鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

熊本で震度6弱

熊本で震度6弱

M5・0と局地的な地震みたいだ

テレビを見てる限りでは停電もなく路面電車も車も普通に走ってるように見える

土地勘がないので震源地がどの辺りなのかはわからないが

津波の心配はないという

で今回揺れた断層は前回とは違うという情報

余震なのか新たな前震なのかもわからない

地震のことなど誰にもわからない

しかし正月3日から震度6弱とか大変だ

テレビも特番中止になるのかな?

日本全国どこで大きな地震が起きてもおかしくはない

決して他人事ではないのだ

ちょうど晩飯どきでもあるので火事が心配だろうな

今ニュースを見ていてもみんな普通にのんびりと歩いている

とりあえず気象庁の発表待ち

とりあえずマキタのバッテリー充電しとくか

熊本といえば毎年お土産で豆腐の味噌漬けをもらう

あれは美味い

発酵してまるでチーズのようになっている

酒のつまみに最高だ

前回の地震で受けた被害で未だに生産量が落ちてるそうだが

大丈夫だろうか?

新幹線も止まり高速は通行止めか

確か今日はUターンラッシュ

地震ももう少し空気読めよと思う

震災から始まった平成最後の年

この後何も起きなければいいが

 

 

しかしもう3日

正月も終わろうとしている

本当に早いな

年が明けるとあっという間だ

明日から仕事のところも多いのだろうか?

大手は6日まで休むのでよろしくと言ってた

医者は明日からだな

天気もコロコロ変わる

どうやら奈良旅は天気になったみたいだ

これも俺の日頃の行いが良いからだろう

正月は静かで読書が進む進む

こんな静かな状況で一ヶ月ぐらい休みたいな

もっともっと本が読みたい

おそらく明日からは子供達の奇声が始まる

車もバンバン走るようになる

日本人は働きすぎだ

もっと休むべきである

カレンダーに従うのではなくせめて5日までは休むべき

そして俺は6日から旅に出るのだ

 

今日はスーパーへ行ってきた

おせち大好きな俺は半額になった田作りを購入

小鯛の甘露煮も購入

卵焼きも購入

酒のツマミだ

子供の頃は大嫌いだったおせちも大人になると最高に美味い

おかずというより酒のツマミとして機能する

そういえば大友康平も同じこと言ってたな

正月だおせちだ日本酒が美味い

無性に野菜が食べたくなったのでレタスも買ってきた

後でサラダにして虫みたいにむしゃむしゃ食べるのだ

塩はヒマラヤの岩塩を買ってきた

ミル付き容器なんでガリガリとやる

オリーブオイルぶっかけてヌルヌル

粉チーズパラパラだな

体が食物繊維を欲してるのだ

 

 

スノーピークのウォーキングタオルが届いた

夏はタオルとして冬はマフラーとして使えそうだ

色はオレンジ

旅用のタオルにもちょうど良い

貴乃花中尾彬

自由自在だな

 

スノーピーク(snow peak) ウォーキングタオル UG130OR

スノーピーク(snow peak) ウォーキングタオル UG130OR

 

 

さて旅の計画でも練る練る練るね

昨日発案したプランCを煮詰める

奈良滞在を増やし

京都は大原と摩利支天に絞る

後は飯だな

何食べるかな

多分いつものことだが無性にカレーが食べたくなる時

懐石は奈良ホテルで食べるしな

大原では軍鶏のすき焼き

カレー

調べてみるか