鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

リニア名古屋駅の買収終わらずに2年延長

昨日名駅の再開発のことをブログに書いたのに

どうやらリニアの用地の買収が進んでないみたいだ

買収を進めていたのはJR東海名古屋市、市の外郭団体「名古屋まちづくり公社」 
18年度末の買収完了予定だったがどうやら駅西で5割ほどしか買収できてない模様

東側では一部で契約を締結

そのために2年延長となった

買収の対象は東西約2万3千平方メートルか

想像もつかんな

名古屋ドームだと何個分なのかな?

駅自体は地下30メートルに作るそうで

地震きたら生き埋めになるのかな?

そのまま地底で暮らすのも悪くは無い

 

地底旅行 (岩波文庫)

地底旅行 (岩波文庫)

 

 昨日ブログ書いていて西側の地下に高速バス乗り場作るとか無理だろと思っていたが

やはり買収まだなんだな

2年延長することで経費もかさむ

東側が2年延長で西側が1年延長

買収に関する人件費が約10億円増えるそうだ

2年で人件費10億って凄いな

時給1万円ぐらいなのかな

一体何人動いてるんだろ

人手不足で外人が交渉するかもな

「アナタトチウルトイイネ」

「アナタワタシシアワセ」

「 リニア OK」

目指す開業は27年

多分それまでに地震が来るな

あと8年

ずいぶん前からクルクル言われてるし

完成間近ででかいのが来る

さすがに買収を待っていては間に合わないので出来るところから工事を進めちゃうそうだが

大丈夫か?

名古屋城共々企画倒れになるんじゃ無いのか?

2年後にはさらに2年延長とか言ってそだな

それか強引に進めちゃうかだな

銀河ヒッチハイクガイドなんかいきなり地球の上にバイパスを作るとか言われて地球を破壊されちゃたし

そうならないことを祈る

 

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

 
銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

 

 でもリニアも駅が多すぎてせっかくのスピードが台無しのような気がする

どうせなら北海道から沖縄までノンストップで結ぶような無駄なものを作るのも面白い

1日で日本縦断だな

名古屋の次はどこだっけ?

奈良?京都?

どうせ俺は在来線で大垣と米原で乗り換えるだけさ

リニアは多分乗らないだろうな

8年後なんて生きてるかどうかもわからんし

 

 

寒波到来

と、言われているが今日は暖かい

否、暑い

思わず車の窓を開けて走ってきた

とても気持ちいい

今年は2000円程度のユニクロの裏ボアのパーカーが大活躍

もうこれで十分暖かい

今日も汗だくだしな

モンクレールとかいうぼったくりダウンを購入した人なんかは無理してダウンを着るんだろうな

正直街中でのダウンはオーバースペック

そのためにペラペラダウンが大流行りだ

でも巨大ショッピングモール内などでアウターを脱いで体に密着したニット姿で歩くお姉さんを見るのは悪く無い

もはや冬の風物詩でもある

本当に明日は雪が降るのだろうか?

今日は朝から年賀状

年賀状もだいぶ少なくした

テレビを見ていたらみんな年賀状が負担になってるそうで

もらう方も迷惑みたいだ

確かに年末のクソ忙しい時にめんどくさいし

金だってかかるし

出来ることなら俺もやめたい

親戚関係もだいぶ減らした

仕事関係も減らした

どうせ出す意味は無い

郵便局がノルマを課して頑張ろうがこの流れは止められない

そして昼からは集金

あとは明日の振込と来年だな

なんとか今年も年を越せそうだ

しかし今年はよく頑張った俺である

夏はとてもつもなく暑かった

でも逆にあれだけ暑いと気持ちよくなる

冬もキーンと冷えた朝の散歩は静かでとても気持ちいい

何かと文明の力を借りて快適さを求めがちだが

それぞれの季節を楽しむのもまた乙なものである

冬は寒い

寒くていいのだ

さて夜は組合の寄り合い

世間では明日から帰省ラッシュ

寒波が本当に来るのなら大パニック

みんな寒さに弱いからな

駅で電車動かず一晩過ごすとか耐えられないだろう

 俺はどうしよう?

仕事はまだ残っている

すでにやる気は無い

どうせ片付けても1日あればごちゃごちゃになる自信がある

倉庫の奥のもを引っ張り出しては手前に積み上げる

来年の打ち合わせが終わってからだな

そしてPCでパチパチするお仕事も残っている

俺の部屋は暖房が無いだけに寒波で室温5度ぐらいになるとやる気がなくなる

明日は5時に起きて10時まで仕事しようかと思ってるが

どうなることやら

奈良、京都旅の準備も着実に進めている

今年はバックパックを新調した

今まではドイターの自転車用のやつ

しまなみ海道では大雨の中をともに走ってきた

随分とボロボロになってきたし洗っても小汚い

さすがに去年奈良ホテルの綺麗なお姉さんに預けるのが心苦しかった

なので新調したのだ

ドイターは結構肩こりまくりだったしな

バックパック自体軽いのにしたくてモンベルにした

モンベルのガレナ30

webshop.montbell.jp

暇を見て近所の巨大スポーツ屋で見てきたが25しかなかった

なのでネットで注文

色は無難に黒

どうせこれで山にはいかないしな

目立たなくてもいい

今年中には来るかな?

寒波が心配だ

あとは先日購入したスノーピークの折りたたみショルダーをカラビナでくっつけておく

これでお土産買い込んでも対応できるだろう

紙袋だとトイレの時に置き場所がなくて困ることがあるしな

できることなら全ての荷物を背負い肩にかけて両手をフリーにしたい

持っていく荷物はできるだけ少なく

衣類は下着とヒートテック関係のみ

そこにカメラとiPadと文庫本

そして各充電器と小型ランタンにもなる懐中電灯にスノーピークのチタンマグカップ、持病の薬と非常用のおやつと水だな

いついかなる時に電車が止まっても対応できるように備えあれば憂いなし

カメラは久しぶりに1眼を持ち出すかな

オリンパスEM-5 プロレンズを添えて

サブでオリンパスXZ-1

あと忘れてならないのが御朱印

もしかしたら途中で一冊買わないといかんかな

そうなるとまた荷物は増える

土産には奈良漬と奈良ホテルの松の実ケーキ、フルーツケーキ満載だし

初日から相当な大荷物になる可能性が

カレー缶も買いたいが重さ的に無理

大原では柴漬けだな

そして「いづ重」の鯖寿司といなり寿司

とり松のばらずし

困ったな

食べきれない

まぁ出たとこ勝負だな

どんだけ金が残ってるかわからんし

 

 

もう4時半か

早いな

さてもう一仕事するか