鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

NHK「おはよう日本」のプロデューサーがスカートの中にスマホを入れちゃいました

毎日のように報道される痴漢や盗撮

しかもエリートが多い

まさにエリートホイホイ

間のデルタ地帯

それが女性のパンツである

今回はNHKの朝のニュース番組「おはよう日本

確か男性アナウンサーが痴漢で逮捕された番組でもある

人は忘れる生き物

俺は改めて調べてみた

思い出した

電車の中で10分間おっぱいを揉んでしまった人だ

しかも服の中に手を入れて

10分は凄いな

俺でもおそらく10分連続でおっぱいを揉んだことは無い

当然合法な立場ではあるが

おっぱい星人の俺でさえ10分の間に飽きてしまう

そして今回はチーフプロデューサーが盗撮で逮捕となったのだ

NHKの報道局に所属するプロデューサー42歳

仕事でいくつもの盗撮報道をしてきただろうに

危険を顧みずチャレンジするとは一体何を考えてるんだか

なぜネット上に溢れている写真で我慢できないのか?

性的な衝動なんて自分自身で抑える方法があるだろうに

「乗る前に抜く」

制欲大魔王の人たちはこれ大事

しかし携帯にカメラ機能をつけたのも罪作りだったな

これにより一体何人の人たちが人生を破滅させてきたのか?

その前にカメラのデジタル化も大きいな

現像に出さなくてもいい

恥ずかしい写真も撮り放題

フィルム時代でも恥ずかしい写真を撮る人たちはそこそこいて

先輩が写真屋でバイトしてたのだが

あんな写真こんな写真

まぁいろいろ見たそうだ

そして時代はデジタル

小型なカメラでも高性能化する

今ではスマホ搭載のカメラでも日常使いなら十分である

それだけに盗撮しちゃう人が続出するんだろうな

シャッター音を消すアプリとかもあるみたいだしな

メーカー側もどうやっても消せない仕様にしないとダメだな

それかいっその事写真アプリを起動した時点で音声を出す

「ただいま盗撮中」「ただいま盗撮中」

しかも最大音量で

これにより通常の写真撮影もできなくなり事実上スマホのカメラは利用できなくなることだろう

そもそもスマホにカメラなんかいらない

カメラはカメラで別として持てばいい

その方がカメラメーカーも嬉しいはず

何をそんなに撮る必要があるのか?

アラーキーや大道さんや木村伊兵衛でもあるまいし

ましてや土門拳でも東松照明でも無いだろう

まぁ女性も男性もパンツであれ基本的に人に見られることを想定してデザインされてるところもあるからな

基本的にはある特定の相手のみ鑑賞可となるのだが

それをどこのおはようだか日本だかに見られたくは無いということ

確かに見たい欲求は理解できる

ただリスクを負ってまで見たいとは思わないのが普通だろう

近年は女性のスカートも短くなりこちらが見る気が無くても見えてしまう場面に出くわすこともたまにある

そんな時ですらトラブルに巻き込まれたく無いので目をそらしてしまうのに

そういえば昔は手鏡で覗いたりしたんだよな

ミラーマン

日本にとって有望な人材も手鏡で失墜した

俺が子供の頃なんかジャンプとかの裏表紙の通販で服が透けて見えるメガネが売っていた

あれはたまらなく欲しかったもんだ

当時は俺も子供だからな

完全に信じきっていた

あのメガネで女性を見れば服が透けて見えるんだと

まぁ実際にそんなことがあるわけも無く完全なインチキ商品な訳だが

あれは夢見たなぁ

服を着てる状態だと見たくなる物ではあるが

脱がしていい状況だと逆に早く脱がしてしまいたくなる

それがあの布切れ

とても薄く小さな布切れ

頑張って築き上げた地位も名誉も一瞬で消し去る布切れ

すごい破壊力だ

 

 

パンツが見える。: 羞恥心の現代史 (新潮文庫)

パンツが見える。: 羞恥心の現代史 (新潮文庫)