鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

浄土真宗の門徒7割以上「他力本願」「往生」「悪人正機」の意味を理解せず

日本仏教界で一番信者数が多い浄土真宗

とにかくとことん他力本願な教え

人間ができることなど何もなく阿弥陀様のお力が全て

これが他力本願

他の部分が阿弥陀様である

往生とは極楽浄土へ旅立つこと

日本人の場合は阿弥陀様の住む西方浄土となる

悪人正機は人間は自らの力で煩悩を振り払えないから阿弥陀様の力で救ってもらう

阿弥陀様目線で言えば人間皆煩悩まみれの悪人ということかな

そんな浄土真宗親鸞」の教えの基本的なこと

ちゃんと理解してる門徒の割合が30パーセント以下だという

これは20歳から79歳の男女4000人を対象にネット調査

真宗10派の信者2000人。真宗10派以外の人2000人の計4000人を対象とのこと

まぁ自分の家の宗派すら知らないのが日本人

ましてやその開祖が誰なのか?

どんなお経をリスペクトしてるのか?

そしてそのリスペクトしたお経の教えとは?

そんなことを知る日本人は少ない

 

浄土真宗は般若心経は唱えない

それでも仏壇の前では般若心経を唱える門徒は多いと思われる

日本人にとってお経といえば般若心経だからだ

そして般若心経が何を教えているのかも知らない

「空」の存在すら知らないのだ

知らないからこそ般若心経を唱える

親鸞の教えとは矛盾が生じるのにも気づかないのだ

 

調査結果では他力本願の意味を知る人は28・7パー

往生は30・3パー

悪人正機は19・4パーとどれも低い数字

結局は仏教には関心がない

そして浄土真宗の信者でも初詣はメジャー神社へ行き神頼みをするだろう

まぁ知れば知るほど矛盾は出てくるからな

知らない方がいいことも多い

「死んだ瞬間に往生してるのに何で葬式やるの?」とかの疑問も出てくる

そして法事も必要ないのでは?との疑問も出てくる

葬式というより故人とのお別れ会的な要素なんだろうな

そして法事は故人の思い出に浸りつつ親鸞の教えを学ぼう会かな

浄土真宗は一般人が思い浮かべる仏教とはちと違うからな

そこの所を知らない人が多い

そして「一番簡単だから」と浄土真宗を選ぶ人もいる

戒律もないしな

フリーダムな雰囲気は信仰心のない日本人にとって受け入れやすかったのだろう

俺の場合は他力本願に疑問を抱き

親父の生前に話し合った

「寺どうすんだ?」

「他力でもいいのか?」

話し合いの結果「自力で」ということになり

もともと弘法大師不動明王リスペクトだったうちは真言宗にした

その後本家からは嫌味を言われ続けている

堂々と言ってくれば完全論破してやるのだが

どうせみんな仏教のことなんか知らないのだ

興味もないだろうし

勉強する気もない

みんな死んだら天国へ行くと思ってるしな

天国に行きたいのならキリスト教徒になるべきである

 

 

新井浩文って韓国人だったんだな

パク・キョン

でも本来は在日3世で北朝鮮

亡命とかしなくても北朝鮮から韓国籍になれるんだな

でも真っ当なオイルマッサージとはいえ面識のない男性の家まで出向くのはさすがにヤバイ気がするが

実際に勘違いする人もいるから最初に「性行為はしません」署名させるんだろうし

しかも深夜も営業って

なんかおかしいな

むしろ金儲けのために勘違いする客を引き寄せてるのかもしれない

だからと言って俳優のパク容疑者が犯した行為は許させるものでもないが

店側も考えなきゃダメだろう

ちゃんと店舗構えて営業しないと

自転車選手のオイルマッサージだと基本全裸だからな

股間だけタオルで隠してマッサージされる

派遣マッサージもオイルまみれになるんだからある程度は裸なんだろうが

検索して出てきた店のHP見てみると

セラピストの名前と写真が出ている

指名制ってことなのか

指名料もちゃんとある

しかも倍額のプレミアム指名まで

そして美人揃い

衣装はエロい

谷間がバッチリ拝める

マッサージの最中に客の足が胸元に・・・

俺でも確実に下半身が元気になるだろう

すごい世界があるもんだな

これで風俗店じゃないなんて

蛇の生殺しだな

普通に男にマッサージされた方がいいような気がするが