鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2年限定でサマータイムの導入を検討

また政府がおかしなことをやろうとしている

今度はかなり迷惑なこと

それも東京五輪に絡んでのこと

森何某が言い出した

いつもあんまり頭の良さそうな発言はしないあの人だ

いつまで政治の世界にしがみついてるのだろうか?

自民もダメだな

野党も問題外だし

一体どうなるんだろう日本は?

今回のサマータイム計画は平成31、32年に通常より2時間早くするという

きっかけは猛暑

オリンピックのマラソンが7時スタートだが

森何某がふと思いついたのだ

サマータイム導入したら5時スタートで選手も涼しく走れるんじゃね?」と

そのために安倍総理に申し出てしまったのだ

それなら単にマラソンのスタートを早くすればいいだけ

なぜ東京のために田舎者の俺たちまでとばっちりを受けなくてはならないのか?

本当に馬鹿げている

既に時間はない

様々なシステム変更など混乱しまくることだろう

サマータイムは6月から8月のみ2時間繰り上げる

体内の時計を2時間早めるのってかなり大変だ

特にトイレ

ウンコなんか決まった時間にしか出ない

そうなると予期せぬ場所で催すのだ

満員電車内とか

そして朝飯

2時間早まると正直朝飯を食べる時間がない

正確にはそんな朝早くから飯など食べれない

俺の場合は通常で4時起きだ

これにサマータイムが導入されると朝の2時起きになる

そして朝の4時に家を出ることになるだろう

そうなると遅くとも3時半には朝飯となる

まぁそんな時間には普通は食べれない

そして会社についてもまだ暗くて仕事にならないだろうな

エリートの人たちは9時からなのかな?

それぐらいならサマータイムも導入しやすいのだろうが

豆腐屋さんとかパン屋さんとか仕込みあるし何時に起きるのだろうか?

お坊さんの朝のお勤めもかなり早くなるな

そうなるとお通夜も午後5時ぐらいからやることになるのか

農家や漁師など自然を相手にする人は完全に無理

魚や野菜に2時間早くしろと言っても言うこと聞かない

畜産も大変だ

鶏も卵を産む時間を2時間早めなくては出荷時間に間に合わない

朝飯が早くなると昼になる前に腹が減る

昼飯も2時間早くなるのだろうか?

俺の場合だと朝の5時から仕事開始で2時に終わる

しかし人手不足で仕事が遅れまくってる今

流石に明るいうちには帰らせてもらえない

結局は5時までは仕事することになるだろう

帰宅時間は午後6時から7時

そして朝の2時起きだ

これはかなりツライ

家に帰り速攻で飯、風呂そして寝ることになる

ブログすら書く時間もなくなるな

第一生命のエコノミストとやらはサマータイム導入により年間7千億の経済効果が出ると算出

ほんとかなぁ?

7千億の損失なら納得できるが

正直金を使う余裕はなくなる

でも決まっちゃうんだろうな

今選挙があれば絶対に自民党には入れないのに

まぁうちはサマータイムはやるつもりはない

体が壊れる

健康第一

大手だけでやってくれ