鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ついに2019年の幕開け

平成最後の元旦である

昨日の平成最後の大晦日は予想通り夜9時に寝てしまった俺である

さすがに俺ほどの良い子になると連休でも常に早寝早起きなのだ

そのためにまだ孤独のグルメは見ていない

録画はしてあるのでこのブログを書き終えたら見る予定だ

番組が狙ってる生放送の意味は全くない

でもみんなよく夜更かしできるものだな

俺は1秒1秒全力で生きているので夜9時が限界なのである

しかしサイクルロードレースのシーズンが始まるとそうは言ってられない

また辛いシーズンが始まるな

でもどんなドラマや映画に小説よりもドラマがある

あんな面白いスポーツは他にないだろう

今日は朝5時に起きた

神棚と仏壇に初詣

植物に水をやろうと思ったら水道が凍っていた

仕方がないのでまずは自転車の整備を始めた

とは言っても油をさして空気を入れて各ボルトの緩みがないか点検する程度である

今日から初走り

その前に腹ごしらえだ

今年は初めて久世福商店の餅を購入したが

これまた3割引で投げ売りされてたくせに無茶苦茶美味いな

とても柔らかで伸び〜る伸び〜る

少しずつ食べないと口の中で大変なことになる

餅は美味い

しかし良い餅ほど喉に詰まる原因となる

餅を食べる時は隣にダイソンの掃除機を完備だな

しかしこれほどまでに美味いとは

俺が購入したやつよりさらに高級品も売ってたがあれだともっとすごいんだろうな

俺が購入したやつでも子供の頃に食べた杵と臼でついた餅より美味いぞ

お米屋さんで注文してた頃ののし餅よりも美味い

近所に久世福商店があると非常に便利である

醤油ベースの雑煮で腹ごしらえをした俺は左腕にアップルウォッチを装着

ウインドブレーカーを着込んでヘルメット装着

ガレージから先ほど整備したロードバイクの幸之助号を引っ張り出して乗り込んだ

氏神様までは2分もかからないだろう

俺はゆっくりと自転車を走らせて氏神様へ

そして初詣

去年1年間の感謝と今年もよろしくお願いします

左義長は13日か

それにしても年々神社で会う人が減る

これも時代の流れなんだろう

みんな氏神様を無視してメジャー神社へ初詣

確実にイベントとしての初詣になっている

氏神様をないがしろにする人にご利益などない

他の地域の氏神様もそうだが人がいない

あと10年もしたら氏子も消滅しちゃうんじゃないのかな

果たして将来的に維持していけるのだろうか?

掃除する人もいなくなり荒れ放題になるのでは?

そもそも神社に後利益を求めるのが間違ってる

神社も後利益商法をしないと維持していけない事情があるのだろうが

今でもほとんどの神社は経営難だ

神主は皆兼業しないと生活できない

参拝するのは1年に一回だけ

住所名前も伝えずにお賽銭は勢いよく投げ入れる

その前にきちんと手と口すら清めない

そして自分勝手なお願い事を頼んで帰ってくる

お賽銭あげれば願い事が叶うと思っている

願い事を聞いてほしいのなら日頃から神を信じ感謝して生きるべきである

そしてまずは自分が住んでる家の一番近い神社へ参拝すること

その土地を守ってくださる氏神様こそ一番大事にするべきなのである

メジャー神社はそのあとで行けばいい

とにかく氏神

こんな基本的なことすら親から子に伝えられなくなった

昔は当たり前のことだったのに

マスコミもダメだな

今日も神社の人がテレビに出てたけど

ろくに神仏の知識もない司会者と出演者相手のとんちんかんな質問にしどろもどろ

「私はお寺のことはちょっと・・・」

そりゃそうだ

同じ仏教でも宗派が違うと知らないことも多いしな

ましてや神道と仏教

明治までは混ざってたとはいえ本来違う宗教だしな

そして建前上言えないことも多そうな雰囲気だったな

やはり商売上仕方がない

そんなことを考えながら自転車で初走り

気温は0度

日陰では部分的に凍結しているところも

俺は20キロ程度のスピードでのんびりと30キロほどの距離を走った

やはり元旦の朝から自転車で走ってるのは俺か中国人ぐらいである

それでも静かな元旦の朝を自転車で走るのは気持ちいい

1月13日からはオーストラリアでレースも始まるしな

ツアー・ダウンアンダー

楽しみである

 

 

走り終えると水道も出るようになっていたので植物共に水を飲ませてやった

すると俺の左腕に装着されたアップルウォッチが突然震えた

何事かと思った俺は直ぐに確認

「〇〇さんあけましておめでとうございます」

俺は動揺した

思いがけず時計から新年の挨拶をされたからだ

「おっ、おう・・・」

あまりの動揺で俺はおめでとうと返せなかった

そしてこの会話が俺の2019年最初の会話となった

そういえば昔のマックは新年に起動させるといつも挨拶してくれてたな

ふとそんなことを思い出し懐かしかった

 

 

それからの俺は読書三昧

これでもかと読書三昧

正月は近所の子供共の奇声がしないので本が読みやすい

道路を走る車も少ない

これもアパートの住人が一斉に姿を消すからだろう

寒いと暴走族も走らないしな

とても気持ちよく静かに俺は本を読んだ

明日も読書しよう

でも買い物にも行きたい

でも人混みは避けたい

困ったものである

 

ユニクロはしきりにメールで

「もう一枚いかがですか?」と営業してくる

さすがに2枚あれば十分だ

しかもサイトを見ると一番でかいサイズしか在庫が残っていない

ちゃんと俺のサイズを把握した上で営業するべきである

なんでも機械任せにするからこうなる

昔の某ブランド店はちゃんと店員のお姉ちゃんがハガキか電話をよこしてくれたものだ

そして俺の好みを把握して最初から商品を取り置きしてくれていた

その上で俺が暇なときに店に出向き商品を確認して購入となるのだ

なんでもAI任せはダメだな

 

 

さてもう7時か

孤独のグルメを見て

それから起きていられれば相棒だな

今日は鯨波の純米ひやおろし

ちびちびやるかな

あては田丸屋のわさび漬けで板わさだ

かまぼこは98円だがな