鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スーパーの常温棚に置かれる生鮮食品、冷凍食品、その逆も

ようやく問題化されたか

以前から毎日のように見かけるスーパーでの異変

肉や魚がお菓子の棚に置かれていたり

冷蔵棚に菓子パンとか

実に様々な物が本来あるべき場所に置かれていないのだ

今回ツイッターで告発されたのは

ほうれん草が乾物コーナーに置かれていたという

俺がよく行くスーパーでは2日前から特売のポテチを売ってるワゴンに要冷蔵の「味噌煮込みうどん」2食入りが置かれている

従業員すら気づかないのか?

こういった現象は激安系スーパーでよく見かける

お値段少々高めだが生鮮食品の質は良いといったスーパーではあまり見かけない

要するに客素が違うからである

今回のような生鮮食品が常温棚に置かれてる事件以外でも買ったはずの品物が無くなってるということも年に数回ある

どれも店が非常に混み合ってる時にそれは起こる

確信はないのだが

小さなビニール袋など取る際など目を離した隙に盗まれてるのかもしれない

レジ打ちの時に確かにカゴの中に入ってるのを確認した品物もなかったりするのだ

下を見ても落ちていない

それも年に数回発生する

もしかして俺が認知症の可能性もあるので公にはしてないが

買ったはずのものが無くなる

レジ備え付けのトレーに置いたはずのお札が無くなるなどの話も聞いたことがある

実際に俺は子供の頃に予約のクリスマスケーキを買いに行ってレジ台の上に置いた5000円札を盗まれてレジの前で大泣きしたこともあるのだ

あれから俺は必ず店員さんがお札を確認できる状態の時にしか出さないようにしている

少々高い授業料だった

親にはこっぴどく怒られたし

まぁこのようにスーパーでは常に緊張感を持って360度警戒しながら買い物をしなければならない

女性の場合だとスーパーでの盗撮も多いので注意が必要だ

スカートの中に商品を覗き込んだ時の胸元など狙われている

あとは剥き出しの惣菜

あれも惣菜の前でクシャミをする人、唾を飛ばしながら会話する人、手で取って戻す人、少し食べてしまう人など目撃したことがある

少子高齢化なので日曜の午前の早い時間など客の8割は高齢者となる

そして彼らはマスクをしない

そして店内で知り合いに会うと大声でしゃべりだす

その時に唾が飛ぶのである

コロッケやアジフライに

あとは躾のなっていない子供が勝手に食べたりする例もある

それを見た親もそのまま戻すだけ

やはり親子である

あとは半額争奪戦

半額になる前に自分が買いたい商品をあらかじめカゴの中に入れてキープ

時間になり店員さんが半額シールを張り始めるとカゴから商品を出して店員さんに半額シールを貼ってもらう

これを目撃した人も皆真似をする「俺も俺も私も私も」と

やがて人が集まりだしてパニック状態

「これも貼ってくれ!」「早く貼れや!」とスーパーが半額で売りたくないものまで半額にしろと騒ぎ出す

その他だと半額になった商品をかたっぱしからカゴの中に放り込むおばさんも存在する

放り込んだ後で品定めをしながら半額商品を戻すのだ

こちらはまだ良心的といえば良心的だが

当然マナー違反でもある

 

今回のように生鮮食品が常温棚に置かれていた場合

親切心で本来あるべき場所に戻すのはダメだ

いつからそれが放置され手たのかわからないからである

見かけた場合は店員さんに報告

そして店は多少小言を言いながら廃棄することに

バックヤードでは店長が悪態を付くかもしれない

実際に廃棄してるかは信じるしかないのだが

それにしても一体誰がこんな迷惑行為をするのか?

今回の問題化で全国で同様の事件が起きていることが判明した

犯人は全国どこにでもいるのだ

考えられる理由としては

単に嫌がらせ

途中で買う気が無くなり元の場所に戻すのがめんどくさくて放置

子供が勝手にかごの中に入れてしまい元の場所に戻すのがめんどくさくて放置

などなど

おそらく悪い事してる感覚はないのかもしれない

大型化しすぎたスーパー

お年寄りなどは移動するだけでも大変だ

なのでどうしてもいらない商品を目の前の棚に放置してしまうのかもしれない

結局背景には少子高齢化に偽装アベノミクスなんだろうな

日本人のモラルの低下は止まらない

 

 

ミルクパンが届いた

ちょうどいいサイズだな

まさに理想的

縁で指を切るという口コミがあるが

みたところ切れそうにはないが

ちゃんと面取りしてある

それとも改良されたのか?

