鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

木造復元名古屋城、障害者団体が文化庁に復元工事許可を出さないように申し出るらしい

エレベーター問題に揺れる木造復元名古屋城

名古屋市としてはエレベーターは無しで行きたい

愛知県知事はエレベーターをつけろと言っている

そしてその理由は障害者の方が登れないからだ

当然障害者団体もエレベーターの設置を希望している

その障害者団体が今度は文化庁に対して申し出をするらしい

「エレベーター設置しないのなら復元工事の許可を出すな」と

「弱い立場の意見を無視した人権侵害・差別だ」と

個人的には意見は無視していないと思うし当然差別もしていない

ただ障害者団体の方々が聞く耳を持たないだけ

多分被害者意識が強すぎるのだと思う

俺の親父も脳梗塞の後遺症で様々な場所への出入りができなくなったが決して文句など言わなかった

それよりも他人に迷惑をかけたく無いという意識のほうが強かったはずだ

毎月参拝していたお不動さんでも当然石段は登れない

そのため下の駐車場まで俺が車で連れて行き車の中から手を合わせて参拝していた

みんな自分の力で無理なことは我慢したりすることもあると言うことを考えて欲しい

名古屋市としてはどうせなら忠実に再現したい

これは俺も願っている

名古屋市は意見は意見としてちゃんと聞いてどうすればいいのか?いろいろ提案は出している

ロボット技術で階段を上り下りできるようにできないか?と各方面にアイデアを募集している

ただそれでも納得しないのが障害者団体

なぜそこまで名古屋城天守閣に登ることに拘るのか?

犬山城や姫路城など現存天守にはエレベーターはいらないのか?

名古屋市の河村市長は「新たな技術は、今すぐ出てくるものではないが確実に開発できる。 障害者の人にも絶対に喜んでもらえるものになる」 と記者団に対してコメント

今すぐは無理だけどいつかきっとと言うことだろうが

さすがに納得しないだろうな

基本クレーマーは相手の意見を全く聞こうとしない場合が多い

ただひたすら自分たちの意見を押しつけようとする

これでは話し合いにはならないのだ

愛知県は味方につけたが肝心の名古屋市が「うん」と言わない

ならもっと上に言ってやろう

そこで文化庁なんだろうが

現存する石垣は文化財だろうが新築の名古屋城ってエレベーター無しで復元しないと文化財にならないんじゃないかな?

もしそうなら文化庁に言うのは間違ってるのかもしれないな

別に名古屋市も世間も障害者の方々を差別しようとしてるわけではない

できることなら全ての人が楽しく観覧できる城にしたいと思うことだろう

しかし実際の城というものは戦いの砦であり

簡単に登れちゃうといろいろ不具合もあったりするわけで

忠実に再現すればいろいろ不便なことは多々ある

犬山城彦根城など俺は登ったことあるが前にスカートをはいた女性がいると目をそらさなければならないほどである

手すりにつかまらないと登れないほど急な階段だ

これはもうどうしようもない

これが城なんだから仕方がないのだ

コメントだけ見てると喧嘩腰の意見だし

これからも揉めるんだろうな

寄付を募り再建される名古屋城

一番ダメなのは中途半端な奴を作ること

今までのコンクリ名古屋城のような奴だな

一度は訪れたくなるが2度目はないのだ

エレベーターを設置すればそれはもう文化財名古屋城ではなく

文化財の石垣の上に作られた展望台でしかないのだ

そんなものを大金かけて作るぐらいなら江戸城のように石垣だけにしたほうがいい

どうせ作るのなら江戸時代の姿そのままに再現してほしい

建築基準法とか消防法とかで完全に江戸を再現とはいかないだろうが

さすがにエレベーターがついちゃうと俺は多分本丸御殿だけ見て帰っちゃうだろうな

完全に中に入りたいという興味を削がれてしまう

天守閣なんてどうせ展望台でしかないのだから

何度も言うが完全復元天守閣は立ち入り禁止にして

近くに同じ高さの展望台を作るとかすればいい

みんな入れなくすれば差別しようとしてるわけじゃ無いと言うことをわかってくれるだろう

これで納得いかないのなら

もうどうしようも無い

名古屋城の存在自体なくすしか無いな

ここに城などなかった

何もなかった

空いた土地は金鯱横丁にしてしまえ

どうせエレベーターを設置したとしても構造上最上階までは無理なんだし

 

果たして文化庁がどんな判断を下すのか?

文化財で無いのなら「うちは関係無いですよ」となるのか?

それなら次はどこに申し出るのか?

あとはエレベーター無しで昇降できる技術ができた時に名古屋城を復元するとかだな

それまでは石垣でいい

そのほうが城好きは嬉しいんじゃ無いのかな?

いろいろ想像で楽しめる

 

俺個人の意見は以前から変わらずエレベーター無しで完全復元した上で天守閣の内部立ち入り禁止

名古屋市文化財として未来に残したいのなら観光に利用しようとするんじゃない

外から眺めるだけで十分だろ

東寺などの五重塔や各お寺や神社など非公開な文化財の場所は多い

文化財を作るのなら保護という大義名分で非公開にする

やはりこれだな

くれぐれも中途半端なものは作らないように

全くの無駄だ

 

 

 

ようやく風が収まった

先ほどまで台風かと思うぐらいの風の強さだった

明日は久しぶりに自転車で走りたい

新城はツアー・オブ・ジャパンを走るために帰国してるみたいだが

ツール大丈夫なのか?

ただでさえ今年から一人減って8人なのに

アムステルゴールドレースも枠が減った影響で出られなかった

ダゾーンの解説でもぼやいてたな

TOJ走るなんてヨーロッパでも走れるレースが減少してるんだろうな

あんなレースで調整できるのだろうか?

くるくる周回コースと登るだけの山岳コースで

バーレーンのツールはニバリ組

二人の仲を取り持てるマッサー中野さんに頼むしかないな

バッソは緑茶好きだったがニバリへの手土産は何がいいのかな?