鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レオパレスの施工不良問題について

レオパレスの施工不良

忘れた頃にやってきた

とっくに改装工事やってるかと思ったのだが・・・

全く未着工

すごいな

完了したと嘘ついてたんだな

閻魔様もお怒りだろう

今頃舌を抜くためのやっとこを準備しているはずだ

この間に火事が起きたらどうするんだろう?

地震大国日本いつ何が起きてもおかしくはない

最初は天井裏の仕切り壁だけだったはずだが知らないうちに外壁とかもでてきてる

天井の耐火性能を満たしてないのが641棟で入居者が7800人

改めてすごい数字だ

しかもすぐに退去しろと

この寒空の中アパートを追い出されるなんて

普通ならコタツに入ってみかんを食べながら両隣上下の住人の生活音を聞きながら過ごしてるところだろう

レオパレスからのオーナーへの説明会では批判が相次いでるそうだ

そして社長が出てこない

ダメだな

最低でもかぼちゃを持って謝罪するべきである

そこでオーナーが社長に一言

「誠意って何かね?」

これだなこれしかないな

改装に伴う引っ越しは三月末まで

引っ越し費用はレオパレスが負担するそうだが

そもそもこの人手不足の引っ越しシーズンに今から業者が手配できるわけもなく

手配もレオパレスがやるみたいだが

果たしてどうなることやら

みんな大澤誉志幸になってしまう

同居人が見慣れない服を着て出て行ってしまうかもしれない

費用の中に引っ越し蕎麦代が含まれるのかも不透明だしな

でも昭和の時代ってみんな自分たちで引っ越ししてたような気がする

うちも5回ぐらい引っ越ししたが親父がトラック持ってきて家族で積み込んでた

すぐ近くに引っ越した時は俺が自転車のカゴの中に犬を入れて運んだしな

気分はE・Tだったな

まぁ金出してくれるんだから自分でやる必要もないのだろうが

今は家具も軽いしテレビも軽い

昔より楽だろうな

 

話を施工不良に戻すと

外壁が耐火基準を満たしてない

部屋を仕切る界壁が遮音性の基準を満たしてない

天井が2重になっていないために耐火性能を満たしてない

その中で「ゴールドレジデンス」というタイプのアパートが特に危険で

その641棟の住人に「引っ越し!引っ越し!」と急かされている

さすがに布団たたきは使用してないだろうが

住民はオーナーに対して言いたいことはあるだろうが

オーナーも被害者

しかも最大の被害者

ローン組んで先祖代々の土地にアパートを建てた人もいるだろう

それがなくなってしまう可能性すらある

説明会では社長も出てこない

正直土下座レベルのことだと思うが

こんなことレオパレスの指示なしではできない

現場の業者が勝手にやりましたってのは無理がある

実際に元社員の証言も出ている

「突貫工事で建てていて、不適合物件だらけ。現場から声を上げても、上層部・本社などがもみ消したりした」と

しかも今はまだ氷山の一角・・・との声も

オーナーとして一番困るのはレオパレスが潰れて補償してもらえず逃げられること

なんかまだいろいろ出てきそうな気はするな

天井外壁に部屋間の壁

もう全部壊しちゃいなよってぐらいだな

昔から噂レベルで言われてたことが本当だったことに驚きでもある

やはり遮音基準満たしてなかったんだ

夜の声がまる聞こえだという話はよく聞いた

ビジネスホテルでも隣から屁の音が聞こえてきたりするしな

あれより酷いレベルなんだろう

そしてオーナーが払った建築費用にはちゃんとした設計通りの予算が組まれてるはず

そこから部材や工法を変更して安くしてるとなるとまた新たな問題になるだろう

やっぱり簡単に他人を信用してはダメだな

特にアパート経営なんて大金が動くものを営業の話術で契約しちゃダメだな

俺なんか営業大嫌いだから一切話聞かないからな

自分がやりたいこと自分が欲しいものは自分で判断する

実際にレオパレスから「アパート建てませんか?」と営業されたことがある

あいつら俺が仕事場として借りてる土地で俺が帰ってくるまでずっと待ってたみたいだ

その時は仕事が遅くなって夜7時過ぎである

まぁ俺の土地じゃないのでどうにもならんのだが

そもそも仕事で必要だから借りてる土地にアパート立てろって

「こいつらバカなのか?」と思ったものである

そして営業に釘を刺しておいた

「ここの大家さんのところ行っても無駄だからな」

「俺が今から話しておくから」

「俺に迷惑をかけるんじゃない」

自宅には「社員寮立てませんか?」とパンフレットが届く

うちには社員などいないのにだ

なのであんまりいい印象はないレオパレスである

 

まだCMは広瀬すずなのかな?

あの先輩とはどうなったんだろう?

あのまま行けば交際が始まり遮音性能のない部屋でチョメチョメな展開だっただろうに

隣人は興奮して眠れない日々だろう

 

とりあえずは住人の引っ越しが無事完了できるかどうかだろう

 

 

そういえば今日は3連休だったんだな

すっかり忘れてた

俺は午前中だけ仕事

午後からは確定申告の準備をして請求書を書いた

まぁ厳密にはこれらも仕事だが俺の業界ではデスクワークは仕事としてみなされないスーパーブラック業界

なのでデスクワークは基本日曜日か夜間に行うのである

やはり椅子に座ってキーボードパチパチなんて仕事には入らないのだろう

仕事とは動いて汗かいて汚れないと

そして休みはお盆と正月だけで十分だと言われ働いてきた

さすがに平成も終わる時代、昭和のような考えでは生きていけない

でも今日は何の日だ?

調べてみた

建国記念の日

あの実に曖昧な記念の日

確かおにぎり食べようとか言ってた人たちがいたはずだが

しかし一体今日何をお祝いすればいいのか?

そもそも神武天皇は実在したのだろうか?

古事記で137歳日本書紀で127歳まで生きたと言われてるそうだが

近所のスーパーでは「初午なんでおいなりさん食べようぜ」キャンペーンをやってたが今年の初午は2月2日のはずだが・・・

初午

はつうまと読む

毎年2月の最初の午の日である

ややこしいのでこれ以上は書かないが

しかし危うくスーパーでいなり寿司を買うところだったぜ

危ない危ない

 

と思ったら11日にいなり寿司は食べるそうだ

ややこしいな日本

これは毎年同じだそうだ

どうする俺?

いなり寿司買ってくるか?