鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

3人に1人がホテル備え付けの備品を持ち帰りすぎてるそうだ

ホテル備え付けの備品

日本は至れり尽くせり

大抵のホテルには備品が備え付けられている

最低限身だしなみができるようにと

石鹸又はボディソープ、シャンプー、リンス、ブラシ、カミソリなどなど

この辺りは基本だろう

女性客に特化したホテルだとスキンケア、化粧系の物が増えるのかな?

俺もこの辺りのものは必ず持ち帰る

あとはアレだなアレ

なんだっけアレだよアレ

そうそうお茶

緑茶などのTバックでなくティーバッグ

俺はつい数秒前まで「ティーパック」と発音するものだと思っていたが念のために調べてみたら「ティーバッグ」

実に50年弱の間俺は間違えていたみたいだ

そもそも英語表記なら間違える心配は無い

いくら俺が高卒だからといってもこのぐらいは読める

「Tea bag」

やはりどこからどう見てもバッグである

もしかしてカバンからきてる?

要するに茶こし袋だしな

でも一応調べてみてよかったな

又赤っ恥を掻くところだった

この無料ティーバッグも俺は持ち帰るが

「これ持って帰ってもいいんだよな?」

「消耗品だし」

ホテルの備品は基本として消耗品は持ち帰っていいということらしい

とは言ってもトイレットペーパーやティッシュを根こそぎ持ち帰るのはご法度だ

あとは風呂に備え付けてある詰め替え式のシャンプー、リンス、ボディソープ

小さな子袋に入れられたシャンプーなどは持ち帰りOKだが

備え付けの容器に入れられているシャンプーなどは持ち帰り禁止

しかしこれらのシャンプーも中身を抜き取り持ち帰る輩がいるそうだ

あとはバスタオル、タオル、バスローブか

あの使い捨てのペラペラスリッパはどうなんだろう?

あのスリッパはさすがに消耗品だろうな

あれを洗浄消毒して再利用するとは考えにくい

実際持ち帰ったところで使い道は無いが

タオル系やバスローブの持ち帰りは昔からちょくちょく聞く

おそらくこの辺りを持ってちゃうんだろうな

違法的に

いわゆる窃盗だが

3人に1人の割合で消耗品以外の備え付けの備品を持って帰る人がいるそうだ

三分の一

かなりの高確率

野球選手なら3割打てれば名選手である

 

あとは何だろう?

コップとかもいるだろうな

メモ用紙丸ごととか筆記用具

備え付けの館内案内パンフレット

ピザ屋の出前メニュー

これらはダメだろう

高級ホテルだと洒落た便箋や封筒にポストカード

あれは良いんだよな?

横浜のニューグランドホテルのいつも持って帰ってくるけど

調べてみたら合法だった

ドライヤーなど紐で繋がれていて「使いにくいなぁ」と思うこともあるがアレも盗難防止のため

持ってっちゃう輩もいるそうだ

そして置き時計の盗難も多いそうで

やはりカバンの中に入る大きさの物は持ってちゃう人がいるみたいだ

とあるホテルでは部屋のリニューアル後に毎日5個程度、置き時計の盗難に合ったそうだ

5個か・・・

つまり5部屋分

流石にきついな

予備の確保が大変だな

下手にコンパクトでおしゃれなデザインの物は置かないほうが良いってこと

盗難防止にはセンスの悪い備品を揃える

これからはこれだな

何なら俺が20年近く使ってるエイデンでもらった粗品の置き時計をプレゼントしても良い

文字盤のところにタコとかイカとかマンボウが書いてあるからな

流石に誰も持っていかないだろう

ただ目覚ましとしてはちゃんと機能するのだ

ホテル備え付けの時計

盗難防止対策としてチェーンで固定したらチェーンを引きちぎられて盗まれたそうだ

 

信じられない盗難としてブラウン管テレビも合ったそうな

しかも自分1人では持ち出せないからテレビをダンボールに入れてフロントへ電話

「荷物を運ぶのを手伝ってくれないか?」

スタッフ数人代車で運び客の車に積み込む

「ありがとう。助かったよ」

テルマンとしても気持ちの良い瞬間だろうな

しかしホテルマンたちが運んだ大荷物は部屋に備え付けてあったテレビだった・・・

今なら液晶だしスーツケースの中にも入っちゃうだろうな

ただ窃盗というリスクを冒してまで持ち出すような高価な物でもない

某外国の人とか何だろうか?

ホテルの備品のテレビなんか売っぱらっても金にならないだろうにな

その他だと備え付けの雑誌や書籍

ご自由にお読みください系

アレを根こそぎ持っていく人もいるそうだ

自分で読むためなのか?

はたまたトイレットペーパーと交換するのか?

ちなみにブックオフに持ち込んでもゼロ査定だろう

そして今狙われてるのが花瓶だという

花瓶はものによるが売れば牛丼ぐらいは食べれるかも

高級ホテルだと壁にかけられてる絵もそこそこのもの

監視カメラついてるだろうが盗もうと思えば盗めてしまうだろう

あと図々しくもトイレの洗面台で洗濯する近所のおばさんがいるそうな

関西のホテルでの出来事らしい

「ホテルの洗面所はお湯も出るし、水道代もタダやねん」

俺もホテル利用者ではないのにトイレだけ拝借することはよくあるが

洗濯とは世の中すごい人がいるもんだ

 

 

明日は2回目の米朝会談

相変わらずあの変な髪型でニコニコされるとなんか良い人に見えてきてしまう

実際は極悪非道なことをしてきたのにな

それにしても場所はベトナムか・・・

フォーに揚げ春巻き、生春巻き、バインミー

ベトナムドラえもんはバインザンと言うベトナム風ドーナツが大好物だという

そしてベトナムコーヒー

基本ブラック派の俺だが先日読んだ本でベトナムコーヒーが印象的に描かれていた

そのために今現在飲みたくて仕方がないのだ

コンデンスミルクなんか買っても大量に余っちゃうしな

 

まぐだら屋のマリア

まぐだら屋のマリア

まぐだら屋のマリア

 

 

 

今日は半日かけて検査してきた

検尿2回に血液4回取られた

結果は明後日

吉と出るか?凶と出るか?

お釈迦様だけが知っている

 

 

そしてゆで卵とポテサラ用にジャガイモ一個だけ茹でる用の鍋をアマゾンで注文した

ついでにヘッセの本も

タケコシ 18-8ミルクパン 800cc 目盛付 ワイヤーハンドル

タケコシ 18-8ミルクパン 800cc 目盛付 ワイヤーハンドル

 
文庫 庭仕事の愉しみ (草思社文庫)

文庫 庭仕事の愉しみ (草思社文庫)

 

 

鍋は実際の大きさを見てないだけにギャンブル的注文だが

いわゆるミルクパン

野田琺瑯と迷ったが

メモリ付きなところが決め手かな

あとは持ち手までステンレスな見た目だな

フックに引っ掛けられるしな

800CCか

これで少量調理が便利になる

サイズが小さくて熱伝導率が良いだけに水、ガスが効率的に使え節約節約

ただ縁で指を切る事故が出ている

気をつけなければ

でもミルクパンだけに牛乳を温めたくなる

しかし家には低脂肪乳しかストックがない

低脂肪乳って温めると不味くなる予感しかないのだが

やっぱり脂肪ないとダメだよな

でも俺の体は既に脂肪だらけなんだよな