鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第3ステージ

2018年ツール第3ステージ

序盤の勝負どころチームタイムトライアル

このステージで総合タイムが1分なんて簡単についてしまう可能性アリのステージ

勝てるチームは限られている

BMCを筆頭にスカイ、クイックステップ、ミッチェルトンスコット、サンウェブ

毎回やる気があるのはこの辺りか

モビスタやバーレーンなど4番打者ばかり揃えるようなチームはTTTでは勝てない

やはりTTスペシャリストや平坦要員を揃えていないとなかなか勝てない

ニバリはフルームから1分ほどのタイム差をつけてはいるが、おそらくこのステージでプラスマイナスゼロとなるだろう

前半は雨の影響でJスポーツが映らない事態に

俺はひたすら睡魔と闘いながら雨が小康状態になることを祈った

気がつくと点滅していたはずの録画ランプが点灯に変わっている

俺は固まったままだった画面を早送りしてみた

再び動き出すJスポーツ

すでに多くのチームが出走している

強烈な睡魔で第一計測だの第2計測だのタイムが頭に入らない

どうも漫画家の人がゲストで来ると解説が途端につまらなくなる

毎年のように繰り返される同じ会話

まぁ自転車ブームの牽引役なマンガだけに仕方がないのだろうが

そんなんで昨日のステージはゴールタイムしか記憶に残らない

予想通りBMCがスカイを抑えてトップタイム

俺の予想は正直BMCではつまらないのでサンウエブにしておいたのだが

そのサンウエブもなかなかの走りをするが優勝までは届かない

最終走者から2番目がクイックステップ

事実上の優勝争いはここまで

最後のボーラは優勝できるほどの力はない

どれだけスカイから遅れないか

イカにとってそれだけが重要だ

サガンは総合には興味がないためタイムアウトにならなければOK

結局は途中でちぎれてのんびりとゴールとなった

明日のステージ備えてのこともあるのだろう

クイックステップはかなりの好タイムで計測地点を通過していく

BMCが勝てばマイヨジョーヌはヴァンアーベルマート

クイックステップならジルベールの可能性が高い

先に走り終えてるヴァンアーベルマートは口をぽかっと開けて状況を見守る

クイックステップがゴール前に来る

まだわからない

3、2、1

BMCの優勝が決まる

チームメイトから祝福されるヴァンアーベルマート

今回ばかりはチームメイト全員でつかんだ勝利だがマイヨジョーヌは嬉しい

結局クイックステップはBMCから7秒遅れの3位

スカイはBMCから4秒遅れの2位だった

総合順位ではスカイのGトーマスが何気に3秒差の3位につけている

クイックステップのユンゲルスが5位で7秒さ

デュムランは7位で11秒さ

ウランが35秒差の10位だ

まだ総合上位には真の優勝候補は出てこない

なんかW杯同様に伏兵的な選手が活躍するのかもしれないな

それも全てはフルームの体調次第だろう

ウランって石畳走れるのだろうか?

顔だけで判断すれば石畳も強そうなんだが

実績があるのはニバリ

バルデも結構走れた気がする

デュムランもいけるか

モビスタ勢は全滅かな

 

 

今日の第4ステージ予想

いよいよヴァンデ県を離れるステージ

しかし今日も4級山岳があるだけのスプリントステージ

今度こそ落車がなく

役者全員揃ったところで集団スプリントがみたいな

トレインさえ組めればキッテルがまだまだ最強

さすがにグライペルカヴェンディッシュは年齢的に厳しいかな

サガンは位置取り次第

デマールとガビリアの一騎打ちでガビリアかな

なんだかんだ言って今年のクイックステップのトレインは最強だしな

 

 

 

しかし暑いな

蒸し蒸して蕪蒸しになるかと思ったほどだ

汗が止まらない

もう8時か

時間が経つのは早い