鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「アパマン爆発」消臭スプレーにノルマの可能性

爆発して消し飛んだアパマン

室内で120本一斉噴出のアパマン

その後換気もせずに室外へ退避して再び室内に入り給湯器オンで大爆発なアパマン

消臭スプレーに可燃性があるとは知らなかったアパマン

さすがに高卒の俺でも使用前に一通り説明書きを読むので可燃性があることぐらい理解するだろう

中学時代の成績がほぼオール1だった俺でも室内で120本一斉噴出はしない

それでも俺がアパマンの面接を受けたら確実に落とされるだろう

そんなアパマン

昨日の会見に出てきた社長さんは若すぎる

なんであんなに若いんだろう?

人材いないんだろうか?

本社はコメントぐらい出したのかな?

早くトップが出てきて謝罪しないとイメージがどんどん悪くなる

このまま子会社のせいにして逃げ切れるわけがない

そんなアパマンに文春砲が炸裂

どうやら例のスプレーにノルマがあるとかないとか

今の段階では元従業員の話だけではあるが

本部から直営店にスプレーノルマが課されているという

そもそもこのスプレーは消臭抗菌費用としてお客から金を巻き上げる集金システム

仲介手数料だけでは物足りない

もっと金がほしい

もっと金がほしい

そうだ!スプレーだ!

消臭抗菌代として1本あたり1万円

1Kなら2本ということにしておくか

よし!全国の店舗にノルマだ

ウハウハだな

そうやってスプレー商法ができたのかもしれないな

おそらくアパマンはカネゴンになってたと思われる

子供の頃にウルトラQ見てなかったのだろうか?

 

ウルトラ怪獣シリーズ 47 カネゴン

ウルトラ怪獣シリーズ 47 カネゴン

 

 このノルマを告発した元従業員によると300本ものスプレー缶が店に溜まっていたという

それもそのはず課されたノルマは「付帯率500パーセント」

2本が相場な1Kの部屋なら10本分の10万客から取れや!と言われているようなもの

もはやぼったくりバー並みの悪徳商法

これが事実なら酷いな

それでいて実際は1本も使用していなかったり

ノルマがあるのでどんどんスプレーは納品するが実際に消臭はほとんどしなかった

それでどんどん溜まるスプレー缶

いい加減処分しないとな

年末だしな

外だと寒いしみんなにジロジロ見られるし

室内でやるか

爆発

こんな人たちが一人前に会社運営してるとはすごいな

俺でもスプレーの穴あけ作業は外でやる

高卒だけど外でやる

文春がアパマンに事実関係を問い合わせたところ回答はなかったそうだ

つまり答えられない

とりあえずテレビの報道は抑えるかな?

こういう時のためのスポンサーでもある

しかし今はネット社会

情報はどんどん広まる

もしこのノルマが本当なら

もうダメかもね

この年末に大事故

来年はどうなることやら

 

 

どうやら28日頃から寒波が来るそうな

いきなり気温が低下して積雪の可能性も

それまでには仕事を終わらせないとな

そして体調を崩さないようにしないと

医者も休みだし

奈良旅も控えている

年末年始はなるべく出歩かない方がいい

なるべく人に会わない

そうすれば健康も維持できる

あと少し

仕事

頑張るか