ネットの口コミを安易に信じるのも問題だよな

 

そして俺は密かに消費税増税前に買っておくべきものリストを作成している

生活必需品で多分今年か来年には買うだろうという商品をリストアップ

その中の一つに財布がある

俺が今使用しているのは20年前に購入したグレンロイヤルの二つ折り

さすがグレンロイヤルだけあって物は最高だ

20年という歳月

かなりラフな使い方をしてきた俺である

さすがにボロボロになってきたので新しいのを買おうかと

最近はミニ財布とかあるしな

これも電子マネー化の弊害だろう

それでも我々は世界的な流れに飲み込まれるしかないのである

日本だけガラパゴスではいられないのだ

確かに今まで使っていた2つ折は万能タイプである

サイズ的にも機能的にも

しかし小銭が取り出しやすいか?と聞かれればNOである

小銭好きな俺は小銭入れをパンパンにする傾向がある

なので支払いの時にもたつくのである

後ろからは無言のプレッシャーがかかる

後ろがヤンキータイプなら逆にわざとのんびり会計をしてやる俺だが

おばさんが後ろにいると怖い

プレッシャーを受ければ受けるほど小銭がつかめないのだ

財布において必要なスペースは

札入れ、小銭入れ、カード入れである

そこで俺はそれぞれに特化させてもいいのでは?と言う考えを最近持ち始めていたのだ

時代に流されるわけではないがミニ財布の存在が気になってきていた

実際に無印で旅行用の財布を購入して奈良旅に使ってみたが意外と快適でしばらく使い続けている俺である

しかしいかんせん貧乏くさい

ゴムで止められた無印の財布

とても貧乏くさいのだ

俺はなんとなくネットで財布を探してみた

予算は20000円

俺の持論の一つに財布はケチるなと言うのがある

俺流の男の作法である

これは主に革財布を指すものだが

売れ筋の1万円以下の財布

この辺りは数年でボロボロになる

皮の質や縫製が悪いからだ

それでも国産であればそこそこ長持ちはする

俺がグレンロイヤルを購入する前は2000円の革財布を10年弱使用した

この財布は横浜へ旅した時に旅先でふらっと入った個人経営のアメカジ系セレクトショップの店長が趣味で作ってる財布だった

なので利益は全く考えてないと言うことで

他人に使ってもらえることが嬉しいと言っていた

この財布が実に丈夫で長持ちした良い財布だったのだ

しかし普通に売られているブランド財布は経費と利益が上乗せされている

それだけに1万円ではやはりそれほど高品質ではないのだ

それでも15000円以上出せば良い革が使用され始める

あくまで小さなメーカーだが

そして20000円も出せばかなり良い国産ものが買える

タイミングよくアマゾンで10パーオフ

俺は即決した

チマブエの二つ折りブッテーロの緑

無知な俺は「チマブエ」と言うブランドを知らなかった

調べてみたら浅草に本店を構える国産メーカー

しかも東京の匠と呼ばれる職人よる縫製だというではないか

皮は皮で世界の最高級品をデザイナー自ら現地へ行き仕入れる

ブランド名の由来が

イタリア語のCIMA(最上級) BUE(雄牛)から名づけられたそうだ

「バッグブランド CIMABUE」

写真で見ても皮や縫製の良さがわかる

これならグレンロイヤルの後継財布としても申し分ないだろう

内需にも貢献できるしな

何よりこの値段で皮はブッテーロで縫製が国産なのが嬉しい

ブッテーロと聞くと俺はどうしても「ぶってぶって姫」を思い出すが

今回はブッテーロ

いかにもイタリアという感じである

使えば使うほど味が出る

まるで土鍋みたいな財布である

色は青か緑かで迷った

もともと中日カラーの青が好きな俺

グレンロイヤルも青を使ってきた

しかし最近緑に注目してる俺

植物的な色、緑

やはり植物男子として緑にした

これがまたエイジングされると良い色になるのだ

思わず「ぶってぶって」と喘ぎたくなるブッテーロの緑である

 

今回の俺のコンセプトは「餅は餅屋」

つまりそれぞれ専門に任せようという考えで

札、小銭、カードそれぞれをスペシャリストに任せることにした

とはいえチマブエのミニ財布にはよく使う最低限のカードと小銭は十分に入る

あくまでサブ的にスペシャリストを使うのだ

小銭入れはやはりガマグチが最強だ

これはすでに京都で購入したやつをお賽銭入れとして使用している俺である

このガマグチを小銭入れにするのだ

そしてカードケース

どんどん増えるポイントカードに電子マネー

カード収納にはビニール製のを使用している

「nahe」の奴でA7サイズ

www.hightide-online.jp

 

これが安くてとても使いやすい

カード以外に小物も入るしな

 

今回はこの3人

札入れ総合としてチマブエのミニ財布

 小銭は京都で買ったミニガマグチ

カードはnaheのA7サイズ

この3つだな

 

まるで修哲トリオ

キャプテンに対する忠誠心抜群な3人

司令塔の井沢

点取り屋の来生

センタリングマシーンの滝

それぞれがそれぞれのスペシャリストである

 

 

さて米朝会談はどうなったのか?

テレビを見てないのでよくわからない

ヤフーニュースでも出てこないな

パクさんが500万円で保釈されたぐらいか

レクサスのリコール

タイヤをホイールに取り付ける際の工程が不適切

一応高級ブランドなのに

そんな基本的な部分でリコールなんて

まぁ俺には関係ないが

 

明日は完全雨か

花粉は今の所大丈夫

いつものように飛ぶぞ飛ぶぞ詐欺

誰もクシャミなどしていない

それでも油断は禁物だな