鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「向島逃亡者」広島市内で捕まる

ついに奴が捕まった

今治の刑務者から脱走して向島に潜伏していたと思われる平尾受刑者

つい先日も赤外線カメラとか導入して警察犬も大量投入してかなりの税金をつぎ込み半信半疑で向島を捜索していた

有力そうな目撃情報なども出てきていたが捕まったのは広島市内の路上

どうやらマツダスタジアムの近くらしい

今のところはまだ詳しい逃走経路の情報は出てきていないが

泳いで本土へ渡ったことは確定みたいだ

普通に考えれば尾道水道だろうが

どこを泳いだのかはわからない

30日の午前中に広島南区の路上にて「似た男がいる」と通報があり

警察官が駆けつけて職務質問

平尾メンバーは本人であることを認めたそうだ

おそらくかなり薄汚れた服装だったのだろう

匂いも相当なものだっただろうな

それで注目されて「ん?あいつ脱走犯の平尾メンバー・・・」

となりスマホで通報されたんだろうな

逮捕の決め手は指紋

完全に本人である

ようやく逮捕か

GW二日目

明日からはみんな仕事だろう

どうせならGW後半に捕まって欲しかったな

明日のワイドショーは見れそうにない

尾道へ渡ったとして一体どうやって広島市内まで逃げたのか?

まさか本土の電車やバスは全くの無警戒だったとか?

逃げるとしたらバスの方が逃げやすいだろうがバス旅並に乗り継ぎ乗り継ぎになる

あとは船か

まさか船はノーマーク?

それともかなり初期の段階で本土へ渡り自転車か歩いた?

どうやって逃走したのか非常に気になるな

今、逮捕の映像を見た

平尾メンバーが警察官から走って逃走

そのまま塀を乗り越えようとしたところで取り押さえられてもがいていた

結構元気そうじゃないか

俺はすっかり腹を空かせてふらふらかと思っていたが

そして泥棒だけあってかなり身軽だ

最後の最後まで逃げたんだな

逃走中に何件の盗みをしたのか?

これで懲役も何年伸びるのか?

でもこいつ生粋の泥棒だからまた娑婆に出てきたら盗みをやるんだろうな

 

平尾メンバーに一曲捧げるか

俺の大好きな曲

矢沢永吉で「逃亡者」


逃亡者~PURE GOLD~黒く塗りつぶせ

 

 

 

どうも最近俺の頭の中で延々と星野源が流れている

俺は星野源には興味はないし正直嫌いだったが

これも全ては朝ドラの「半分、青い。」のせいである

俺がNHKの朝ドラを最初から見るのは尾道を舞台とした「てっぱん」以来である

何故俺が久しぶりに録画までして見ているのかというと

主人公の時代設定が俺と同じ1971年生まれだからだ

俺の場合は1月生まれなので学年では一つ上になるのだが

年代では同じだ

1971年

いわゆるランス・アームストロング世代である

国は違うがあの史上最強のドーピング野郎と同時代のドラマのなのだ

そのため非常に共感を持てる場面も多々登場

ドラマはバブルで浮かれそして崩壊

主人公たちはそれぞれ就職活動と大学受験へと向かう

やがて舞台は東京へ

最初「なんでみうらじゅんが出てんだ?」と思ったらトヨエツでびっくり

どこから見てもみうらじゅんにしか見えない

これからの展開どうなっていくのか?

そういえば家の親父も中耳炎で左耳が聞こえなかったけど

全く生活には支障がないし

普通に車の運転もしてたし鳶並のバランス感覚だったが

今後どういった展開になるのか?

やたら五平餅が美味そうだったな

話を星野源に戻すが

俺は疾走感のある曲が好きなのだ

だから頭にこびりついて離れないのだろう

特に中盤から後半の部分がたまらなく好きだ

思いっきり自転車で走りたくなる

青空の下を

 

 


「半分、青い。」主題歌/星野源「アイデア」連続テレビ小説 オープニングタイトル