまっているが

とにかく日本統治から解放を求めた三・一運動から100年だそうだ

ムン大統領の発言が注目されてたが米朝会談が予想しない結末になり方向転換したのか?

急に「日本とまた仲良くしたいな」的な発言になった

確かトランプ氏とも電話会談したんだよな

その時に言われたのかな?

でも軍は収まりつかないだろう

あれだけ嘘ついちゃった手前もう引くに引けない

どこで落とし所を見つけるのか?

韓国も相当経済がガタガタみたいだし

2度と騙されない日本であってほしい

約束しても守らないんだから

どうしようもない

「指切りげんまん」したところで

「馬鹿が見る豚のケツ」と笑われるだけだからな

でも子供の頃これ言われると相当腹立ったものだが今の子供は知らないんだろうな

 

しかしトランプ大統領はさすがにビジネスマンだな

自分が有利になるような交渉術

最初は仲良く見せかけておいて

相手に「ほぼ決定」みたいな気持ちにさせておいて

いざ契約となった時に相手が何も言えないようなカードを切る

所詮相手は3代目ボンボン。若造だ

まんまとアメリカに交渉で敗北した

もはやミサイルは撃てないだろう

アメリカは「まだ可能性はあるよ」的なニュアンスもちゃんと残してあるしな

 

どうやらパキスタンも冷静になったみたいだし

とりあえず核戦争はないだろう

そして今日から値上げ値上げ値上げ

俺なんか追加で無印の収納用品を買いに行って衝撃を受けた

スマホのアプリに貯めてあったマイルがリセットされていた・・・

「昨日教えてくれればいいのに」

「今日でリセットされますので明日暇があるなら明日お買い物された方がよろしいかと」

なんて言ってくれれば今日全部買ったのにな

まぁ仕方がない

これから1年ちまちま貯めるしかない

そろそろ暖かくなってきたので部屋に取り込んである植物をベランダに追い出したい気分だ

空いたスペースを埋めるべくベンジャミンバロックを購入

くるくる巻いた葉がちょっと可愛い

あとは万能ネギの種を購入

もう少ししたらプランターに蒔く

アベノミクスの集大成としての値上げ値上げ値上げ

そして消費税10パーセント

これらに備えるために自給自足

その第一歩として万能ネギなのだ

これで薬味入れまくれるぜ

しかしちくわも値上げかよ

鯖缶はすっかり高級食材になったしな

獅子丸も大好物のちくわが食べれなくなるのかな?

その他だとアイスも値上げ

俺はアイス大好きだがカロリーが怖くて食べられないので問題ない

即席麺は痛いな

でもこれもまたカロリーが怖いのでとことん運動した時しか食べられない

ちくわ、ソーセージ系が痛いな

ジャブを散々打たれた後の左フックかな

練り物系全般だよな

なぜか紀文は伊達巻まで値上げ

便乗なのか?卵まで値上げなのか?

練り物系は俺の主食と言っても過言ではないほど大事な食品だ

ここで消費税増税と言うギャラクティカマグナムを打たれたら

もう終わりだな

真っ白になる

 

 

なんとかならんのか

とりあえずテレビで「あれがいいこれがいい」と言う健康番組は廃止してほしい

そしてみんなの脳に記憶された鯖缶は健康に良いと言う情報を消してほしい

昔みたいな平穏な状態に戻してほしい

それでもスタバは1200円のアイスコーヒーを出す高級店を出店

外見もくまさんでおしゃれ感を演出

でもさすがにスタバで1200円は出せないな

正直一番落ち着くのは昭和の喫茶店

ちゃんとした店なら安い値段でちゃんとしたコーヒーを煎れてくれる

高級スタバではアルコールもあるそうだが

カカオリキュールを使用したマティーニが2000円とか

もうとんでもないレベルだな

一体どんな勝ち組が飲むのだろうか?

アイスコーヒーと言えばサーモスから気になるアイスコーヒー専用マシーンが登場

自宅で簡単に本格アイスコーヒーが飲める

俺は基本真夏でもHOTだが

たまに無性に飲みたくなるアイスコーヒー

ちょっと気になってる

氷と水とコーヒー粉をセットしてスイッチ押すだけ

「ポチッとな」

これで本格アイスコーヒーの出来上がり

どうやら氷に直接ドリップ

保冷効果はお墨付きのサーモスだしな

気になるお値段は

安いのだと6000円であるな

0・66リットル

個人で使うならこれで十分だな

でも色によっては1万越えのもあるな

青が一番安いのか

さすがに1万は出せないが6000円なら出してもいいな

これも俺の消費税増税前に買っておくリスト入り決定だな