鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋ゲートタワー「和食バル音音」本日の焼き魚ごはん1250円

今日は休養日

再び来週から仕事が忙しくなる俺

消費増税の影響か今年はやたらと忙しい

それだけに増税後の落ち込みが怖いのだが

まぁ稼げる時に稼いで

使いたい時に使い

あとは眠りにつくだけ

永遠の眠りにな

 

ただいまW杯が開催中

昨日はなんとドイツが負けた

相手は韓国

ビデオ判定が勝敗を決めた

エジルという柔らかなゲームメーカーを手に入れたドイツサッカーもこれでお終いかと思うと少し寂しい

最後は何もできなかったな

毎回ドイツはダメダメ言われながらもしぶとく勝ち上がるチームだったが

今回のW杯は予想がつかない

みんな疲れている

できることならシーズン中のコンディション抜群な状態で見てみたい

さて今日は日本VSポーランド

すでに敗退が決定してるポーランドだが

エースのレヴァンドフスキがチーム批判するなど自身の株を下げている

そのため何とかイメージを回復したいがために日本戦は本気でくるのかもしれないな

レアル移籍もしたいだろうし

マンUの噂もあるのか

もっと早くユナイテッドで見たかったな

どうせなら香川がいた時に

 

話を戻すと

今日の俺はとある用事を済ますために街へ繰り出した

時間つぶしのために前回辱めを受けたスタバに再訪する

今回の俺は間違えない

ちゃんと言えた「ドリップコーヒーのショートをホットで」と

前回は「エス」と言ってしまったばかりに店員にカップまで見せられて

「これがショートです」「これでいいですか?」と大勢の前で確認させられたのだ

俺の後ろの並んでる人たちはこう思ったことだろう

「どこの田舎のおっさんだよ」「恥ずかしいなぁ」「ちゃんと注文しろよハゲ」

しかし今日の俺はちゃんとできたのである

落ち着け落ち着け

事前に頭の中で何度も予習を重ねた

俺の前のサラリーマン風の人はカバンの中から自前の容器を店員に渡している

一体どんなシステムなんだろうか?

居酒屋なんかにマイぐい飲みを持参するようなものなのだろうか?

スタバ3回目の俺には分からない

俺は無事コーヒーを購入して席に着いた

席に着くとポケットの中から自慢気に4年ローンで購入したアイフォンXを取り出し机の上に置く

その横にはクロスのボールペンとモレスキン

いかにもできる男風な演出をしてみた

さらにカバンの中から新iPadまで取り出す始末

リマインダーで店を出る予定時刻を設定してインスタを一通りチェックした

ついつい自宅にいるつもりで水着のお姉さんの投稿写真に釘付けになる

イカイカ

ここはスタバ

公共の場ではないか

俺は慌ててホームボタンを押してKindleアプリをクリックした

先日購入した植物雑誌をよみふける

そんな俺の今日の服装はモンステラシャツであった

25分ほどスタバで滞在した俺は用事を済ませるべく退店

しばしのくつろぎタイム

時刻は11時半になっていた

いつものように俺は腹ペコだ

今日の朝食は小さめのバナナ3本とシャバシャバな低脂肪乳のみだ

さてどうするか?

今日はゲートタワー散策をするつもりだ

昨日入金もあった

なので今日は3000円ほど散財するつもりな俺である

となると飯もゲートタワーがいいな

平日だし空いてるだろ

俺は12階へと登った

相変わらず行列ができてる店はあるが流石にオープン時に比べると人は少ない

そして並んでいない店の方が多い

ゲートタワーバブルもそろそろ崩壊かな

みんな飽きたのだろう

名古屋人は「名古屋初」と言うのに弱い

そしてオープンと共に大行列を作る

しばらくすると飽きるのだ

俺はさらに上、13階に上がってみた

何を食べるかは決めていない

予算はできれば1000円

1200円までなら交渉次第でいけるだろう

なんせ今日の俺はリッチマンだ

とりあえずいろんな店を冷やかしつつフロアを回る

そんな俺の目に飛び込んできたのが和食バル「音音」だった

決めては空いていたこと、1000円ちょいのメニュー、なんか美味そうだった

ここは以前に迷ったことがあった

その時はがっつり行きたかったので却下したのだが

今日はここでいいや

否、ここがいい

どうせ夜はつまみながらサッカーを見るわけだしな

昼はカロリー抑え気味の方がいい

なんせ俺はツールまでに体脂肪を18パーまで落とさなければならない

俺に残された時間は少ない

とんかつが店の一押しみたいなメニュー構成だが

やはり魚が食べたい

天丼も気になるが天ぷらは当たり外れが大きいので今回はやめておこう

とりあえずそうだなここは焼き魚で様子を見るか

俺は「本日の焼き魚ごはん」と「生ビール」を注文した

f:id:sababou:20180628162245j:plain

生ビールは2種類あると言われた

アサヒスーパードライ地ビール

値段はさほど変わらなかったが地ビールはグラスだったので俺はスーパードライにした

正直スーパードライはあまり好きではない

もっと苦味が欲しい俺なのだ

しかしスーパードライは錫製のタンブラーでやってきた

きめ細やかな泡と柔らかな口当たりを俺に提供してくれるのだ

錫は熱伝導率が高いために即座に生ビールの温度が器に反映される

持つ手はひんやりとして飲み口も心地いい

これは客には嬉しい配慮だ

こういった店は料理も期待できそうだな

俺はカウンターの上に新iPadを立てかけて植物雑誌の素晴らしいイングリッシュガーデンを眺めながらビールを堪能した

f:id:sababou:20180628163635j:plain

ふと目の前を見てみると日本酒がずらり

ちょうど俺の前には醸し人九平次

まるで上等な白ワインかのような飲み口で日本酒が苦手な人にでもお勧めできる酒だ

久しぶりに飲んでみたいが

今日はやめておこう

なんせ俺も山口さんみたいに肝臓の数値がちょい高い

でもこの店も1合の半分5勺があるんだな

これは嬉しい

いろんな酒を飲み比べできそうだ

ちなみに「勺」は「しゃく」と読む

容量はコップ半分の90ミリリットルだ

そんなこと考えてるうちに焼き魚ごはんが運ばれてきた

f:id:sababou:20180628170906j:plain

定食ではなくあくまで「ごはん」

どうやらごはんにはこだわってるみたいだ

減農薬で栽培された米を毎日自家製米

精米したてのごはんは美味い

今日の焼き魚はなんだろうか?

