鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド隣接のメイカーズピア開業から1年で12店が閉店

入場者数は公表できないが1年目は好調だったと言い張るレゴランド

2年目に入り地元民の年間パスのリピートが気になるところではあるが

レゴランドの隣にはメイカーズピアという飲食店を中心としたメイカーズピアという商業施設が立ち並ぶ一角がある

開業当初から閑古鳥が泣き撤退する店も出ていたが1年経った現在は12店が撤退したという

イカーズピアは53店舗

その中で12店舗が1年で撤退

新たに入居したのは2店舗である

そもそもレゴランドのある金城ふ頭には民家がない

名古屋の僻地でもある

今までは大規模なイベントなどに活用されていたが

そんな場所にレゴランドを誘致してしまった名古屋市

大型駐車場も新たに建設した

そしてレゴランドの客を狙って駅とレゴランドの間にメイカーズピアという商業施設の街を作ったのだ

しかし蓋を開けてみればあまりにも高すぎるレゴランドの入場料で客足は鈍り

しかも休園日までできた

そして1日券では再入場不可

これによりメイカーズピアは閑古鳥が泣いた

周りに何もないためレゴランドの客しか当てにできない

こんな僻地までわざわざメイカーズピアだけを訪れる人もほとんどいないだろう

やはりレゴランドとセット

そしてレゴホテルとのセットで生きる施設なのかもしれない

イカーズピア単体で考えればそれほど悪くはない

観光客なら喜んで入店してくれる可能性もある

しかし場所が悪かった

金城ふ頭という場所が

これがまだガーデンふ頭だったら話は違っただろうな

名古屋港水族館をハブとして客足も伸びただろう

おそらくプレゼンした担当者が優秀だったと思われる

誰もが失敗するだろうと考えていたレゴランドの隣に商業施設を計画して入店させる

普通の人なら二の足を踏むはずだ

しかしそこは華麗な話術で洗脳したのだろうな

しかしほとんどの名古屋市民が予想した通りにレゴランドの客足は鈍り

コバンザメ型商業施設のメイーカズピアも苦戦した

運営会社は矢作建設工業

名鉄グループである

そもそもなんであおなみ線の沿線に名鉄グループが手を出したのか?

名駅からの乗り換え客を当てにしたのか?

多分名古屋市名鉄やJRなどが思ってるほど名古屋の観光客は多くない

おそらくマーケティングのやり方が間違っている

名古屋には東海3県を始め浜松あたりからも日帰り買い物客がやってくる

それらを観光客として取り込んでしまってる可能性もあるんじゃないのだろうか?

ゲートタワーも名古屋市民だけでは説明がつかないほどの売り上げを記録しているらしいしな。岐阜県民の金が大量にゲートタワーに流れ込んでると言われている

そして自分たちが思ってるほど名古屋観光の魅力はない

地元の人が安くのんびり休日を楽しむスポットは充実してるがわざわざ観光で来るほどの施設ではない

美術館や博物館に演劇など文化的なものも全くダメ

関西方面まで足を伸ばしたほうがいい

あと外人には高山が人気だ

高山観光のついでの名古屋観光

でも何もないからやたら味付けの濃い料理を食べて宿泊だけして京都へ

未だにミシュランから無視され続ける名古屋グルメ

おそらくミシュランの調査員では見つけ出せないような場所に名店は存在している

そもそもタイヤ屋が飲食店の評価をするのもおかしな話で

味付けの好みなんか人それぞれ

評価なんかするべきではないのだ

京都のミシュラン料亭の懐石料理なんか日本の若者のほとんどはまずいと思うんじゃないかな

コンビニやファミレスの味に慣れてるだけに

彼らにとっては吉兆の「ぐじの蕪蒸し」よりガストの「チーズハンバーグ」だろう

また話が脱線気味だ

矢作建設によると2018年3月期のメイカーズピアからの賃料収入は約2億円

これは想定の約8割だそうだ

結構家賃とるんだな

家賃が高すぎるのも原因じゃないのか?

あまり欲を出すと死んでから地獄で苦労することになる

逆に無料で解放してやれば死んでから三途の川を渡るときに橋の上を渡れることであろう

これは最上級の渡り方

一般的には川の浅瀬を歩いて渡るが生前に悪いことをした人は深くて流れの急な場所を渡らされ流されてしまうのだ

家賃なんか一律20万でいいだろ

どの場所にするかはあみだくじで決めればいい

そしていい加減レゴランドに寄生するのもやめたほうがいいな

宿主であるレゴランドは全く手を組む気がないんだし

で、今後どうすればいいのか?

大型駐車場はあるが駐車料金を払ってまで名古屋市民は食べにこない

あおなみ線利用の観光客も名駅まで出て観光客御用達名古屋めし店で食べることだろう

やはり厳しいな

リニアの駅でも作るか

岐阜羽島駅よりはマシだろ

そしてとりあえず空き店舗10件全部五平餅店にする

五平餅を持った長髪トヨエツの顔抜きの看板を作る

いっその事五平餅も名古屋めしに取り込んでしまえ

お得意だろ

半分、青い。やってる間は行けるかもしれない

 

 

 

ジロがなかなか見れない

山本元喜の解説はどうも睡魔が

まだ残り35キロまでしか見れていない

実況の人とのからみも完全に空回りしてアタフタ

もう少し空気を読んでやれ

実況の人はちゃんとお前の本を読んでネタを仕込んできてるのだから

「忘れた」ですませるんじゃない

俺が眠たくなるじゃないか