鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大相撲、救命活動中の女性に「土俵から降りてください」

問題続きの大相撲でまた問題が起きた

京都府舞鶴市での大相撲巡業だ

自分の町へのやってくる地方巡業を楽しみにしてる相撲ファンの人も多いだろう

そんな地方巡業で大変なことが起きたのである

舞鶴市長さんが土俵の上で挨拶中に倒れたのだ

くも膜下出血

すかさず倒れた市長を囲むように集まる人たち

何をしていいのかわからない様子の中で観客席から女性が二人急いで土俵へと上がり直ぐさま心臓マッサージを開始

ざわつく会場

そこで問題のアナウンスが流れた

「女性の方は土俵から降りてください。女性の方は土俵から降りてください。女性の方は土俵から降りてください。男性がお上がりください」

その後駆けつけた救急隊員に救命措置を引き継いだ女性たちは土俵を降りて行ったそうだ

会場からは「そんなこと言ってる場合じゃ無いだ炉!」との声も

市長さんは緊急手術を終えて容態は安定しているという

 

そもそも何故「女性は土俵から降りてください」とのアナウンスが流れたのか?

土俵は女人禁制だからだ

相撲はスポーツであり格闘技でありそして神事でもある

力士は入場の際に柏手を打ってから土俵に上がる

初日の前日には土俵祭りが行われて土俵の真ん中に日本酒、米、塩などを封じる

そして相撲の三神と幣束を7体祭り

行司が祝詞を奏上して祭主である立行司が神事を行うそうだ

俺も何度かテレビで見たことがある

最後には清めの太鼓で土俵3周して終了となる

これにより千秋楽までの間、土俵には神様が宿るのである

始まりは1791年 寛政3年

江戸時代で11代将軍の徳川家斉の時代だ

ちなみに横綱が四股を踏むのは地鎮祭の役目を果たす

家を建てるときなど最初に地鎮祭を行うことも未だに多い

その土地の神様、つまり氏神さまの許しを得てこの土地を使わせてくださいとお願いするのである

この地鎮祭により工事関係者並びにその土地で暮らすものは安全を得られるのだ

横綱の四股は怪我がないようにとの安全祈願になるのかな

そんな神様が宿っている大相撲の土俵

神聖な場所であり神域である

そこことから女人禁制となり今回の問題アナウンスとなったのだ

 

個人的な意見を言えば神域とはいえ神の許しを得ることなく土俵に上がった女性たちは人として正しい行いをしたと思う

一分一秒を争う状況である

人命がかかっているのだ

そして女性が土俵から降りた後には大量の塩が巻かれたそうだ

これはおそらく穢れを取り除くための清めの塩

いかにも女性が汚らしいといった印象を受けるが神道の世界ではやらなければならないことでもあるのだろう

いろいろ批判にはさらされるとは思うが

女性が許可を得ずに土俵に上がり救命活動を行ったのは人として正しい

相撲協会が女性が土俵から降りた後で大量の塩を巻いたのは神道的に正しい

そんなところかもしれない

この辺り宗教が絡んでくるので非常に難しい問題である

そもそも神様とは必ずしも人を救済してくれる存在ではない

仏教の仏は我々人間を救済してくれるが神様は違うのだ

むしろ暴れる神様のご機嫌をとって人間が鎮めているのかもしれない

大昔から神は存在していた

そもそも日本は神たちによって作られた国である

ここを否定してしまうと神様の存在を疑うことになる

わかってはいても日本人としては信じなければいけないのである

イザナギイザナミの国産み

イザナミは言った

「私には一箇所だけ不完全な場所があります。ここに穴が空いているのです・・」

いわゆる女性器のこと。「お〇〇こ」である

イナザギは言った

「私には一箇所だけ飛び出してる場所がある」

いわゆる男性器のこと。「おちんちん」である

そして二人は考えたのだ

セキレイの交尾を真似て「あなたの穴に私の突起物をはめてみようと」

二人の前には御柱がある

この御柱イザナギは左から回る、イザナミは右から回る

そしてぶつかったところで「はめよう」ということになった

これが日本人初めての結婚式でもある

二人は御柱をそれぞれの方向から周り対面した

しかしここで間違いが起きた

「女であるイザナミの方から声をかけてしまったのだ」

「なんてイケメンなんでしょ!!」

「君こそなんて素敵なレディなんだ・・・」

「あぁ僕の突起物はこんなに膨張してしまった」

「私の変な穴から泉が湧き出してきましたわ・・・」

そして二人は結ばれたのであるが・・・

二人の間に生まれた初めての子供は不具の子であった

そのために葦の船に乗せられて海へと流してしまうのだ

そのあとも二人は何回も愛し合い子供を産んだ

しかし全て不具の子であった

「なぜこんなことに・・・」

二人は答えを天に求めた

結局最初の契りの時に女性であるイザナミから逆ナンしたのが原因であった

最初は男から声をかけなければいけなかったのだ

そして二人はやり直すことにした

今度はちゃんとイザナギから声をかけてナンパ成功

 二人は再び結ばれて愛し合い淡路島を産んだのである

その次に四国を生むのだが

これ以上は今書く必要は無いので割愛させてもらう

 

この話は男性の方が女性より上だという「夫唱婦随」儒教的な考えが入っているという

そして女性は生理で血を流す

神道において血は穢れ

この辺りから土俵は女人禁制になったのでは?と俺は推測するのである

今回の女性は土俵から降りてくださいも結局は「夫唱婦随」なのだ

男が女より上であると言うこと

しかし今の時代確実に男の地位は没落している

それぞれの家庭では女の方が男より上であろう

世界的にも男女平等を唱える世の中だ

なので「土俵に女性が上がっても構わない」というのが俺の結論である

そして人命を救うという素晴らしい行為

賞賛されべきである

そんな女性に対しては非常に失礼な行為となるが

土俵に大量の塩を撒く行為は土俵に神様が宿っている以上はやらなければいけない事でもあると思う

神様の怒りは怖い

ただそのあたりことをきちんと説明した上で女性に謝罪して

市長さんを助けてくれたことに対して御礼を述べるべきだな

相撲協会

 

 

 

ようやく昨日ビックカメラからメールが来た

例のiPadの件だ

しかしその内容は全く入荷の目処が立たないといったものだった

お急ぎのところ申し訳ございませんとは言っているが全く誠意が伝わってこない

「誠意って何かね?」と一人娘を妊娠させられた菅原文太のような気持ちにもなる

やはりここは菓子箱持って一件一件回るべきだなビックカメラ

 

今日の夜から雨か

いい加減花粉も収まって欲しい

昨日もあまり寝られなかったな

ダゾーンではバスク一周を見てるが面白いな

アラフィリップ祭りだな

まだ昨日のステージは見てないが

さて今週末はテレビ観戦が忙しくなりそうだ

録画がかぶらなければいいが

その点ネット配信は便利なんだが

問題は画質と安定感だな

料金ももう少し安くできるだろうに

実況と解説乗せるだけで番組作ってないんだし

あとは見逃し配信を30年に

30年あれば俺が生きてる間は大丈夫だな

多分