鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名駅再整備「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」

名古屋の再整備が止まらない

ゲートタワーも完成した名駅エリア

名鉄近鉄や周辺のビルを取り込んだ巨大な壁計画も控えている

「ささしま」はちと失敗気味

しかし今度は名駅前の再整備プラン発動

その名も「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ

またまた大きく出た名古屋市

あのロータリーがある方の再整備である

新幹線側の西口はアンタッチャブルな地域

あの辺りはあのままそっとしておいてあげて欲しい

ある特定の層には人気なエリアでもある

今現在東側の再開発予定地には巻き糞のようなモニュメントが設置してある

タイトルは「飛翔」というそうだ

方向音痴な俺は駅の改札を出た時にあのモニュメントが見えるかどうかで自分が進む方向を決めているのだ

それだけに・・あれが・・・無くなると困る・・・のだ

しかしリニアも止まる名古屋

あらゆることで名古屋飛ばしされるがリニアは止める

どんなことしてもテリーマンが止める

子犬を救うために・・・

まぁJR東海だしな

さすがに名古屋は飛ばせない

名駅前のロータリーはカオスである

タクシーと一般車が混在

しかも時折やたらと警察が多く出動してロータリー全体が強面の人たちの車両で埋め尽くされる時がある

しかもトヨタ車の割合多し

あの時ばかりは一般車も遠慮気味だ

そんな駅前ロータリーもタクシーと一般車を分ける

どうせなら駅西に居城を構える某団体専用の場所も作ったほうがトラブルは避けられる

あのモニュメントを取っ払うことで見通しが良くなるそうだが

大名古屋ビルヂングまで丸見えになるのかな

桜通りも見えすぎちゃって困るのかな

とにかく人が溢れ出すことは間違いないと予想している名古屋市

果たして名古屋人は地下を捨てて地上に這い出てくるのだろうか?

甚だ疑問ではある

地上に出る理由がいまひとつ見つからないしな

地上で中日ドラゴンズの選手が赤味噌無料配布ぐらいしないとおびき寄せることは無理だろう

高速バスや観光バスの乗降口は西側の地下に計画中とのこと

ややこしいな

地上に誘導したいのか地下に押し込めたいのかはっきりせい

さらにもう一つの目玉計画

「SRT」

どうも最近は横文字省略形ばかりでわけがわからない

これも北川景子の旦那の影響か

この「SRT」なるものは新交通システム

名駅、栄、大須と言う名古屋を代表する繁華街を結んでしまおうということらしい

東山線で十分だな

栄から大須は歩かせたほうが街の発展にはいい

それにそのほうが厚生労働省も喜ぶだろう

有酸素運動に勝る健康法は無い

そしてこのSRTの特徴は環境に優しい

高齢者や車椅子の方々も利用しやすいバリアフリー

二酸化炭素を排出しない燃料電池で動くそうだ

でもその燃料電池の製造は環境にはどうなのだろう?

無知な俺にはよくわからない

野菜くずとか生ゴミや粉砕した粗大ゴミでなどで動いてこそ初めて環境に良いと言うべきである

「世界に冠たるスーパーナゴヤ」計画の予算は2000億円以上

東側が発展する一方でリニア建設のために西側では立ち退きも出ているそうだ

マニアックな映画館は残るのかな?

やはり西側はそっとしておくべきである

果たして2000億円で国際都市となり得るのか?

その前に名古屋城どうするんだよと思うが

とりあえず本丸御殿見に行きたいな

正月に行っちゃうかな

晦日には今年も生中継で孤独のグルメが放送される

しかも京都、名古屋編

あの井之頭五朗さんがナゴヤメシを食べにやってくるのだ

でもすぐに東京へ帰ってしまう

結局生放送は東京からみたいだ

www.tv-tokyo.co.jp

 

どうやら小倉トースト台湾ラーメンと櫃まぶしを食べるみたいである

甘党の吾郎さんだけに小倉トーストは良いな

あれはあれでうまいが食後に胃がもたれるのが玉に瑕でもある

味仙は青菜炒めが美味いと聞く

台湾ラーメンにはさほど興味は無い俺である

櫃まぶしはもっと興味が無い

多分東京の鰻屋うな重を食べたほうが美味い

何故せっかくのうなぎをあんなに細かく切り刻むのか?

全くもって理解不能である

しかも強気な価格設定

完全に観光客向けメニュー

或る日突然出てきた櫃まぶしブーム

仕掛け人はどこにいるのか?

そうか名古屋ではまだ台湾ラーメンなのか櫃まぶしなのかわからないみたいだ

客から台湾ラーメンを勧められるが五朗さんは櫃まぶしが食べたいと・・・

多分両方だな

スペシャルだしな

 

 

そして来年はワカコ酒もスタート

1月7日から

しかも無駄に4Kでシーズン4

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

こちらも楽しみである

 

 

 

さて今日はスタッドレスを新調した

果たして雪は積もるのか?

買ったからには積もってくれないと俺の気が収まらない

年末の大寒

今期も暖房なしで乗り切ってやるぜ