鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

W杯ロシア、日本戦で退場した選手に殺害予告

心配していたことが起きている

W杯のコロンビアといえば思い出すのが

バルデラマの髪型とエスコバルの悲劇

エスコバルは1994年のアメリカ大会でコロンビア代表のDFとして出場

彼はアメリカ戦似てオウンゴールをした

オウンゴールとは自ら自陣のゴールに入れてしまう行為

当然誰もわざとオウンゴールをしようなんて思ってもいない

必死にボールをクリアしようとしてミスをしてしまうのだ

結果的に彼のオウンゴールはW杯敗戦のきっかけとなってしまった

そしてエスコバルは帰国直後の酒場にて12発もの弾丸を打ち込まれて死亡した

これがエスコバルの悲劇と言われてる事件である

当時犯人は彼を撃つ前に「オウンゴールをありがとう」と言ったそうだ

真相は分からない

分からないままだが噂ではマフィアの賭博問題が絡んでると言われている

ちなみにイタリアの八百長もマフイア絡みだと言われている

日本だと野球が賭博の対象になるように世界ではサッカー賭博が盛んである

調べてみると年間一兆億ドルとか出てくる

日本はまだ裏の人が裏に隠れきれていないのがせめてもの救いか

どんでん返しを叩けばくるっと回転して表に出てきてしまうのが日本の裏社会である

エスコバル選手の葬儀には12万人以上の人が参加

数人の選手がコロンビア代表を辞退した

そして今回日本戦

おそらくほとんどの人が知っているであろう

視聴率もものすごい数字だった

前半3分

半端ない大迫のシュートが弾けれたところを香川が再びシュート

キーパーは大迫のシュート時に外へ押し出されている

ゴールはからっぽ

そこに香川のシュートが無人のゴールめがけて飛んだ

なんとか防ごうとシュートに飛びつくゴールキーパー

さらに一人の男が立ちはだかった

コロンビア代表DF カルロス・サンチェス

タイミング的に足と頭では間に合わない

しかし腕なら間に合う

彼は右腕を広げてシュートブロックをした

なんとかPKに持ち込めば日本がシュートを外す可能性もある

そしてカードが出たとしてもイエローだろうと

さすがにW杯の試合開始直後にゲームを壊すようなレッドは出さなだろうという考えがあったのかもしれない

その辺り南米の選手は非常にしたたかだ

サッカーでは時に審判は空気を読むのだ

W杯の大舞台で試合が荒れてはいけない

そんな配慮もあったりするのだ

しかし今大会はビデオ判定も導入されている

技術も進化してあらゆるファールが見逃されることの無い時代に突入した

結果として厳しい1発レッド

審判は決して見逃さなかった

ゴールに直結するプレーを妨害したとしてカルロス・サンチェスは前半3分で退場となった

このチャンスを冷静に香川が決めた

「俺が蹴る」と香川自ら志願したPK

PK前に受けた集中を乱そうとするあらゆる行為にも負けにずに香川はPKを決めて日本先制。しかもコロンビア早くも一人少ない10人

これで完全にコロンビアチームの戦略は消滅した

この時にエスコバルの悲劇を思い出した人は多いだろう

そして今回のカルロス・エスコバル選手への殺害予告

SNS上に複数の殺害予告が書き込まれたという

そしてその中には

アンドレス・エスコバルオウンゴールで殺されたのなら、カルロス・サンチェスも殺害されるべきだ」

と、エスコバルの悲劇を繰り返すことを示唆する書き込みもあった

今現在コロンビア警察は全力でSNSに書き込んだ犯人逮捕のために動いている

もう2度とあのような悲劇が起こらないように警察には頑張ってほしい

 

 

その一方でロシアのW杯中継の解説者が冗談でプーチン政敵ナワリヌイ氏の名前を言及

プーチン大統領はとにかくこのナワリヌイ氏が大嫌いみたいで激怒したとかしないとか

それもそのはずナワリヌイ氏はプーチン政権の腐敗を告発してプーチン退任の大規模デモを行った人物だそうだ

ロシアのテレビ曲はプーチン政権下にある

そして冗談のつもりだった解説者の人は番組を降板となったと噂されているそうだ

 

 

昨日はネイマールが泣いた

王者ブラジルの背番号10番

そのプレッシャーは相当なものなんだろうな

髪の毛も短くしてたし

メッシもネイマールも本来の力を出し切れていない中でクリスティアーノ・ロナウドだけ絶好調

強豪国が苦戦している今大会

優勝予想しようにも全くわからないな

いつもならなんだかんだ言ってもブラジル、ドイツ、イタリアあたりは上がってくるのだがイタリアなんか出場すらできなかった

オランダもいないしな

イングランドは若手中心

そして同じグループにベルギーが

今回のベルギーは強そうだ

一番タレントが揃ってるかもしれない

まぁプレミア贔屓の俺である

スペインは試合を見てないのでよくわからない

監督解任の影響とかあるのかな?

フランスは途中で寝てしまった

ポグバだけ見ていた

アルゼンチンはすでに敗退濃厚

ポルトガルは動かないロナウド頼み

難しいな

ほとんど試合見てないしな

ドイツ、ブラジル、ベルギー

なんかビールとコーヒーが飲みたくなってきた

ワッフルも食べたいな

チョコも食べたい

なのでベルギーだな