鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サイクリングロード3湖連携、霞ヶ浦、浜名湖、琵琶湖

世間の嫌われ者、自転車

そんな自転車を楽しむ人のためのサイクリングロード

日本でも徐々に整備されてきている

一番有名なのは先日刑務所から脱走した囚人が逃げた経路しまなみ海道

海の上を走り食べ物もうまい

そして走りやすい

一般的なママチャリから本格的なロードバイクまでレンタルサイクルも充実

尾道にはおしゃれなホテルまで作ってしまった

ここ数年で劇的な進化を見せているしまなみ海道

俺が3回目に尾道に行った時に尾道駅前の一角に輪行してきた人用の自転車組み立てスペースが作られたのが最初かな

やたらと臭う場所だったな

俺がホテルから商店街へお土産を買いに出かける時に後輪をはめようとしてる人がいて

ホテルへ戻ってきた時にもまだ後輪をはめようと四苦八苦してたのを思い出す

見てあげようかと思ったらちょうどハマった

ちなみに後輪は後ろをトップに入れておくと脱着しやすい

いわゆる一番小さいギアだ

ホイールをはめた後はクイックリリースを戻すのを忘れずに

そんなしまなみ海道にあやかろうと全国各地でサイクリングの聖地化が進んでいる

そして日本最大の湖の琵琶湖もその一つだ

「ビワイチ」と呼ばれ一周200キロを走破する

健脚なら1日で走りきれるだろうが観光的にはマイナスな人たちだ

琵琶湖のように湖は一応サイクリングロードが整備されてたりする

あくまで一応だが

いわゆるレンタルサイクルのママチャリで走ることを前提とした道路

景色も良く比較的走りやすい道路だな

そこで「よし、うちもサイクリングロードを活用して自転車観光を目指そう」と霞ヶ浦浜名湖、琵琶湖

日本を代表する3湖が集まり土浦市で会合を行ったそうだ

俺は霞ヶ浦のことはよく知らない

こころ旅で見た情報ぐらいだろうか

そして恥ずかしながら霞ヶ浦がどこの県なのかも知らない

全く無知な俺である

なので調べてみた

茨城県なんだな

つくばにも近いのか

筑波には以前小学生の頃からの友達が住んでいたが

あいつはもうこの世にはいない

県としては霞ヶ浦筑波山麓を巡るサイクリングロードを整備するそうで、その中継地点がJR土浦駅になる

そのために土浦駅には今年の3月に日本最大級の自転車拠点施設をオープンさせたのだ

相当やる気だな

やっちゃえ茨城

ちなみに俺は「いばらぎ」といつも呼んでしまうが正しくは「いばらき」である

自転車拠点はJR土浦駅の1階580平米

かなり広いな

名称は「りんりんスクエア土浦」

自転車の販売修理、レンタルサイクル、整備スペース、シャワー、ロッカーなどが完備されているという

そしてビアンキとのコラボでサイクルカフェもあるそうだ

最近は道の駅などでも空気入れや工具を完備してあったりする

どんどん便利になっていくが相変わらず自転車は街の嫌われ者でもある

車道を走ると邪魔者扱い

歩道を走れば邪魔者扱い

一体どこを走ればいいのか?

霞ヶ浦は一周140キロ

一般的なサイクリストなら休憩込みで8時間〜9時間あれば走破できる距離だろう

走り慣れた人にはちょうど良い距離だな

そんな霞ヶ浦の取り組みを琵琶湖と浜名湖の関係者が視察をして意見を交わしたのだ

連携しようと

自転車は利害が一致すればライバル同士でも連携するからな

今後お互いの取り組みについて情報を共有して具体的な連携策を検討するという

一体どんな連携ができるのか?

浜名湖、琵琶湖はまだ近いが霞ヶ浦は少々離れてるしな

ちなみにうちから琵琶湖までは片道60キロ程度、浜名湖は150キロだ

彦根、浜松は仕事でよく通ったな

まぁ車だが

浜名湖で食べたうなぎは期待外れだったのを思い出す

浜名湖ならうなぎパイの方がうまい

「3つの湖が連携すれば、情報発信を強化でき、さらなる誘客につなげられる」と期待を込めていたそうだが・・・

問題は自転車乗りはあまり金を使わない

せっかく温まった体を冷やしたくないのでなるべく止まりたくないのだ

最小限の補給とトイレ休憩か

食べるものは自宅から持参

エナジーバーだったり薄皮あんぱん、どら焼きに羊羹にバナナ

50円自販機がそこらじゅうにあると嬉しい

あとはひたすら走るだけ

半分は進行方向少し前の路面を見てるので実際はあまり景色は見ていない

うっかり景色に見とれてるとガラスの破片などを踏んでパンクしかねない

アスファルトの穴や亀裂にはまって落車しかねない

友達同士でサイクリングに言っても日本の道交法上並走は禁止だ

そして風除けのために前後に並んで走ることになる

そして会話もない

その他俺のような孤独な自転車乗りも多い

一人だと自分のペースで走れるからだ

自転車乗りがあまり店に入りたがらない理由

汗まみれで臭うかも?

ヘルメット取ると髪の毛がぐちゃぐちゃ

派手でピチピチして股間がもっこりした独特な服装

ビンディングシューズのためペンギンのようにヨチヨチとしか歩けない

鍵をかけたとはいえ出来る限り自分の自転車から目を離したくない

とにかく自転車が盗まれやしないか不安

などなど様々な理由から自転車乗りは最低限の休憩しかしない

そして当然金も使わないのだ

やはりお金を使ってくれる人は自分の自転車を持ち込まずにレンタルサイクルで走る人たち

借りた自転車なら盗まれようが全然平気だからだ

なので観光収入としての自転車にはあまり期待しないほうが良い

そして施設云々の前にまずはちゃんとしたサクリングロードの整備をお願いしたい

琵琶湖なんかも危険な道が多いと言われている

琵琶湖は琵琶湖でなにやら大金をかけてビワイチ観光アプリを作ったそうだが、「その前に道路整備だろ!」と言った声も多い

浜名湖も半分以上はサイクリングロードとは言えないような道だったような気がする

雑誌でしか見たことないが

整備ができる施設の充実はありがたい

あとはトラブル時のロードサービスもあると嬉しい

そして安全に楽しく走れる道路整備を

まずはここからだな

 

 

今日は久しぶりに自転車で走ってきた

やはり自転車は楽しい

しかし脇道から飛び出てきた車に危うく跳ね飛ばされるところだった

ちょうどハンドルのフラット部を持ってたのでとっさにブレーキができなかったのでかなり焦ったが、なんとか衝突を回避

これも神様仏様のおかげだな

でも半分、ダメ。かと思ったな

自分が怪我をするのは構わないが

自転車が壊れるのが一番困る

最近は自転車の車両保険もあるみたいだが

どうせ新車を買える程お金はもらえないだろうしな

数万円もらったところでホイールすら買えないだろうな

ジロはようやく追いついた

今日は生で見る

やはり生はいい

何より気持ち良い

まぁ快楽に応じたリスクはあるが

昨日はゾンコラン

特別攻撃があるわけでもなく誰が脱落するかのサバイバルレース

コンタドールがいないとつまんないな

今日は休息日前

調子が上がってきたフルームが何かをしてくれると盛り上がるがスカイも年々アシストがしょぼくなっていく

ツールへの温存もあるのだろうが

デュムランは我慢の走り

始はサイモンをアダムと間違えるし

あと20分後

さていろいろ準備に入るかな