鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ジブリパーク2022年に開業予定で合意

愛知県が以前から構想していたジブリパークが2022年開業でジブリと合意した

基本デザインは本日25日に発表されるそうだが

ジブリの世界観を忠実に再現したものとなると言う

場所は愛地球博が開催された愛知県長久手市愛・地球博記念公園

名古屋市からはちょっと遠い

電車だと名駅から東山線で藤が丘まで行き

藤が丘からリニモ愛・地球博公園駅で下車となる

駅名もジブリパークに変更になるかもしれないな

近くにはイケアや陶磁資料館もある

確か子育て世代の移住を促進して「日本一若いまち」となっていて生活するには良いまちだとテレビで見たことがある

最近はイケアもできて外部からの人も増えた

大きな公園と静かな住宅街だった場所が渋滞が増えてどんどん煩くなっていくのかもしれない

俺はリニモに乗りたくて一度だけ公園を散歩して陶磁資料館に行ったことがある

結局万博は行かなかった

つくば万博であまり良思い出がなかったからだ

愛・地球博公園にはすでにトトロのサツキとメイの家が再現されていて以前から人気を博している

今回はその場所を拡張しようというもの

ただし森を壊すようなことはしないのでディズニーのような壮大なテーマパークにはならないだろう

どちらかといえば明治村みたいに小さなジブリの世界を再現された施設が点在するようになると思うが詳しくは今日の発表待ち

現在出てる情報では

公園北口付近にあるエレベーター棟を映画「ハウルの動く城」みたいな空想科学的な19世紀末の西洋建築風に改装してジブリパークを象徴するメインゲートにすると言う

その周辺に映画「耳をすませば」に登場する骨董品店「地球屋」を再現した建物も造るそうだ

この辺りの作品はパッとイメージできないな

やはりナウシカとトトロとラピュタ

トトロはすでにあるのでナウシカラピュタがどうなるのかこれからだろうな

この辺りは絶対に外せないと思うし

久しぶりにナウシカの漫画を読みたくなった

漫画版では映画の後の話も描かれている

 

 その他では現在の温水プールの場所に映画や飲食のできるメインの大型施設を作る

やはりここでも映画にちなんだメニューを提供してくれると面白い

ラピュタパンなんかぼったくり価格になりかねないが

個人的にはサツキとメイの素朴な弁当が食べたい

事業主体は愛知県で企画監修がジブリとなるジブリパーク

細かな部分での基本合意はまだみたいだ

公園には新たに駐車場も整備される予定

近隣の人は車だろうし駐車場の整備は不可欠だな

自然は破壊しないという方向だがまた揉めるかもしれない

完全に破壊しないのは無理だろう

 

まぁ今ある公園の空いてる場所にジブリの世界を再現した施設を作るジブリパーク

ディズニーのようなものをイメージしてるとレゴランドみたいに批判されかねない

あまり期待しないで待っているのが正解だな

個人的には静かな森の中を散歩できるような場所にしてほしい

アトラクションなんか一切いらないので

そうなればそうなったでインスタ映えスポットとして人気になるだろう

あと3年半か

間に合うのかな?

業者も一般の業者じゃ無理だろうしディズニーの拡張とかぶると人が集まらないかもしれないないな

幸いなのは愛知県が作ること

これが名古屋市ならまた河村市長が大きすぎること言って期待を膨らまししすぎてしまうだろう

 

そんな河村市長は

木造で再現する名古屋城天守閣のエレベーター設置について

「ふつうは無しです」と改めて反対の意見を示した

あくまで忠実に再現したい

そうでなければ文化財にも指定されないし引くに引けないだろう

やはりエレベータをつけるなら石垣だけにしてしまった方が良いな

大金かけるだけ無駄だ

観光施設を作るのではなく文化財を作るのならな

でも結局は観光施設になるのだからそうなるとエレベーターも必要か

やはり文化財としての名古屋城を忠実に復元して天守閣の内部は非公開にしちゃった方が良いな

どうせエレベーターを設置しても最上階までは上がれないのだし

近くに最上階だけ実物大で再現すれば良いだろう

景色は映像でも流しておけば良いしな

あとはVRで再現とか

 

セクハラ財務省が年金支給を68歳からにするみたいだ

68歳か

今でも俺の周りでは60代70代しかいないが

果たして自分がそこまで働けるかどうか疑問である

常に若い者にはバカにされ働き続けなきゃならないだろうし

まぁこれだけ老人だらけになってしまった以上どうしようもないのだろう

若者は若者でAIに仕事を奪われるし老人用の単純作業もAIに奪われる

一体人間は何をして金を稼げば良いのか

本当にどうなるのだろう?

老人で溢れる世界

医学は進歩するが金がなく医者にも行けない

そうなると長生きは出来ない

若者は若者で子供を作らない

ますます人口が減り

移民導入

治安悪化

日本の伝統文化崩壊

 

考えても絶望しかない

やはりここはジブリパークで現実逃避だな