説明が何もなかった

この辺りは不親切だ

魚はどうやら粕漬け

鱗が赤いということはまさかの金目鯛なのか?

まぁ赤魚だろうな

横には卵焼きが添えられている

大根おろしも嬉しいサービスだ

小鉢はひじきとおひたし

そして味噌汁

なんかもう王道だな

これぞ日本の食卓のあるべき姿だな

漬物がないのが寂しい気もするが

なんでだろう?

自家製でつければコストも抑えられるだろうに

漬物は重要だ

f:id:sababou:20180628171711j:plain

f:id:sababou:20180628171722j:plain

f:id:sababou:20180628171725j:plain

俺はまず焼き魚を一口食べた

これはちょうどいい焼き加減

柔らかくもあるが弾力もある

そして噛めば噛むほど凝縮された魚の旨味が口の中に溢れ出してくる

久しぶりに美味い粕漬けを食べたな

スーパーで売ってるやつなんか全然美味しくないしな

まぁ俺の焼き方が悪いのもあるのだろうが

思ったより魚も大きい

予想以上だな

ごはんがとてもすすむ君だ

そしてごはんもまた美味い

とても甘い

久しぶりにちゃんとした米を食べた気がする

最近は米の不味い店が増えたからな

米米アピールする店は強気な価格設定だしな

ひじきもいろんな豆が入ってるし

味付けがちょうどいいぞ

ひじきは俺の大好物だが

これならドンブリいっぱい食べれるな

ぜひとも切り干し大根、高野豆腐、卯の花などとおばんざい定食もメニューに加えて欲しい。そうだなメインは九条ねぎ入り出し巻き卵で

ちりめんも付けて欲しいな

おひたしもまた上品な味で合格点だ

どうせランチの付け合わせだからと手を抜いてはいない気がする

そして玉子焼きもまた美味いぞ

さらに大根おろしが美味い

玉子焼きと大根おろし

魚の粕漬けと大根おろし

白飯に大根おろし

醤油をちょろっとたらして

大根おろしだけでごはん3杯はいけるな

まぁ一杯しか提供されないのだが

 

これはなかなかいい店だ

どうやら本店は東京

夜でも値段はそれほど高くはない

だいたいコースで5000円から10000円

コース内容を見ていてもお値打ちなんじゃないかな

このメニューを京都で食べたらプラス3000円は行きそうだ

今度は天丼行ってもいいかな

海鮮丼も気になるしな

生の魚も食べてみたい

また来よう

空いてるしな

 

 

そのあとで俺はゲートタワー散策をした

まずはビックカメラにてポイントでお買い物

ウルトラマンの怪獣を4体も購入してしまった

今俺の部屋にはピグモンカネゴンたちが散乱している

これいいな

また買ってこよう

そしていつもの安い雑貨屋へ

相変わらず客は俺以外全員若い女性だ

まるでハーレムだな

俺は小さな黒板と5色のチョークにホーローの器とミニサボテンを購入した

全部で1000円ちょい

その次にガラスのぐい飲み350円を購入

そして文房具屋でデザインが良く機能的でもある

A4のクリップボードを購入した

 

キングジム クリップボード マグフラップ 用箋挟み 緑 5085ミト

キングジム クリップボード マグフラップ 用箋挟み 緑 5085ミト

 

 これなかなかいい

俺が探し求めてきた理想形かもしれない

早く使いたいな

でも使うことがないんだな

その他は伊勢神宮のご神木をカバーに使った消しゴム500円

これは使わずに飾っておく

俺はご神木に弱い

何と言っても樹齢300年ものだ

こいつは300年前の世界を見てきたのだ

ちょんまげの奴らをな

 全部で3000円程度

俺には珍しく散財だ

昨日は150万という現金を渡されてドキドキしながら周りをキョロキョロしながら銀行まで行ってきた

久しぶりに封してある札束を手にした俺である

思わず自分で自分を100万円の札束で往復ビンタしてやったぐらいだ

やはり今時現金は怖いな

でもすぐに半分は支払いで消えたけどな

 

 

さて今日はポーランド

実は俺はポーランド料理が大好きだ

以前名古屋市白川公園の前には日本で唯一のポーランド料理の店があったのだ

ランチは非常にお得な値段でよく利用していた

これは愛知万博ポーランド館のレストランが移転してきたものであった

でも無くなっちゃった

そして2度と食べられなくなったポーランド料理

今日はどこかの小学校の給食でポーランド料理が出たそうだが

また食べたいな

カツレツとか煮込みとか

ザワークラウトもポテト料理も美味かったなぁ

これがポーランドなんだと

 

まぁ頑張れ日本

でも決勝トーナメントは厳しいかな

またフィジカルモンスターばかりだしな

プレミア勢は厳しいぞ

とりあえず今日は勝って欲しい

俺は明日の仕事は10時からにした

今日は11時からなんでギリギリ起きてられるかな

問題はハーフタイム

あれで睡魔がきちゃうんだよな

酒飲んじゃおうかな

酒が入ってれば目は冴えるしな