鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

まだやってた今年最後のプレミアムフライデー

プレミアムフライデー

そういえばそんなのあったなと思い出してみる

そもそも基本土曜日も仕事な俺には関係のない制度

そして田舎者にも関係のない制度である

なんせ会社から家に帰るまでに何もない・・・

しかもみんな車通勤

酒など飲めるわけもなく

そもそも給料激安

全くもって大都会で働くエリートだけの制度である

そんなプレ金

本日が2018年度最後である

すでに大手メーカーなど休みに突入している会社も多い

それか今日が最終日

大掃除の日

3時に切り上げて飲みに行こうぜ!なんてことにはならない

みんな一刻も早く帰宅して帰省の準備だ

そもそも12月は忘年会シーズン

正月を前にして胃も肝臓もお疲れ状態

そして1年間の疲れがどっと出るのが年間最終日だ

今年もなんとか終わったと言う安堵感

早く家に帰ってひたすらのんびりしたいところだな

HPを見てると2018年10月の記事で

「開始から1年半。プレ金導入率3割」とある

しかし少なくとも俺の周りでは」0割である

3割って本当かなぁ?

甚だ疑問だ

 

今日から寒波到来

しかしそれほど寒くはない

今日もユニクロの裏ボアスウェットフルジップパーカーでポカポカな俺である

しかし2000円以下でこの暖かさ

コスパ抜群だな

カレー煮込みうどんの汁が飛んでも精神的ダメージも少ないし

非常に使える冬の一着

同じユニクロでもシームレスダウンは3年で経年劣化によりダメになるという

あの値段で3年はコスパ最悪だな

数年前に購入したペラペラダウンもすぐにより一層ペラペラになったし

やはりユニクロでは2000円以上出すべきではない

それでもさすがにモンクレールを着てる人をみると哀れに思えて来る

ありえないぐらい高額な値段を出しても街中では暑すぎるダウン

ただひたすら見栄だけ

「そんなに我慢しなくていいのに」

「暑いのなら脱いでもいいんだよ」

やはり裏ボア最強だな

 

 

今日は10時まで仕事するつもりがついつい4時まで働いてしまった

おかげで今年度の仕事はすべて終了

明日からは後ろめたさなく休める俺である

そして10時の休憩時間に近所の無印へ

掃除道具が安くなってたので箒とかちりとりとか購入

コロコロローラーはダイソンのおかげで必要なくなった

なんせすごい吸引力

最強バキュームでお掃除フェラ

あとは旅用に小物入れと携帯用のサブバック

デスク横に置く小さなゴミ箱も購入

合計3000円ほど散財してしまった

まぁいい

今日は頑張って1年分の帳簿をつけた

1年間金の出入りがわからないまま仕事してる俺である

今年は去年より稼げたかな

来年もいい年でありますように

先日はお不動さんにお参りもしてきた

まずは1年間の感謝を伝えて来年もよろしくお願いしますと

買い忘れたものはないかな?

年始の巨大ショッピングモールは激混みなんで避けたいところ

今のうちに買い物を済ませないとな

さぁ明日からは読書の時間だ

1年間買い溜めた本を一気読み

机横にはコーヒーマシーンを完備

いつでも豆を挽いてコーヒーが飲める

椅子はカリモク60のKチェア

周りには観葉植物

もう自分の部屋が快適すぎて外には出たくない

机の上においたiPadで動画も見放題

すごいな

コツコツと作り上げてきただけのことはある

小さなカセットコンロを置けば一人鍋パーティー

至福の時間

冷蔵庫にはプリンも常備

幸せだな

しばらくはのんびりとできる

運慶の小説読んでると今すぐ旅に出たくなる

やはり南大門も見て来ないとダメだな

運慶と快慶の違いを検証して来ないと

 

モンベルバックパックも配送されたし

大阪からだから明日には着くかな