鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ビールの原料のホップには体重増加を抑えて肝臓ガンを破壊する効果があるそうだ

若者のビール離れ

安く酔えるストロング人気

一体何が本当なんかよくわからんが実際にビールの消費は落ちているみたいである

俺もビールは外でしか飲まない

それも主に昼間だな

ビールは夜飲むより昼間のほうが断然美味い

そして休日より平日だな

仕事中に飲むビールほど美味いものはない

昭和の時代は大衆食堂なんか行くとみんな昼からビールを飲んでいた

公務員、タクシー、トラックの運転手、サラリーマンの上司と部下などなど

「ビールなんか酒のうちに入らんわ!」

昭和の名格言の一つである

他には女性のケツを触った後でいう言葉も素晴らしい

「ケツぐらいいいじゃねえか、減るもんじゃあるまいし」

セクハラという言葉が輸入されるまでは世の中触り放題だった

そんな昭和は終わり平成すら終わろうとしている

そしてビール大好きドイツ人が研究した

ビールの事を研究した

多分普段から「あなた!飲みすぎ」とか怒られてたのかもしれない

昔はビールは薬だったとか小耳に挟んだことあるが

俺は小耳がどこなのか?また耳に何かを挟むことなどできるのか疑心暗鬼である

コーラも薬だったと中学の時に先生に聞いたんだよな

親からは「コーラを飲むと歯が溶ける」と言われてたが俺は御構い無しにコーラを飲んだ。これでもかと毎日のようにコーラを飲んだ

矢沢永吉のYES MY LOVEを歌いながら


YES MY LOVE

 

昭和の時代は意味不明なことが多かったな

まぁ今回はコーラではなくビールの話

研究したドイツ人

フリードリヒ・アレクサンダー大学とても強そうな名前の大学の研究者たちがビールの中に含まれる2つの物質が人間の健康にいい影響を及ぼすとどう大学のWEBサイトに論文を発表したそうだ

一つでなく二つも

一杯で2度おいしいみたいな

もう飲むだけで健康

アルコール界の青汁

まず一つは「ホップ」

誰もが聞いたことのある原料だろうな

苦味と香りの元みたいなイメージではある

やはりビールは苦味が大事

そんなホップの成分の「キサントフモール」とやらが太り過ぎと不規則な食事からくる肝臓肥満を予防するというのだ

脂肪肝というやつかな

まぁ俺の肝臓も多分これ

ぶくぶく太らせた肝臓は美味い

しかしそんな脂肪肝を予防してしまうホップ

さらに肝臓の損傷も予防する効果があるそうだ

さらにのさらに

なんと肝臓のガン細胞を破壊してしまうというではないか

これはすごいな

でも医者は肝臓癌の患者に「どんどんビールを飲みましょう」とは言わないだろうな

うちの親父も肝臓癌だった

癌自体は初期だったので針さして焼き殺して10日ほどで退院してたが

再び癌細胞は復活

そして再び針を刺して焼き殺した

本当に奴らはしぶとい

肝臓がダメだと思うと他のところに転移するしな

そして全身癌となる

そんな肝臓のガン細胞をホップで退治できたら

なんて素晴らしいことだろうか

いつまでも長生きしてわずかな年金でギリギリの暮らしをするのも悪くはない

消費税も問答無用で上がるしな

あの人たちは庶民の生活を味わったことがないから罪悪感なしに増税する

8パーなのか10パーなのか大混乱

この辺りは追々書くとして

ホップに含まれる「キサントフモール」とやらはとにかく体重増加を抑えて肝臓のガン細胞をやっつける効果があるのだ

 

そしてもう一つ

ビールに含まれる健康成分らしいが

「イソ-α酸」というのがあるそうだ

そのイソーα酸は肝臓障害の進行を抑えてブドウ糖の交換と脂肪の代謝に好影響を及ぼすという

なんかよくわからんな

ブドウ糖と何を交換するのだろうか?

まさか日記じゃないよな?

昭和のじゃないし流石に今時交換日記はないか

まぁとにかく交換するのだ

そういえばクリスマスにプレゼント交換なんてのもあったな

せっかく俺がうんこの絵を書いてやったのに

「うわぁこんなのいらねえ・・・」とか言いやがって

俺に対して失礼だろう

俺がどんな思いでうんこを書いたのかよく考えろと言いたい

そんなプレゼント交換でもない

脂肪の代謝に好影響

脂肪代謝

痩せるということなのか?

まぁとにかく脂肪が代謝するのだ

しかし研究はまだまだこれから

果たしてビールが糖尿病や肝臓癌に威力を発揮するのか?

まぁ結局はビールと同時につまみも食べるから同じなんだけどな

そしてビールにはアルコールも含まれるために健康にいい成分を取ってもプラマイゼロ

そこでノンアルコールを飲めやデブということらしい

ノンアルコールはビールとして飲むとまずいけど

甘くないシュワシュワ系ジュースとして飲むと美味いからな

特にクソ暑い日に自転車で2〜3時間走った後に飲むノンアルは体に染み渡る美味さだ

記事ではビールビールと言っているが

結局はホップ入りノンアルを飲めということか

食べて痩せる同様

そんなうまい話はないってことだな

 

 

さて10月も中旬

仕事も追い込みだ

なんとかして金曜日までには終わらせる

そして俺は自転車に乗るのだ

そのために今度の木曜日はどうしても休むわけにはいかない

非常に残念だが

そして今日auのポイントで購入したコーヒーミルが届いた

ハリオの手挽きセラミック挽臼

 

 キャップをはめれば保存容器にもなる優れもの

そしてお手頃価格

早く仕事を終わらせて俺はコーヒー豆をガリガリしなければならないのだ

カルディ限定の炭焼きモカ

これでモカガリガリやるのだ

 

 

青山でひと騒ぎ

なんか非常に感じ悪いな

青山の人って

青山と言われても青山ブックセンターしか知らないが

ブランドとか都市差別だな