鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お盆帰省ラッシュ、東名43キロ東北道57キロ渋滞

今年もやってきたお盆の帰省ラッシュ

今日から休みの人が多いんだな

なんで土曜なのに医者が午前中から休みなんだろう?と思ってたら

カレンダーが赤色

まさかの「山の日」

そういえばそんなのあったなぁと思い出す

何もお盆前のクソ忙しい時に設定しなくてもいいのに

働く身としてはかなり迷惑である

ただでさえ今年は猛暑でどこも仕事が遅れている状態

そこにきて山の日のおかげで超大型連休となってるみたいだ

最大で何連休になるんだろう?

11日から19日までか

俺は今日まで仕事の予定だったが

倉庫の整理をしてたら蒸し風呂状態で流石の俺も休み休みでしか動けなく

めでたく明日も仕事となった

まぁ午前中に終わらせて午後からは請求書を書くつもりだ

今月は120万ほどあるからな

ウハウハである

とは言って今は金欠状態

お盆の小遣いはほぼない状況だ

仕事開始はまだ決めていない

一応15日から出てこいと言われているが

送り火が終わるまでは働く気は無い俺である

世間は一体お盆をなんだと思ってるのか?

東京五輪の時もお盆をずらせとかバカなこと言ってるし

だいたい山の日を作るからおかしくなる

最低12日の午前中までは働くべきである

そしてお盆の準備をして13日の迎え火から16日の送り火まで休めばいいのだ

墓参りは正直どうでもいい

墓守してる人が迎え火と送り火の時にお墓に行けばいい

あとは実家に戻ってくる訳だしな

14日、15日に墓参りしたところで

「おいおい俺は家に帰ってるんだぜ」となる

そもそも日本で一番多い浄土真宗はお盆は関係ないしお盆休みと言うのも宗教的はおかしなものなんじゃないかな

親鸞の考えを否定してしまうのではなかろうか

うちは高野山真言宗なんでお盆はお盆である

そんなお盆

みんな帰りたがる

家に帰るには車か自転車か歩くか各種公共交通機関を使うかだ

新幹線、飛行機など軒並み満員だ

と思われがちだが自由席は意外と空いていたりする

高速道路は朝から渋滞だ

今日は渋滞のピーク

東名では43キロ

東北道では57キロの渋滞である

43キロか自転車なら早い人で1時間で移動できる距離だな

全盛期のトニーマルティンでも57キロは厳しいか

俺なんかだとせいぜい23〜4キロと言ったところか

みんな凄いな

渋滞するとわかっていて高速道を走る

しかも有料で

下道走った方が早いような気もするが

うんこしたくなったらどうすんだろう?

いっそのことお盆は高速は車バイク侵入禁止で自転車道にしてしまった方がいいかもしれないな

 SAで野宿しながら自転車で故郷を目指す

とても面白そうだ

話を車に戻すと

電気自動車の場合は渋滞中ってエアコンかけてるとバッテリーが上がっちゃたりするんだろうか?

気になってしらべて見たら案外大丈夫みたいだな

トロトロ走行だと燃費が向上するそうだ

とは言ってもたった200キロ走るのに最低1回は充電しないとダメみたいだな

やっぱりめんどくさいんだな

でも最近は高齢者ドライバーの意味不明な動きが多すぎて車の運転はリスクが大きすぎる

できる限り車の運転はしない方が家族のためである

自動運転が発達するまではな

帰省か

何もクソ暑いお盆に帰省しなくても3連休がいっぱいあるんだからその時に帰省すればいいのに

嫁さんも旦那の実家なんか行きたくないだろうし

それでいてこの渋滞

やってられんな

やはり田舎から出ないのが一番だな

そういえば最近はお盆玉と言うものがあるそうだ

ジジババも大変だ

そのうち彼岸玉もできるんじゃないのかな

どこかに仕掛人がいるんだろうし

今年なんかもマスコミに報道させていかにも普及してるかのように見せかけてるしな

 

さて今年のお盆はどうしようか?

とりあえず自転車で走りたくて仕方がない

1日ぐらいは出かけようかと思ってるが

京都日帰りも検討して見たが

結論から言えば

「わざわざお盆に行かなくても」となった

お盆過ぎも仕事が忙しいし

今のうちにボストン美術館のファイナルにでも行ってくるかな

浮いた京都への交通費分の5000円で「たん熊北店」でミニ会席でも食べてこようかな

後はひたすら読書かな

読みたい本が山積みだ