鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシアW杯日本2−2セネガル、決勝T進出なら経済効果215億円

今日の俺は寝不足である

昨日夜中の2時までサッカーを見ていたためだ

最近はすっかり夜更かしができなくなった俺である

朝は4時半起き

結局昨日はなんやかんやでイングランド戦を見てしまい寝れなかった

まだ頭の中がぼっとしている状態だ

今日は34度ぐらい気温もあり

真夏ほど暑くはないがそこそこのポカポカ陽気

とても眠たい

さすがに体温以下の気温は物足りない

しかし今回のイングランドは若手中心だが面白いな

決して多言はしないが毎回W杯では日本代表よりもイングランド代表を応援する俺である

その理由はただ一つ

マンチェスターUの選手、元選手が多いからだ

そこで俺は少々困っている

日本が決勝トーナメントに進出した場合

相手がイングランドかベルギーになる可能性が非常に高いからだ

今回のベルギー代表もマンU関係が多い

ルカクフェライニヤヌザイ

それに対して日本は香川一人だ

でもまさか俺が生きてる間にマンチェスターUに日本人選手が加入するとは思わなかったな

そういった意味でも俺の香川に対する想いは強い

困ったな

一体俺はどちらを応援すればいいのか?

正直勝ち上がって欲しいのは1番にイングランド、2番がベルギーで3番が日本だ

困ったな

でもイングラン代表やベルギー代表の選手たちはクラブチームで優勝できるだろうから

やはり日本かな

日本を応援しないと非国民だと言われそうだしな

アントラーズとの親善試合でマンチェスターUを応援したばかりに某女優さんから「イングランドのチームを応援する頭のおかしな人たち」と言われたしな

そういうわけで日本を応援することにした

できれば撃ち合い希望

ヤング、リンガードのアシストでラッシュフォード爆発して欲しいな

ルカクは黙っていても点を取れるから良いとして

フェライニにアフロ旋風を巻き起こして欲しいな

しかし今から思えば香川がアザールよりよかった時期もあったんだよなぁ

香川とヤヌザイはチーム内でライバル関係だったが仲良しだ

そんな日本代表

昨日のセネガル

世界中から大絶賛された

面白い試合だったと

最初はセネガルペースで始まる

とにかく日本の左サイドが狙われる

アモーレ長友がケチョンケチョンにされる

スーパーサイヤ人でも防ぎきれない

完全にスピードでぶち抜かれる

そして前半11分

川島がやらかした

今度こそはどうやっても弁護できないミス

なぜあそこでパンチング?

そしてなぜ正面のマネに出す

なんか彼は相当に混乱していると思う

正しい判断ができていない

GKは一瞬の判断ミスが命取りとなる

今後も彼のプレーが心配である

しかしGKは独特なポジションだけに勝負のかかったこれからの試合に控えのキーパーを使うわけにもいかない

DFとのコンビネーションもあるし

何より大舞台の経験が不足している

なんとか川島には復調してもらいたい

今度の敵はレバンドフスキだしな

元香川の同僚で現在はバイエルン所属のブンデス得点王

奴にシュートを打たせないように

完全マークしないと

先制された日本はしばし慌てる

混乱する

そこでベンチの本田さんがピッチの選手に向かって「落ち着け落ち着け」

次第に日本のペースを取り戻す

日本の両サイドバックも攻撃に加わる前後運動

いつまでもやられっぱなしでは無い長友である

34分

乾が素晴らしいシュートを決めた

世界を震撼させたシュートである

同点

追いついた

しかも前半終了間際

とても良い時間だ

ただこのまま前半を終わらなければならない

それか追加点だ

惜しいシュートも飛び出すが同点のまま後半へ

後半も日本が主導権を握る時間帯が多い

しかしわずかでも集中を切らせばフィジカルモンスターは襲ってくる

そして俺も睡魔に負けて寝てしまうのだ

何度も何度も意識を失いかけた俺

後半26分

セネガルの得点で再びリードを許す

これはいかん

俺の目も再び覚める

まだ時間はある

翼くんも最後まで諦めるなと言っていたしな

すぐに日本は動く

もともと岡崎を出す予定だったが

急遽本田に交代

後半27分

香川に変わり本田が投入された

やはり何かできるとしたら彼しかいないだろう

さらに原口に変えて岡崎も投入

やはりベテランの力が欲しい

泥臭くてもいい

全てピッチに吐き出してしまえ

流れが変わる

セネガルがバタバタ、イライラ

後半33分

大迫のパスから岡崎がGKともつれて倒れる

こぼれ球は乾のところへ

乾はダイレクトでグラウンダーのパスを出す

そこにいたのは本田である

しかもマイナスの位置

利き足の左で蹴れる位置だ

このパスにGKは倒れてる状態ながらも必死にブロックに行く

そのGKをこれまた倒れたままの岡崎がブロックする

見事に岡崎がGKを抑えパスは本田のところまで届いた

しかし本田の手前でボールはイレギュラー

だが冷静に本田は浮き玉を捉えセネガルのゴールに押し込んだ

再び追いついた、同点

本田自身も3大会連続得点だ

やはり持っている男である

柴崎のゲームメイクも素晴らしい

深い位置からのロングパスの精度がキャリックスコールズ

乾の惜しいシュートもあった

大迫も決定的なシーンで外した

これらが決まっていれば・・・

 

しかし勝ち点1は十分すぎる結果だ

ポーランドはコロンビアに負けてグループリーグ敗退した

しかしこのままでは帰れないポーランド

なんとか一勝

日本戦でも必死に戦ってくることであろう

 

ポーランド戦は引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる日本

負けたとしても可能性は残されてるほど優位な立場ではある

もし日本が決勝トーナメントに進出した場合の経済効果が215億円と試算された

サッカー観戦やグッズの売上などが見込まれるという

正直大げさな試算じゃないかとも思うが

多分W杯が終われば数週間でサッカーのことなどみんな忘れてしまうだろう

俺は何かサッカーに関連して金を使うかと言われれば使わない

俺は過去の栄光にしがみつくだけ

すでに所有しているDVDで何回も何回もカンプノウの奇跡を見るだけである

すぐにツールも始まるしな

俺の頭の中は黄色に染まるのだ

 

しかしポーランド戦もまた時間帯が遅いな

また夜更かしか

辛いな