鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ZOZOTOWNの社長が月旅行へ行くそうだ

ZOZOTOWN

無知な俺でも名前は知っている

そしてなんとなくどんなものなのかも知っている

確か服の通販サイト

社長の名前は聞いたことはあるだろうが正直興味ないので記憶に止めてはいなかった

確か最近剛力と付き合ってるとか耳にした

剛力が必死になってるような噂

さすがにあれだけのお金持ちは手放したくないだろうな

俺だってホモになって付き合いたいぐらいだ

でもお金持ちになるとちゃんとした恋愛ができなくなるから可哀想だな

ハイスペックな女はわんさか寄ってくるだろう

そしてみんな何でも言うことを聞いてくれることだろう

どんな変態プレーでも受け入れることだろう

それだけに飽きちゃうだろうな

美味しいものだって一杯食べられるし

服なんか自分とこに売るほどあるし

良いおべべ着て良い女連れて良い車に乗ってどこへだって行ける

そしてどこに行こうがVIP待遇なんだろうな

それだけに普通のことじゃ興奮しなくなっているのかもしれない

そこで今回の月旅行なのかな

先ほどちらっと会見みたが凄く興奮して喋ってた

そしてやっと名前も覚えた「前澤社長」

アメリカ宇宙開発のベンチャー企業「スペースX」で民間人として月旅行へ行くのだ

とは言ってもどうやら月を周回するだけ

果たしてそれを月旅行と言って良いものなのか?

単なる宇宙クルージングのような気がする

俺はてっきり月面に着率して日の丸の旗を立てて地面に「ZOZOTOWN」と書くんだと思ったが月にすら着陸しないとは

それでも社長は興奮してたな

やはり貧乏人とは興奮するレベルが違うのだろう

そして月周回では剛力に「お土産買ってきて」と頼まれても何を買っていいのか分からないだろうな

「月まんじゅう」や「月せんべい」「月プリン」が売ってるわけじゃないしな

どうするんだろうな?お土産

売店すら無いだろう

しかもアーティストとともに月へ行くとか

多分お友達を無理やり連れてっちゃうんだろうな

正直平安時代遣唐使船並みに危険だと思うが

お供させるメンバーは

「画家、写真家、音楽家、映画監督、ファッションデザイナー」

地球を代表するアーティストを月周回へ招待する計画みたいだ
「彼らは月から、丸い地球から、何を感じ、何を生み出すのか 
その作品は、きっと人類の財産になるだろう 」


「宇宙を舞台にしたアートプロジェクト、はじまる」とのことだが

 

どうだろうな?

今時宇宙の写真や映像なんていっぱいあるわけだし

そこまで興奮するかなぁ

俺なんかまだ「地球の割れ目ギャオ」の方が見たいぐらいだぞ

実際の地球が丸くなく平らだったら興奮しまくりだろうが

今更「地球は丸かった」と言われても「あっそう」で終わってしまうんじゃないのか?

画家もどうするんだろう?

印象派タイプの絵じゃないと一般受けしないだろうし

できればモネぽい奴がいい

しかも月の連作で睡蓮もどきで

難解な現代アートで表現されたらみんな引くだろうしな

いっその事、横山大観もどきで出発から帰国までをクソ長い絵巻にした方がいいかもしれないな

「宇宙は朦朧としていた」

これだな

横山大観リスペクトで

写真家は誰が行くのか?

そもそも行きたい人はいるのかな?

写真をアートとか言っちゃう写真家じゃないといかないだろうな

写真なんて後付けで無理やり意味つけるだけだしな

変にゲージツだアートだと気合い入るのって10代までだよな

そして覚るのだ

写真は記録だと

要するに原点回避

やはり宇宙に月に言ったら芸術なんて意識しないで普通に記念写真撮るのが一番いい

その結果としてそれがアートとなるのだ

みんなでピースして映るとかだろうな

宇宙船の中で一斉にジャンプして写すとか

そしてインスタに投稿だな

でも宇宙船の中ってWi-Fi飛んでるのか?

音楽は一番インスピレーションを受けるかもしれないが結果として「無音」になるんじゃないかな

俺ならそうするな

タイトル「宇宙」で永遠の無音だな

映画は普通のSFになるだけだな

SFも表現され尽くしてるしな

俺なら寅さん宇宙へ行くだな

寅さんはCGで

ファッションデザイナーも普通に困るだろう

アルミホイルぐるぐる巻きにして「宇宙服を表現しました」ぐらいしかないだろ

なぜだろう

凄く大金をかけたプロジェクトなのにあまりワクワクしないのは?

やはり月周回だからだろうな

 

 

忙しい日々

3連休も土曜日と月曜日は仕事した

今度の日曜日も仕事する方向で動いている

木曜日に休むために

でも忙しく働いても月に行けるほど稼げないし剛力も抱けないよな

と思ったら剛力って結婚してもらえないんだな

 

資産5000億円か

 

俺なんか5000円でもワクワクが止まらなくなるのに

多分半額になった菓子パンを食べるようなことは無いんだろうな

むしろスーパーで1万円出してちくわパン買って

「釣りはいらねえぜ」「とっときな」って寅さんみたいに言い放つのかな?

でも電子マネーか黒いカード出しちゃうか

何をどうすれば5000億稼げるのか?

社員や取引先や客に対して稼ぎすぎて申し訳ない気持ちにならないのかな?

そこが不思議なんだよな

俺なんか儲けすぎだと思ったら負けておくし

あまり欲を出しすぎると死んだ後で苦労するだろうな

大丈夫かな

月旅行

何をどう使おうが勝手だろうが

どうせなら日本で使えばいいのにな

国内で金回してくれよ