鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

4月からハッピーターンが30枚から27枚に

今年も早いもので今日から4月である

そして4月1日から様々なものが値上げとなるそうだ

まずは業務用ビール

すでにアサヒが先行して値上げしていたみたいだが俺はアサヒは飲まないのでどうでも良い

しかし4月からキリン、サントリー、サッポロまで値上げしてしまうそうだ

瓶ビールに樽詰めビールの業務用の値上げ

各飲食店も値上げしてしまうのだろうな

俺が外でビールを飲むのは月に1回か2回程度だが

今でも生中で600円とる店が多いしな

さすがに700円とかは無いだろうと思いたい

700円になるともはや料亭値段だしな

守銭奴吉兆なんか今でもびっくりするぐらいの値段を取りやがるから

ここぞとばかりに値上げしてくるかもしれないな

名古屋店を調べてみた

アサヒドライプレミアム豊穣樽生一口サイズ140ミリリットルで535円

コーヒー一杯分で500円越えかよ

290ミリリットルで986円

一番搾り、エビス、プレミアムモルツスーパードライの中瓶で1069円

最初から高い値段設定なんでさすがに値上げはして無いかな

それにしても高いな

ぼったくりバーとか摘発されるけどどこが境界線になるのだろうか?

 

 

おかめ納豆も値上げする

27年ぶりの値上げで出荷価格が最大20パー上がるそうだ

小売はどうだろうな?

納豆も各社競争してるしな

他社より高いのはまず売れない

よほど味が良くなければ

明治ブルガリアヨーグルトも値上げとなる

しかし消費者の目をごまかすため値段をあげるのではなく中身を減らす戦法

最近良くある戦法だな

亀田製菓ハッピーターンも同じ戦法で30個から27個に減らされるそうだ

いきなり3個減るのは辛いな

3個ってそこそこ食べ応えあるしな

一個あたり21キロカロリーなんで63キロカロリー減となる

ポテチの量が減るのは構わないのだ

一人だと食べ過ぎる傾向があるので減らしてくれてもいのだが

ハッピーターンのような個別包装は減らさないでほしい

個数同じで値上げなら小売側の企業努力でなんとかなったかもしれないのに

カルビーのレギュラー系ポテチなんかも今では68円で投げ売りだしな

そしてぽたぽた焼きも容量が減るそうだ

おばあさんも大変なんだな

現在は一袋22枚となってるそうだが以前が何枚だったかは知らない

そして1個包装2枚で53キロカロリー

おやつにしては高カロリーだが主食で食べてる人には厳しいカロリー減となる

その他の値上げは松屋牛めしで並盛りが30円値上げとなる

そういえば俺は未だに松屋では食べたこと無い

どっちみち牛丼は食べないので個人的にはどうでもいいが世間一般的には大打撃かもしれない

原因としては原材料の高騰に人手不足からの人件費の高騰

確かにバイトの時給とか見てると知らない間に上がってたりする

でも値上げできるって羨ましいな

値上げする前に役員の給料を減らそうとは思わないのかな?

年収300万もあれば十分生活できるだろうに

それこそが企業努力だ

そして初めてハッピーターン3個減らされる精神的ダメージを理解できることだろう

 

 

今日は夕方からフランドル

昨日ダゾーンに入会してヘントを見たがしょっちゅうくるくる回って停止する

よくあんなお粗末な放送で金取る気になるな

一回停止するごとに社長が土下座して謝罪するぐらいのことはやるべきである

そのぐらいしないといつまでも改善しないだろうな

見逃し配信の一ヶ月も少ないしな

過去の名勝負が二度と見られないというのも残念だ

結局ダゾーンってビジネスとしてスポーツを利用してるだけでスポーツ好きな人が経営してるわけじゃ無いのだろう

しかしこれからの時代ネット配信がメインになっていくのは確実だ

果たしてそれが良いのか?悪いのか?

見たい番組が分散すると大変なことになる

今の俺はJスポーツとダゾーン、二重に金がかかるので非常に迷惑である

そのおかげで今日は街へ外出してたが昼飯を食べるのを我慢した

通常なら1000円程度のランチと生中の所を来月ダゾーンでジロを見るために一食我慢して来月の費用を捻出したのだ

そして今俺は腹ペコである

本当にダゾーン上陸は迷惑だな

お腹と背中がくっついてしまうだろうが

ロードレースは1レース100円から300円ぐらいで単品販売してほしい

ワールドツアーが300円で下のカテゴリーは100円だな

一月数レース見るだけで1800円はさすがにぼったくりダゾーン

 

iPad9・7インチ

どうやら予約分で完売してしまったみたいだな

俺が予約したのが初日の夕方

それでも未だ届かない

博打で液晶保護シートは購入しておいて正解だったが

あとはアップルペンシルだな

とりあえずリンゴにペンでも刺しておくか

 

 

そうそう昨日からNHKで植物男子ベランダーの再放送が始まった

まずはパイロット版

そして今日も放送がある

楽しみだ

でも良い加減HDDの中を整理しないとダメだな

外付けで増やせたのかな?

説明書ほとんど読んで無いんだよな