鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オウム真理教、麻原ら7人死刑執行

今日はもうこのニュースだな

昨日から今朝にかけて全国各地の大雨状況に釘付けになってた俺である

そんな俺は土砂降りの中、午前中だけ仕事してきた

何時頃だったろうか?

時間を確認しようとスマホを見てみると速報がいっぱい表示される

大雨の情報もあるが松本智津夫の文字があちらこちらに

どうやらついに麻原彰晃こと松本智津夫がついに死刑執行されたみたいだ

しかも7人と書いてある

一緒に幹部連中も処刑された

全員で7人

オウム真理教の代表松本智津夫死刑囚(63)

幹部の早川紀代秀死刑囚(68)、井上嘉浩死刑囚(48)、新実智光死刑囚(54)、土谷正実死刑囚(53)、中川智正死刑囚(55)、遠藤誠一死刑囚(58)

若いと思ってた井上も48歳か

そりゃそうだな俺も同じだ

あれから23年たっている

罪状は多すぎて書くに書けない

主なやつでも坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件

とにかく毎日のようにオウムオウムだった

詳しいことは俺も記憶が曖昧になっている

死刑囚の名前を見ても知らない奴も何人かいる

多分当時は知っていたのだろう

23年も経つと印象に残ってる奴らしか覚えていないのだ

あれほどの事件を起こしたにもかかわらず

事件自体が幅広く関わった人間が多すぎたのもあるが

松本サリン事件の時は最初地元の人が誤認逮捕された

農薬を持ってたからだが

その翌年の3月20日に地下鉄サリン事件が起きた

最初は一体何が起きたのか?

次々と運び出される人たち

やがてそれはサリンだということが分かる

しかも事件は東京の通勤時間帯複数の電車で起きていた

13人死亡、6300人が被害にあった

1995年、平成7年

はっきりと覚えている

ちょうどサリン事件の一週間前に俺は東京にいたのだ

そしてサリン事件が起きた時間帯に丸ノ内線に乗っていた

あと一週間ずれていたら・・・

なぜ田舎者の俺が東京いたのか?

それは東京ドームでローリングストーンズのライブを見に行くためだった

3月6日から一週間彼らは東京ドームでライブを行った

最終日が17日だ

それから3日後にサリン事件は起きたのだ

ミックジャガーも驚いたことだろう

そして俺が朝の通勤時間帯に丸ノ内線に乗ってたのは「東京の通勤ラッシュを体験したい」というくだらない理由からだった

あれから23年

そして今日麻原たちは処刑された

結局、刑務所でなく拘置所にずっといたんだな

税金でひたすら生かされてきた

死刑執行してしまえばあっけない物だ

あれだけの事をした奴ら

謝罪もなく償うことなく死んでいった

あとは閻魔様に託し地獄の鬼どもに委ねるだけだ

そして事件の全貌も闇の中だ

麻原が何を考え信者たちを洗脳していたのか?

あの頃は信者も1万人いたという

今でさえ3派に分かれ麻原の教えを信じて活動している団体がある

アレフ、光の輪、山田ら

上祐は麻原を批判しながらもオウム時代の教えを信仰しているという

全く理解できんな

麻原が犯罪者だと理解してるのに何故その胡散臭い宗教を引き継ぐのか?

当時上祐を追っかけて入信した奴らは今何してるんだろうな

それにしても1万人もの信者

そして殺人も厭わないほど洗脳した幹部連中

彼らは麻原を信じて人を殺しテロを起こした

平成という時代にそこまで人を騙せるって相当なことだだろう

外から見てる俺たちは麻原が単に権力を手に入れ金と女を自由にしたかっただけのような気がする

当時オウムには美人が集められていた

オウム真理教は仏教をベースとしている

そのために不邪婬という戒律がある

それにもかかわらず彼が30人もの愛人を抱えてハーレムを築いていたのは

最終解脱者である麻原は戒律すら超越する存在などだという

もはやなんでもありってこと

そして愛人たちとのSEX は彼女たちを高い次元に導くために最終解脱者としてやらなければいけない行為だったと言い訳している

それでも信者でもある愛人たちも完全に洗脳されているので

麻原に抱かれることはありがたいことで喜んで抱かれていたそうだが

そのあとの特別待遇も魅力だったんだろうな

麻原はただ自分のハーレムを作るために宗教という名を借りてオウム真理教を作ったというのか?

どうやって頭のいい人たちを洗脳して信者を集めて巨大化したのか

麻原、なんか話せよ

と言ったところでもう誰にもわからない

 

今日は同時にオウムの残党施設に公安が入ったみたいだが

怖いのはこれから麻原が神格化されること

そして事件はどんどん忘れられていきやがてリアルで知らない世代だけになるだろう

麻原の遺体は家族に渡されるのか?

そのあとどこの墓に入るのか?

麻原の墓が聖地になるのでは?

仏教をベースとしてる以上は釈迦の骨と同じ扱いになるような気がするな

仏舎利として方々に配られ祀られる

など様々な問題がこれから起こるだろう

もはや昔のように大掛かりなテロはさすがに起こさないだろうが

一体どんな教義なのだろうか?

今でも入信者は僅かながらにいるとも聞くし

これから希望のない時代が続けば再び力を持つ可能性もあるな

そして麻原の真似をしようとするものも出てくるだろう

そういえばオウムって副業でも稼いでたんだよな

名古屋の大須にも店があって

俺一回だけ店の中を覗いたことがあるし

オウムの服を着た奴らも見かけたことがある

あの頃はサリン事件を起こす団体なんて全くわからなかったな

 

地下鉄サリン事件村上春樹が「アンダーグラウンド」と言うノンフィクション本でまとめている

被害者の方々のインタビューをまとめた本だ

オウムを知らない世代も知ってる世代も皆読んで欲しい本だ

かつて日本にオウム真理教という団体

そして麻原彰晃こと松本智津夫が起こした事件を忘れないためにも

 

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)