鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

渋谷区長ハロウインの有料化を検討

ようやく昨日で終わりを告げた渋谷ハロウィン

平日にもかかわらず馬鹿どもが大勢集まっていた

警察も少しはやる気を出したようで

スクランブル交差点付近には等間隔で警察官を配備した

それでも圧倒的に馬鹿どもの人数の方が多い

馬鹿騒ぎする中で再び犯罪は繰り返された

痴漢、暴行、掏摸、警察への暴行による公務執行妨害

警察はやる気を出せばすぐに公務執行妨害を出してくるからな

警察官に触れただけでラテン系のサッカー選手かのように大げさに痛がる

こういう馬鹿騒ぎの時には非常に有効な手段だ

昨日は火事もあったみたいで騒然としていたみたいである

テレビを見ていると終電で帰る人より終電で渋谷にやってくる馬鹿の方が多かったな

やはり奴らは問答無用で切り捨てるべきだ

一夜明けた渋谷の街はゴミゴミゴミ

企業や商店街や学校などからボランティアが集まり掃除をした

謎解きをしながらゴミを拾う「ゴミフェス」

地元背負い店外で作る「ハロウィンごみゼロ大作戦in渋谷」は今年から仮装衣装を回収するゴミ箱を駅周辺に4箇所設置したそうだ

中にはセーラー服や恐竜、大仏などの仮面が捨てられていたそうで

クリーニング後フリマで売払いその売り上げを美化運動に当てるという

セーラー服や恐竜はわかるがよく大仏さまを捨てられるな

おそらく大仏は奈良の大仏をもしたものであろう

いわゆる毘盧遮那仏

日本仏教界の頂点に君臨する仏様だ

あらゆる煩悩を棄て去り悟りを開いた人

菩薩はアクセサリージャラジャラだが如来系になるとそんなもので飾る必要性すらなく本当に素晴らしい大仏さま

その大仏の仮装をすること自体恐れ多いことなのに大仏の仮面を捨てるなんて・・・

いくら仏は罰を与えないからと言っても

あまりにも恐ろしい行為

死んだ後で閻魔大王からこっぴどく怒られる

そしてより多くの罰を与えられる

いくら弁護士の地蔵菩薩に懇願しようが許されるものではない

「あなたはハロウインで馬鹿騒ぎしましたね?」

「その時に大仏さまに仮装してあろうことか仮面を捨てましたね?」

いくら残された家族がお経を唱えようが罪は軽くならない

生前に罪を犯した人も如来の光で地獄の底から救い出すと言われている光明真言も効果ないだろう

せいぜい地獄で罪を償うがいい

そもそも渋谷のハロウィンはハロウィンですらない

地方ではちゃんと子供達が仮装してお菓子をもらいに回っている

あの山口組でさえ近所の子供たちにお菓子を配っていたという

しかも何回ももらいに行く子供まで出現

まぁ相手が相手なんで親は困惑してたそうだが

基本的にあの人たちは近所では揉め事を起こさない

今はどうだが知らないが俺の子供の頃も背中に刺青が入った人たちはいつも何かしらお菓子などくれたものである

「坊主これ食べるか?」

今から思えばあの人たちって寅さんの同業者なんだよな

寅さんは訳あって親分を持たないそうだが

まぁとにかく渋谷のはハロウィンではない

世界的にも日本人はおかしいと言われている

いい大人が仮装して騒ぐだけの仮装パーティー

渋谷の商店街の人からは変態仮面みたいなことを言われていたな

仮面で顔を隠してやりたい放題

女の子も露出高いしな

AVでもハロウィンものが出回ってるし

なんでもOKと思ってしまい触りまくる

そして逮捕

酒に飲まれる奴も多数

集団心理

腐ったリンゴ

俺が小学校1年生の時に親が学校に呼び出されて言われたそうだ

「おたくのお子さんがいるとみんな勉強しなくなる」

これが腐ったリンゴ論である

俺は俺でやりたいようにやってただけなんだが

リーダー的な人物一人が腐るとみんな腐るのである

金八先生でもやってたな

あちらはみかんだが

加藤優

金八先生は加藤に対してこういうのだ

「自分の名前の意味、知ってるか」

「優勝の優で”まさる”。それを”やさしい”とも読むんだよ。いい名前だなぁ。昔、俺の先生が教えてくれたんだ。人の悲しみを分かってやれる人間が、人よりも優ってるって。そしてそういう人間は必ず、優しい人間なんだって。いい名前、大事にしなきゃ。」

そんな加藤を腐ったみかん扱いした学校

金八先生は激怒して

「加藤はみかんじゃないんです!!」

と涙を流しながらに抗議した・・・

今回の渋谷に金八先生がいたら腐ったみかんだらけで号泣しっぱなしだな

警察に連行されるシーンがスローになるんだろうな

 

そして渋谷区長が「来年は有料制にしたり代々木公園へ誘導したりするなどの対策を検討中」とコメント

有料制は賛成だが実質無理だろうな

一人10万ぐらいにすれば激減するだろう

代々木公園へ誘導も厳しいな

ハーメルンの笛吹男が誘導しないと無理だろ

でもハーメルンの笛吹き男が実在するとしたらそれが一番いい方法だな

なんせラストは

 

「子供達はそれっきり帰ってきませんでした」

 

 

だからな