鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カレーパンサンドなるものが存在するそうだ

名古屋市に本社を構えるフジパンが攻めてきた

食パンのブランドは本仕込み

ネオバターロールもおなじみだ

俺もよくフジパンの商品は買わせていただいている

ソースコロッケ

ピザパン

黒コッペ

大福みたいなホイップあんぱん

他多数

その時その時でスーパーにて賞味期限が迫り泣く泣く半額のシールを貼られたものを昼食として一個だけ購入するのだ

そんなフジパンが今SNSで話題となっている商品を東北限定で販売しているのだ

その名も「カレーパンサンド」

一瞬考えてしまう

「カレーパン?サンド?」

ほとんどの人はサンドと聞くと砂かサンドイッチを想像することだろう

パンだけに砂ではないはずと思いたい

そうなると消去法でサンドイッチとなる

そうなのだカレーパンを食パンにて挟んでしまったのだ

実際の写真を見てみた

商品の袋にはこう書いてある

「食パンにカレーパンをはさんじゃいました」と

「いやいやそこは、はさんじゃいましたじゃないだろ」と

なぜ挟んだ?一体何があったのか?

 

カレーパンサンドはフジパンの人気商品でもある「金城軒カリーパン」を食パンで挟んであるそうだ

ただ単に食パンで挟むのではなく食パンとカレーパンの間には、辛子入りマヨネーズが塗られているという
参考価格は税込108円

実売98円といったところか

一工夫してあるのだな

辛子マヨは俺の好物の一つである

最近の俺のマイブームはイングリッシュマフィンに辛子マヨを塗りこんがりトースト、そこに半熟目玉焼きを挟んでケチャップ数滴

そして食らいつく

たまらず半熟卵から黄身がこぼれ出す

そんなこと御構い無しに食らいつく

そして最後に残った部分のパンで皿の上に溢れた黄身を拭って締めとするのだ

まぁ俺の辛子マヨ談はどうでもいいとして

辛子マヨがカレーパンと食パンのつなぎ役となってるのだな

わかりやすく言えばマンチェスターUでのダレン・フレッチャーってところか

カレーパンサンドの袋にはもう一言書いてある

「食べて満足!!」

気になるカロリーは342キロカロリー

炭水化物祭りだけに高カロリーを想像しがちだが以外と抑えられている

これは他の商品とも同じぐらいだな

ちなみにピザパンのカロリーは357キロカロリー

コロッケパンのカロリーが336キロカロリー

よく食べる俺はカロリーチェックは欠かさない

これらのパン一個で済ませる時も多いが羽振りのいい時はこれにバナナを一本だけ足すのだ

最初このカレーサンドパンの存在を知った時は高カロリーなことを期待した俺だったがすっかり裏切られた気分である

やはりコッペパン系の方がカロリーは高いな

フジパンだと黒コッペがそれにあたる

512キロカロリー

これぐらいあると一個でなんとか1日乗り切れるのである

そして浮いたお金で本を買うのが楽しみなのである

そんな俺的には少々物足りないカロリーとなった

これも時代の流れだ仕方がない

山崎パンの「ロシアパン」みたいな破壊力抜群のパンを期待してたのだが

 

カレーパンサンドのアイデアは台湾の「揚げパンサンド」だという

そういえばそんなものを聞いたことがあるな

カレーパンも揚げパンの一種である

そして考えてみればカレーパンを直に触ると手に油がつく

このままで本を読むと紙に油が染み込んでしまうしスマホの画面も油で汚れる

しかし揚げパン系のカレーパンを食パンで挟んでしまえば直接油に触れなくて済むのだ

これはなかなかのグッドアイデアなのかもしれない

今の所は東北限定販売

青森、岩手、秋田、福島、宮城、山形の東北6県

スーパーマーケットなど量販店のみで販売でコンビニでは取り扱っていないそうだ

やはりスーパーだな

コンビニは半額にならないからな

で、東北で好調なら全国販売もありえるかもしれないということ

ぜひ俺は食べてみたいので東北の人は食べて欲しい

そしてネットの力を借りて発信していきたいのだ

こんな食べ物があると

北海道は札幌でのご当地パンとして「ちくわパン」がある

その名の通りロールパンの穴の中にちくわをぶち込んでしまったパンだ

そしてフジパンも毎年のようにちくわパンを販売してくれるのだ

俺は大好きで見つけると低カロリーながらも購入してしまうのである

このちくわパンも最初は限定販売だったはず

ちくわぱんのようにいつかはカレーパンサンドが食べられる時が来るといいな

 

でも俺はチャーハンをおかずに白飯を食べたりするし

カレーライスをおかずに白飯も食べる

カレーパンサンドも同じようなものだしな

みんな本当は炭水化物大好きだしな

少しだけでもいいから白いものを食べたくなるのだ

 

 

なんか今年のヒノキ花粉は去年の400倍らしい

一体どうすればいいのか?

まだ一ヶ月は花粉で苦しまなければならないみたいだ

なんかダゾーンに入会した途端に迷惑メールが増えたし

有料エロサイトの料金が未納なんで50万払えとか

知らない人から遺産をあげるのでメールしてくれとか

ネットで検索すると直ぐに情報が出てくる

みんな迷惑してるんだな

だいたいエロ動画なんか金払ってまで見るわけないだろ

登録するにしてもメインのアドレスなんか使わないしな

俺ぐらいのレベルになると数分の無料サンプル動画で十分楽しめるのだ

 

雨は思ったより降らないな

明日は土曜日か

植物男子ベランダー忘れないように録画しないと

明日からはレギュラー放送だしな

京都人はいつだっけ?

Blue 送る夏の明日再放送もあるんだな

午後2時30分か

そうなると新作は来週か

京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祝う春」は4月14日(土)午後9時~10時59分 BSプレミアム

第2弾もかなりいい出来なので楽しみだな

 

そして日曜日はパリ〜ルーベ

午後5時55分から

誰が勝つかな?

最後スプリント勝負でデマールかな

応援するのはサガンだが

今回もまたクイックステップ祭りの中、切るカードが多すぎて全員自滅

再びヴィヴィアーニ体育座りで号泣

でも最後はトラック競技場だからヴィヴィアーニ強いかも

そうだなやっぱり今年はヴィヴィアーニと予想しておこう

でもボーネン、カンチェ時代が終わって北のクラシックは戦国時代突入で面白い

誰が出るのだろう?と思い自転車サイト見てみたら105がフルモデルチェンジしてた

やはり105だな

盗まれにくいし走るのが遅くても恥ずかしくない

ついに油圧ディスクブレーキ対応か

これも時代の流れだな

そろそろ11速化で11−30Tにしようかな

俺も25Tではきつくなってきたしな