鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大坂なおみ全米オープン制覇

今朝のことだ

おそらくテニス界では衝撃的なことが起きたのだろう

テニスのことはよく知らない俺でもグランドスラム全米オープンのことは耳にしたことがある

そしてそれがいかに名誉なことなのかも

大坂なおみ選手が日本人初の全米オープン制覇を成し遂げたのだ

トーナメントを勝ち上がってたのは知っていた

そして今日が決勝だということも

そしてニュース速報で知った

優勝したということを

ただ日本は江戸時代まで鎖国をしていた島国

いまだに外人に対する拒絶感みたいなものがあるのも事実だ

そして純血じゃないと日本人として認めないみたいな風潮も

それだけにこれだけ勝ち進んでもあまり世間的には騒がれてもいなかった

正直俺も日本人初と言われてもピンとこなかった

しかし試合後の彼女のコメントを聞いて思ったのだ

「ちゃんと日本人なんだな」と

決勝を見ていないので詳しいことはわからない

ただ文字でのみ知った情報から推測して書くと

対戦相手は元世界女王

出産後の復帰戦でどうしても再び王者になりたかった

しかし思うように自分のプレーができない

苛立ちからラケットを叩きつけて壊す

そしてスタンドからのコーチングでペナルティを取られ

試合は荒れ始める

元女王は自分をコントロールできなくなる

そして終始冷静に戦った大坂選手が勝利したと

しかし試合は全米オープン

大坂選手にとっては完全アウェイ

試合中から沸き起こったブーイングは表彰式になっても鳴り止まない

セリーナが観客を制してなんとかブーイングが収まる

そのあとで大坂選手のコメントである

「ちょっと質問と関係ないことを言わせてください」

「みんなが彼女(セリーナ)を応援していたのは知っています。こんな終わり方ですみません。ただ、試合を見てくださってありがとうございます」

ここで観客のブーイングは称賛の拍手へと変わったそうだ

なんかもうハリウッド映画を見てるかのようだな

 

それにしても若干20歳で全米オープン制覇

サイクルロードレースならグランツールかモニュメント制覇ってところだろうか

ツールでフルームを倒してベルナルが総合優勝するみたいな

まぁこの二人は今は同僚だが

憧れの選手を決勝で倒して優勝

試合後にセリーヌ選手と抱き合った時に大坂選手にとってセリーヌはライバルから憧れの選手に戻り涙があふれたそうだ

味わってみたいな

こんな感動

ずっと負けつづけてきた俺には絶対に無理なんだろうな

俺がツールのパリ、シャンゼリゼで全盛期のカヴェンディッシュをHTCトレインを単独でぶち抜き勝利

ジロの第20ステージのゾンコランの山頂ゴールでエヴァンス、バッソをぶち抜き総合優勝

小さくガッツポーズも忘れない

フランドルで先行するカンチェラーラボーネンをまとめてぶち抜き優勝

ユイの壁でもバルベルデホアキンをまとめてぶち抜き優勝

アラフィリップもサガンも開いた口がふさがらない

こんな勝ち方してみたいものである

 

 

明日も雨か

火曜日も微妙か

仕事の予定がどんどん詰まってくる

後から後から押し出されてくる

ところてんみたいに先からにょろっと飛び出てくれればいいのだが

詰まったままである

ブエルタも面白くなってきた

ニバリ怒涛の下りアシスト

相変わらず元気なバルベルデ

何気に調子のいいキンタナ

今度こそサイモン・イェーツ

忘れがちだが頑張ってますクライスヴァイク、ウラン

山岳賞というより逃げ賞になりつつある

待て!マルドネスとトーマス・デヘント

機関車トーマスはGだけじゃないぜって感じだな

この二人にベンジャミン・キングが食らいつけるか

ゴルカとヨンの兄弟愛

弟よ兄ちゃんが引っ張ってやるからな

今回は靴の色が違うぜサイモンとアダム

キンタナとミゲルアンヘル・ロペスのコロンビア対決

後ろでひっそり気配を消すウラン先輩

コンタドール先生、僕頑張ってますのマス

ヘスス間違いされがちなエラダ

いつ家に帰れるのかクウィアトコウスキー

今日も最後にガツーンって登るし

やはりブエルタだな