鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鯖缶が品薄なんでイワシ缶が最近人気らしい

空前の鯖缶ブーム

まぁ迷惑な話だ

さんまの蒲焼きも高くなったしな

鯖缶も常に品薄で値段も高騰している

そんな中でスーパーに行くと山積みにされているのがイワシ

鯖缶がないのならイワシ缶を食べればいいじゃない」とマリー・アントワネットも言ったかどうかは定かではないが

とにかく庶民は今イワシ缶なのだ

ついこないだまでイワシも獲れなくなり高級魚化するような事を言われていたが

どうやらイワシは獲れすぎてるそうだ

それはもう網が破れるぐらい獲れて困ってるそうだ

正直網タイツを破るのは好きである

しかし漁の網が破れるのは困るだろうな

繕うのも面倒くさそうだしな

やはり自然の事なんか人間にはわからない

そして人間はバカだからバンバンイワシを捕獲して食べる

その結果イワシが不漁になるというわけだ

イワシといえば煙黙々で焼いた奴がうまい

あとは梅煮かな

缶詰にしちゃえば何でもありだが

基本味が濃いので醤油だろうが味噌だろうが大した違いはない

俺は鯖缶だろうがイワシ缶だろうが炊き込み御飯にする

研いだ米に汁ごと放り込んで醤油と酒を一対一でぶち込み

炊飯器のスイッチを押すだけだ

プロたちは水煮から様々な味付けでうまそうな炊き込み御飯を作ってるが

自分が食べるだけなら何でもいい

醤油だろうが味噌だろうが炊き上がれば味に差はない

そしてかなり美味い

鯖もイワシもサンマも美味い

水族館へ行けばトルネードしてるし

イワシはすごいな

あのクックパッドの缶検索で現在イワシ缶がトップだそうだ

みんなレシピに飢えてるんだな

まぁクックパッドは当たり外れが大きいので安易に信用しするのは危険だ

同じ系統のメニューでやたら簡単なレシピはハズレが多いというのが俺の印象だな

かといっていろんな食材や調味料を使い作るのも面倒くさいし金がかかる

結局は自分で食べるだけならそのまま食べてしまうのが一番いい

ドンブリ飯に乗っけてネギや大葉やミョウガに白ごまなど適当にセレクトしてパラパラするだけでいい

大根おろしでもうまそうだな

みぞれいわし缶丼

白飯の上に大根おろし乗せて

京都の大原の乳酸発酵した酸っぱいしば漬け乗せて

いわしの醤油煮缶乗せてワシワシ食べたいな

そして卵とじも定番だ

 

でもそのうちイワシ缶も品薄になるんだろうな

みんな買うからな

 

イワシ缶は当然非常食としても便利

少しづつキャンプ用品を揃えようとしている俺

一応昔のは一通り持っている

シングルバーナーはホワイトガソリン仕様

シュコシュコひたすらポンピングする奴

キャンプに行くと「夕日のポンピングマン」なんて言われたもんだ

ツーバーナーは後輩に預けたままだ

やはり災害時はカセットコンロが便利だな

岩谷のやつ買おうかな

一人ならこれでシングルで十分だが

 

 家族だとタフ丸だな

これさえあれば何でも作れる

 

 高価だがこんなおしゃれなやつも

 

 小学生の時からいくつか飯ごうも買ってるが探しても見つからない

キャンプ用の鍋セットも見つからない

20代以降使ってないしな

パーコレーターも持っていたが見つからない

またぼちぼちと買い直すか

でも買っちゃうと家で使いたくなる

意味もなく庭やベランダで半分に折ったスパゲッティを茹でたくなる

しかしイタリア人に見つかると激怒されるという

奴らはパスタにはうるさい

そうかパスタでもショートパスタにすれば小さな鍋でも問題ないな

どうも最近はパスタパスタと大きな一括りにする傾向があるからな

マカロニだろうがペンネだろうがスパゲッティーニだろうが何でもパスタ

鯖缶イワシ缶もサンマ缶もツナ缶も全部まとめて魚の缶詰と言ってるようなもんだ

マカロニとイワシ缶を一緒に煮たら・・・不味そうだ・・

そうかイワシ缶とトマト缶をベースに味を整えてしまえばいい

そこにマカロニをぶち込めば

まだ食べられるかもしれないな

キャンプ飯食べたいな

シングルバーナーと小さな鍋でチョチョイと

でも結局はお湯を沸かして緑のたぬきなんだろうな

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 

 

こいうのを見るとワクワクしてくる

一人キャンプしちゃおうかな

庭にテント張ったら確実におかしな人認定されるだろうな