鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レオパレス曰く「全国の下請け工務店が現場の判断で不正をした」

責任逃れだな

どうすんだこれ?

株価がより一層下落するんじゃないのかな?

だいたい不正があったアパートは全国で1324棟

この膨大な数の不正を全国の下請け工務店が一斉に不正をしたというのはやはり無理がある

おそらくお互いに面識もないだろう

それを同じ不正を様々な工務店が同時に行ったと・・・

「そうなんだ」「悪いのは工務店なんだ」とオーナーも住人も納得はしないわな

おそらく下請けにはかなり安い単価で仕事させてたはず

さらにこの仕打ち

普通に考えて会社ぐるみじゃないとこんな不正できないはずである

オーナーからは正式な図面通りの建設費用を取り

実際は裏図面での手抜き工事で利益を出してたと思われても仕方がないだろう

下請けとしては仕事がもらえなくなると死活問題なので言うことを聞くしかなかったのかもしれないし、そもそも現場の声など上には届かない

もともと昔から遮音性についての噂はあった

物件自体かなり安ぽい作りでもあるしな

アパートなんて合法的に作っても騒音問題は常にある

鉄筋コンクリートのアパートでも小さな子供がいると苦情が来ると聞くし

そんな中であのペラペラアパートでは丸聴こえだろうな

今の段階ではレオパレスが指示したのかは定かではないが

現場からの声も聞こえてこないし

上から押さえつけられてるのかな?

下請けなんて零細みたいなところも多いだろうから今回の問題でいつどうなってもおかしくはないかもしれない

ましてや改装に伴う補償なんてできないだろう

そして今後レオパレスの仕事をする業者はいなくなる

実際に下請けは違法建築をしてる時点で罪にはなるのだろうが

本当に踏んだり蹴ったりだな

今後検査も厳しくなるというかちゃんと検査するようになるんだろうな

まぁ机上で知識を学んだだけの人がいくら検査しても不正は見抜けないんだけどな

これからどうなるのか?

国の責任として税金でなんとかしてくれと言ってるそうだが

さすがに特別扱いはダメだな

とにかくレオパレスは「ごめんなさい」って謝ることだな

仮に現場の判断で不正が行われたとしてもトップに立つものとして「ごめんなさい」と謝るべきである

悪いことしたら謝る

小学校の時に先生から教えてもらったはずである

アパート経営も厳しい時代

これから孤独死もどんどん増えるしな

古くなれば入居者はいない

家賃を下げれば外人だらけで犯罪の拠点にもなりかねない悪循環

アパート建設の会社としても需要がなくても建てつづけなければならない

最初からビジネスモデルに無理がある

もう限界でしょ

コンビニ経営とアパート経営には手を出すべきではない

ケツの毛まで一本残らず毟り取られる

 

 

桜田五輪大臣

なんかもう大臣だけでなく政治家をやめるべきだな

もう無理でしょ

人としてダメだよあの人は

いくら謝罪しても無駄

1日も早く隠居したほうがいい

 

 

笠原さんのレシピで鶏そぼろと魚肉ソーセージの黒胡椒炒めを作った

むちゃくちゃ美味いな

簡単だし

安いし

魚肉ソーセージも一手間加えるだけであんなに美味くなるなんてびっくりだ

酒のつまみとしても最高だ

鶏そぼろはご飯何杯でもいけるしな

今まで素人レシピで鶏そぼろつくってたけどやはりプロは違うな

あんなシンプルな料理でもあれほどの差が出るなんてすごいな

 

 

そういえば愛知でスロースリップ・・・

南海トラフ・・・

でもよくわかってない俺である

なんかやばそうな気はするのだが

今年はついに来るのかな?