鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「くら寿司が謝罪」ゴミ箱に捨てられた魚を拾って調理

またまた発覚、飲食店バイトの不適切行為

今度は生魚を扱う「無添くら寿司」だ

問題を起こしたバイトはSNSに動画を投稿

その内容が調理場のまな板で捌いた鮮魚をゴミ箱に投げ捨て

その捨てた魚を再び拾い上げてまな板に載せている動画である

そして動画には「きちがいではないって」との文字も

この動画でくら寿司は謝罪している

 

「この動画により、お客様には大変不快で不安な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申しあげます」問題となった動画の捨てられた生魚は、その場で廃棄処分し提供していない事を確認したそうだ。そして今回以外にも「類似の事故がチェーン店では多発しており、当社も日頃から対応を懸命に行っておりましたが、力およばず同種の事故が起きてしまいました」

 

これが謝罪コメント

まず気になるのが「その場で 廃棄処分」

「ん〜本当かなぁ?」

洗って再利用しちゃうような気もするのだが

だいたい半身捨てたら店長にバレるだろうしな

この動画を撮影した時点で店は事実を知らないだろうし

とりあえずくら寿司のコメントを信じるしかないのだが

 

そしてもう一つ気になるのが

「類似の事故がチェーン店で多発」

完全にバイトをコントロールできていない

そして事故の文字

あれは事故なのか?

明らかに捌いた魚をゴミ箱に投げ捨てて拾い上げてるが

そして面白そうに動画投稿

「事故かぁ」

広報もこんな対応してるとヤバイんじゃないのかな?

「事故ねぇ」

ちゃんと言葉選ばないと日本語って誤解を呼ぶからな

それだけ多彩な表現があって小説にすると面白いのだが

「事故、事故、事故」

物は言いようだな

さらに追い打ち

「類似の事故が多発」

「多発?」

ひどいな

企業として飲食店としてひどすぎる

多発って・・・

しかも生魚をそのまま出す可能性が高い寿司屋でのことだ

昔から厨房内では3秒ルールというものがある

食材を床に落としても3秒以内に拾い上げればOK

俺が高校生の頃も飲食店でバイトしてた友達はやりたい放題

詳しいことは割愛させていただくが

世の中知らない方が良いこともある

俺が回転寿司を含めたバイトが調理するチェーン店に食べに行かない理由の一つもこれだな

正直全く信用ができないのである

そしてくら寿司では同様の事故が多発中

日頃から対応しても多発

そもそも何故多発するのか?

店内に正社員はいないのか?

小さな店だし

管理できるだろうに

店に一人ぐらいは良心のある社員もいるだろうに

何故食材を不衛生に扱う事故が多発するのか

しかも他の飲食店でも同じような行為は行われその度にテレビに取り上げられて当人は処分されているのに

何故悪いことだと気づかないのか?

もうこの手のバイトを雇うチェーン店系はオープンキッチンしか信用できない

噂レベルではあるがトイレ後手を洗わずに調理するようなことはよく聞くし

まぁ十分ありえることだろう

トイレ後にちゃんと手を洗う男は少ない

だいたい高校生バイトを調理場に立たせるのが間違ってる

責任感のない人間を調理場に入れるんじゃない

またバイトを調理担当として使わないと成り立たないようなビジネスモデルもダメだ

飲食店にとって衛生的というのは味以前に大切なものだろうに

これからも俺が回転寿司で食べることはないな

 

そして日頃から事故に対応しても多発するようじゃ

一旦全店休業して研修し直さないとダメだな

研修先は永平寺あたりがいいな

まぁ事故なんて言ってるうちはどっちみちダメだがな

 

 

日清の即席麺が六月から値上げする

萬平さん・・・

日清といえば中途半端に生麺に近づけた改悪により不味くなった

特にUFO、どん兵衛

俺はかなり前に他社に乗り換えた

その他ラ王もどんどん劣化

ライバルにも差をつけられてるんじゃないかな

マルちゃん正麺とか

そこに来て値上げ

まぁ大手の日清が値上げすれば同業他社も追随するのだろうが

スーパーでも常に投げ売りされてるのが日清製品

それなのに随分と強気だよな

萬平さんも草葉の陰で泣いているだろう

即席麺は即席麺だからこそ美味い

無駄に中途半端に生麺に近づける必要は全くない

それなら最初から生麺でラーメンを作る

最近は安くて美味いラーメンスープも売られてるし

自宅でラーメンを作ることなど手間ではないのだ

即席麺は即席麺

普通のラーメンとは違う食べ物として認識してる人も多いだろうに

日清は何かがおかしくなってるんだよな

本当に大丈夫なのだろうか?

 

そして鯖も値上げ

どうやらノルウェーでとりすぎたそうだ

マジで頼むよ

鯖缶ブームも迷惑だしな

酒のつまみで食べれなくなったじゃないか

返してくれよ98円の鯖缶

 

そのうち全ての魚は高級食材となるんだろうな

世界中の海で資源の奪い合いとなる

そしてそれは領土の奪い合いに

鯖寿司も今のうちに食べておいたほうがいいのかもしれないな

うなぎみたいに食べれなくなる前に