鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第18ステージ

2018年ツール第18ステージ

前日に65キロの山岳ステージという厳しいコースを走り終えた選手たち

今日は総合系チームにとってはお休みの平坦ステージ

そしてまだ勝てていないスプリンターたちは頑張るステージ

スプリントステージはこのステージと最終日シャンゼリゼしかない

幸い有力スプリンターたちは既にリタイアしている

サガンも前日に落車した上にポイント賞もほぼ確定状態

無理してまでもスプリントに絡む必要はない

タイムアウトも心配された17ステージだがスプリンターたちはどうやら無事に乗り越えたみたいだ

そうなると実力的にはデマールが最有力でクリストフが対抗か

レースはスタートした

逃げ切り目指してかなりの豪華メンバーが飛び出す

ニキ・テルプストラ(クイックステップ

マシュー・ヘイマン(ミッチェルトン・スコット)

ルーク・ダーブリッジ(ミッチェルトン・スコット)

ギヨーム・ヴァンケイルスブルク(ワンティ・グループゴベール)

トマ・ブダ(ディレクトエナジー

この5名である

ヘイマンは最年長の40歳

パリ〜ルーベの覇者でもある

そして同じくテルプストラもパリ〜ルーベを勝っている

逃すととてもやばい選手たち

トマ・ブダはフランス期待のスプリンターでもある

とにかくみんなデカイ

デカイ奴には叶わないな

メイン集団はあまりタイム差を広げないようにのんびりと追走する

逃げもそれに合わせてのんびり逃げる

先はまだまだ長い

タイム差は1分程度

メイン集団のコントロールUAE、FDJ、ボーラ

こうなると何も展開は起こらない

ツールも残すステージはあと3つ

前日の厳しいステージ

みんな疲れている

七月に入ってから睡眠時間4時間で猛暑を乗り切った俺も疲れている

しかも俺の部屋のエアコンは壊れていて最高室温36度5分を記録

そして夜でも35度を下回ることはなかった

まじでそろそろ限界がきている

早くツールが終わってくれないと俺も死んでしまうかもしれないな

昼間に突然強烈な睡魔に襲われるのだ

レースはとにかく何も起こらない

窪木は真面目な奴なんだな

話し方からそう感じる

そしてポケットロケットからかなり嫌がらせを受けてたんだな

あいつもアジアの血が流れているのにな

レースは残り16キロで早くも逃げ集団を吸収してしまう

慌てる乞食は貰いが少ないと言うのにな

我慢できなかったんだろうな

サイモン・クラークやDマーティンが仕掛けるが吸収

スカイが逃がさない

ボーラがペースアップ

サガンが勝負するのだろうか?

それとも危険回避?

その他のスプリントチームも加わりカオスな状態に

コースもコーナーが多い

FDJデマールはアシストを一人残している

グアルニエーリだ

他のスプリンターは単独か

ボアッソンハーゲンの前にも誰かいるな

俺の予想のコルトニールセンは後方に沈む

残り500グアルニエーリがフル加速

最高速までエース、デマールを連れて行く

残り250

完璧なリードアウトを受けたデマールが発射

クリストフが迫るくるも誰もでマールには追いつけない

圧倒的な力の差

そしてチーム力

フランスのチームでフランス人が勝つというプレッシャーをはねのけてデマールが勝利した

思えば苦しかった山岳ステージ

しかしもう大丈夫だ

あとはシャンゼリゼ

こんな絶好なチャンスは無い

 

 

さぁ今日は最後の山岳ステージ

ピレネー名物トゥールマレー

最後は超級オービス

問題は翌日に個人TTがあるということ

デュムラン、ログリッチェあたりはこのTTにかけるしかない

GトーマスもそこそこTTは早いのでそれほどタイム差は稼げないだろう

とにかくこのステージはGトーマスに金魚の糞をようについていくだけ

デュムラン的にはおそらく目ざすはマイヨジョーヌではなく2位死守だろうな

このステージでGトーマスにアクシンデントがあれば別だが

最後は下りだし各チームリスクを負ってまで攻めることはないだろう

それだけスカイと言うチームが強すぎる

総合とは別でステージ争いは行われるだろう

総合上位は明日に備えてできる限り体力を温存したい

そのために逃げ切りの可能性も高い

いつものように総合争いから脱落したエースや逃げ屋が逃げに乗る

デヘント、シャバネル、カルメジャーヌ、マイカ、ローラン、バルデ、バルベルデ、Dマーティン、モレマ、ヘーシンク、バルギルあと誰だろう?

逃げたい選手はかなりいるはずだ

で、第19ステージ予想

逃げ切りでバルデ

フランスチームのフランス人2連勝で何とかフランス人のプライドを保つ

でも5分遅れだからバルデ逃すとメイン集団ものんびりとは走れないな

だからと言ってバルギルは調子が上がらないままだしな

シャバネルのステージ勝利ならむちゃくちゃ嬉しいがそれも厳しい

イカは調子上がってきてるし

カルメジャーヌも相変わらず元気だ

考えれば考えるほど悩む

バルデはここでしか頑張りどころがない

表彰台を狙うには2分45秒ほど詰めなければならない

メイン集団に潜んでいて超級登り付近でアタックして下りで攻めるのか?

落車が怖いから正直やめてほしいな

逃げに乗ってほしいが

やっぱりスカイが逃がさないよな

フルームの表彰台もあるし

そうなるとマイカ

イカだな

イカでまっいいか