鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ドラフト」根尾くんの交渉権は4球団競合で中日がGET

あの甲子園を沸かせたスター軍団大阪桐蔭の副キャプテン根尾くん

金足農の吉田くんと並んで今年のドラフトの目玉である

吉田くんは日本ハムが単独1位指名

外れ一位での獲得みたいだ

残り物には福がある

吉田くんクラスが残っているなんてラッキーとしか言いようが無い

でも日本ハムは大事に若手を育ててくれるからな

いいチームに決まってよかった

根尾くんには4球団が競合

なんせ最強チーム大阪桐蔭だからな

サッカーで言えば大空翼がいた時の南葛中学だな

そんな最強チームの副キャプテンであり二刀流

ピッチャーでも一級品、ショートでも一級品

そしてやたらと正義感が強く真面目そうな感じがする

プロに入り大金を掴んでも酒と女に溺れることな無いだろう

ドラフトでは巨人、ヤクルト、中日、日本ハム

与田って今監督だったんだな

懐かしいな

絶対に引いてやると言っていた

有言実行

見事に一番人気の根尾くんをGETした

とは言ってもまだ交渉権を獲得したのみ

今の中日はなぁ・・・

でも岐阜県飛騨市出身の根尾くん

やはり中日ファンだったのかな

ドラゴンズジュニアとしてもプレーしてるみたいだしな

「小さいときからテレビをつければ中日ドラゴンズさんの試合がやっていて、強いイメージがあります。何か縁があると思いますし、このご縁を大切にしてドラゴンズの一員としてしっかりやっていきたい」と根尾くんはコメント

人と人の出会いは「縁」である

ご家族も親戚一同引き連れて「特急ワイドビューひだ」でナゴヤドームにやってくることであろう

名駅から中央線に乗り換えだな

そして「球団のスタッフの方であったり、皆さんとしっかり話をして決めたいと思います」「チームを勝利に導ける選手になるということが一番の目標」と語った根尾くん

どうやら中日入りを前向きに検討ということだろう

中日がどう育てるのか?

楽しみである

そして交流戦

吉田くんとの対決

見てみたい

 

でもドラフトってどうなんだろう?

人気チームや金満チームに優秀な選手が集まらないようにの配慮だろうが

高校生が自分の就職先をくじ引きで決められてしまうのは毎年のことながらかわいそうな気がする

 

 

豊洲市場

どうやらゴキブリも一緒に築地からお引越ししてきたそうだ

まぁ冷蔵庫やら棚やらに卵がくっついてるからな

引越し前に徹底的に退治しておかないとついてきちゃうだろうな

あいつらほどしぶとい奴はいない

あと閉鎖型なんで室内が魚臭いそうだ

そうだろうな

俺も地元の市場にはよく出入りしてたが

確かに臭いよな

子供の頃はいつも「なんでこんなに水浸しなんだろう?」と不思議に思っていたが

魚を解体してるんだもんな

そりゃ臭いはずだ

豊洲は排水溝にゴミを流せない仕様らしいが

むしろ築地より排水溝を大きくしてアラなどのゴミは全て地下にまとめるとかの設計の方が衛生的にはよかったかもしれんな

こんなこと言うと

「ど素人は黙っとけやハゲ!」「お前も一緒に流したろか!」とか言われるんだろうが

 

 

性的暴行のマスクマンユーチューバー東大生

「一生モテたい」と言ってたそうだが

真のイケメンは自ら動かなくとも女の方から近づいてくるもの

こいつはモテてすらいなかったということだな

せっかく東大に入ったのに

頑張ったことだけは素直に凄いと思うが

そのあとがイカンな

やはり思春期に勉強ばかりしすぎるのも問題かもしれないが

俺みたいに全く勉強しないのもまた問題である

中高大

この時期は友だち選びで将来が決まると言っても過言ではない

俺も高校時代に思い切って縁を切った友だち多数

そのおかげで今は真面目に生きていられるのだ

 

 

今日は比較的のんびりできた日でもある

やはり朝から晩まで全開で仕事するのは老体には辛い

明日もやることいっぱい

忘れないようにリマインダーに仕込んでおく

もはやリマインダーなしでは生きていけない体になってしまった

しかしよく考えてみると思い出すのが小一の時

毎日毎日忘れ物ばかりしていた俺に担任の先生が

「手にマジックで書いときなさい!!」」と言った

それから俺は大事なことはマジックで体に書くようにした

一番大事なことは友だちにおでこに書いてもらうのが一番だ

必ず誰かが聞いてくるからだ

おでこにマジック

修学旅行で先に寝てしまうと必ずおでこにマジックで「肉」と落書きされた

そしてズボンとパンツを脱がされて記念撮影

懐かしいな

今なら大問題なんだろうな