鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クリスマスデートをする未婚者は2割以下

今日はクリスマスイヴ

相変わらず自称仏教徒の日本人は他宗教のイベントに浮かれている

歴史的に他宗教の神さまを受け入れて来た仏教だけにいずれはキリストも菩薩の一人となるのかもしれない

そんなクリスマスだがやはり宗教行事

自由の国アメリカではメリークリスマス禁止だとか

最近は「ハッピーホリデー」だったかな

日本語だと「あけましておめでとう」と言うところ

あちらには「お年玉」制度はあるのだろうか?

俺なんか正月はなるべく知り合いに会わないように引きこもるか

ヘルメット、サングラス装着で自転車で走るだけである

さすがに近年の増大化したお年玉は与えることができない

なんせこちらはボーナスなんてない

年末に集金できなければ非常に貧しい正月となるのだ

今年も未収金の金が100万ほどある

とてもじゃないが手形のお年玉しか渡せないのである

そんなクリスマス

かつては街中にカップルが溢れ

高級ブランドショップが大繁盛

高級フレンチにイタリアン

高級ホテルも半年前から予約でいっぱい

ラブホテルですら大行列

みんなSEXを求めていた時代である

「とにかく誰でもいい」

「相手を見つけなければ」

「とりあえずティファニーは押さえておくか」

「手頃だしな」

そんな焦りもあった

正直一人で過ごすクリスマスはさみしすぎたのだ

それがどうだろう

近年はすっかり一人でも寂しくない

むしろ快適だ

これは俺だけでなく全国的な流れみたいである

いつしかカップルで過ごすクリスマスは少数派となっていた

2割

未婚者のみに絞ればたった2割しかカップルでクリスマスを過ごさないのである

これではさすがに少子化になるわけだな

精子の放出は自室にて単独で行われるのだろう

プレゼントの購入ですら2割

既婚男女ですら2割5分

おそらくプレゼントは子供のみなのだろう

どんどん縮小するクリスマス商戦

今日も近所の巨大ショッピングモールへコーヒー豆を買いに行ってきたが

カップルは少なかった

単独のおっさん、おばさんがやたらと目につく

後は家族連れだな

おじいさんおばあさんから孫まで勢ぞろい

すっかり年末年始ムードだ

おそらくみんな正月セールを待っているのだろう

考えてみればクリスマスは年末の一番忙し時

今日だってできることなら仕事したかった

でもお客さんの家を訪問するのが失礼なので自宅で請求書を書いたり電話で打ち合わせをしたりする程度である

なので午後からはお買い物

まずは正月用のコーヒー豆を買いにカルディへ

カルディもガラガラだ

少し奮発して200グラム1000円のニューイヤーブレンドを購入した

ブレンドだけにクセのない万人向けな味だろう

しかしそこはスペシャルを超えた特別なブレンド

上質な豆を選び抜いて混ぜ混ぜしてあるという

「楽しみだな」

俺はショッピングモール内のスーパーへ足を運んだ

いつもと何かが違う

鶏のモモ焼きが山積みにされていないのだ

時間帯なのか

しかし売り場自体少ないような気がする

特別メニューも控え気味だ

みんな気づいたのかもしれないな

カロリーをみたら恐ろしくて食べられない

鶏のモモ焼きだけで約500〜600キロカロリー

鶏肉はヘルシーだという認識は捨てるべきである

まぁ皮を取り除けば良いのだが

あの皮がうまいし

何より命を頂くのだから食べられる部位を捨てることなどもっての他である

俺は何も買わずにスーパーを出た

 

そして俺は行きつけの100円屋を覗いた

こちらは大繁盛

すべてのレジがフル稼働

そして大行列だ

俺はポトスを入れるガラス瓶を購入

108円支払い店を出た

そのあとで巨大スポーツショップカラビナを購入

これは旅に使う予定だ

そしてお隣の本屋へ

一冊だけ購入

 

伯爵夫人 (新潮文庫 は 74-1)

伯爵夫人 (新潮文庫 は 74-1)

 

 果たして読むのはいつになることか

今は荒仏師運慶を読んでいる

面白いのだが

仏教や歴史の基本的な知識がないと分からないだろうな

でも読んでるとあの仏像も見たいとなって

正月の奈良旅も大変なことになりそうだ

すでに何回も見ている仏像たちだが見方が変わってしまう

 

慌ただしく買い物を済ませた俺は少しだけ高級なスーパーに立ち寄った

このスーパーでは鶏のモモ焼きは4種類

地鶏系2種類、国産ブロイラー、タイ産

しかし売っている数は少ない

やはり夕方に向けて焼いてる最中なのかもしれないな

でもカロリーみるとやはり手が出ない

俺は夜のつまみとして根菜と鶏の蒸し焼きサラダ少量を購入

唐揚げは小さなやつが2個入った98円のやつを購入

そして少しだけ贅沢な茶碗蒸し198円を購入した

今日はパーティーだな

酒はスパークリングな日本酒

やはりなんかシュワシュワしたくなる

そんな俺も完全にイエスに飲み込まれている一人である

 

 しかし午前中にホムセンに行ったら獺祭も九平次も売ってた

高くて手が出ないけどな

保存方法も信用できないし

やはり正月仕様なんだな

ケーキは杏子とキャラメルのケーキを購入

おっぱいみたいな形が気に入った

甘酸っぱい杏子とほろ苦いキャラメルのコラボ

楽しみだ

今日はもうカロリーなんか気にしてられない

サラダは産直で買ったレタスがあるので

オリーブオイルをぶっかけてフランス産の塩を少々

最後に粉チーズをたっぷりぶちまけて完成だな

飯はどうしよう

酒飲んだ後の締めとして

焼きおにぎりに出し汁ぶっかけだな

なめ味噌系も大量にあるしな

先日の久世福商店で半額なってたので大人買いしてきた

やはりクリスマスは一人に限る

自分が食べたいものを食べて飲みたい酒を飲む

なんて幸せなんだ

マンチェスターUにはスールシャールが監督として帰ってきたし

みんな大好きスールシャール

なんとか立て直して欲しい

今から思えば若かりし頃にクリスマスデートで食べた1万5千円の高級イタリアン

頭の中が食後のSEXのことでいっぱいで味なんか分からなかった

本当に勿体無いことした

やはりクリスマスは一人がいい

神棚では2拝2拍手

仏壇では般若心経とオリジナルセレクトした真言を唱える

そのあとでささやかなお惣菜で晩酌だ

野呂さん生きてたしな

予告を見て涙が出てきた

よかったなぁ

楽しみだなぁ