鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

最強台風21号の残した爪痕

正直ナメていた

これが本気の台風なんだと昨日の夕方に後悔した

幸いなことに仕事場の倉庫は被害がなかった

奇跡だな

あんな小屋いつ飛んでもおかしく無い

自宅の方は心配していた車庫の屋根が飛んだ

予想はついていた

随分前からガタガタしてたしな

ビニールトタンは1箇所でもフックが外れれば飛ぶ可能性は高まる

さすがに直さないとダメだろうな

そしてパラペットの笠木も一部捲れ上がった

風でまくれるのはスカートだけで十分なのに

笠木は見事に変形

これも交換だな

そしてパラペット内部全てが老朽化、水漏れ、腐食

全とっかえ

一体いくらかかるのだろうか?

見積もりをしてもらうのが怖い

今年稼いだ分、無くなっちゃうかもしれないな

家も30年経てばガタガタだ

もう一つ心配していたベランダの植物スペース

目隠しの板を針金でがっちり固定しておいたが

見事にぶちぎられてた

あれだけの突風なら諦めもつくがな

南に遮るものが無いだけにまともに風を受ける

 

周辺では停電してる地域も

コンビニとスーパーに医者も臨時休業

信号も停止

カオスな状態に

今朝は交通整理におまわりさんが出動してたが

おまわりさんの指示に従わない車が多数

全ておばさんドライバー

やはりおばさんは最強だな

事故より遅刻しないことを優先させるんだろうな

そこら中で小屋や看板が倒壊

よく見ると信号や標識もおかしな方向を向いてたりする

まるで永観堂の見返り阿弥陀みたいに

それでも何事もなく生活は始まる

 

大阪はひどかったな

一部テレビで知っただけだが

関西空港を結ぶ橋にタンカーが衝突

水没

孤立

今朝になりようやく船で神戸空港

しかし「神戸に連れてこられても・・・」という人多数

日本人なら何とかなる

しかし土地勘のない外人観光客は大変だろうな

京都駅の天井も倒壊

怪我人が3人だけだったのは奇跡だな

嵐山の渡月橋の欄干も倒壊

大阪では駐車場の車が風で飛ばされ潰れたり燃えたり

関西電力では破損電柱369本で未だに53万戸が停電してるそうだ

停電中にろうそくを灯してた人はアパートが火事になった

俺が子供の頃はよく停電した

そして必ずろうそくを灯したが

やはり危険だな

電池式、充電式のランタンは必需品だ

俺はマキタのワークライト

 

マキタ 充電式ワークライト ML807

マキタ 充電式ワークライト ML807

 

 かなり高価だが仕事でも使うので奮発した

本体の他にバッテリーが必要だがマキタ製品共通なのが便利

 

これはUSB充電もできるので非常に便利である

マキタのバッテリーを所有してる人にはおすすめだが

そうでない人にはやはり高い

アウトドア系のランタンの方がいいだろうな

でも性能のいいのはマキタより高いな

 

昨日なんかもスーパーやコンビニ、飲食店が営業停止してただけに食料にも困った人は多いだろう

インスタントなんかも時間はかかるが水でもい食べれることは覚えておいた方がいい

賞味期限がやたらと長いパンなども俺はストックしてある

忙しい時の朝食にも役に立つ

あと常に持ち歩いてるのがビスコ

最近はいろんな味もあり美味しい

 

グリコ ビスコ6種類(各2コ)全12コセット
 

 非常に小さいが一枚で約20キロカロリー

小腹が空いた時や自転車の補給食にも便利

多少は口の中がパサパサするがな

一箱カバンに忍ばせて置けば災害時にも対処できる

 

しかし今年は台風がすごいな

うちの車庫の屋根に蜂が巣を作ってたのだが

何となく巣を壊すのがかわいそうでそのまま放置してたら

屋根と一緒に飛ばされちゃったな

あいつらも家をなくして今頃大変だろう

来週も天気悪そうだ

と言うかすでに金曜日からか

明日は確実に休めないな

来週の木曜日も微妙か

木曜日に雨が振ってくれると助かるのだが

仕事が全然終わらないのに次から次へと仕事が入る

そして家も直さなくてはいけない

今年はあまり自転車にも乗れないかもしれないな

ブエルタやってるのに

走りたいな

 

そして俺は不覚にも風邪をひいてしまった

喉が痛いと何食べても不味いのが不便だ

早く治したいな