鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

金正恩、習近平が会談「朝鮮半島の非核化の実現に力を尽くす」

中国を訪れていたのはやはり金正恩だった

報道によるとキンペー氏から正恩氏に「君ちょっと遊びに来なよ」とお誘いがあったそうだ

北朝鮮でトップに君臨してから初めての外出

キンペーの前ではやたらと緊張してるのが印象的だった

あの姿を見てるとやはりまだ子供だなという印象だ

アメリカとの対談の前に中国も話がしたかったのか?

北朝鮮としてもバックに中国が欲しかったのか?

お互いの思惑が一致しての電撃訪中だったのだろうな

そして気になる対談の内容は

核・ミサイル問題

来月末の南北首脳会談

5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談

アメリカ、北朝鮮、韓国、中国

やはり日本は既に蚊帳の外

安倍総理もすっかり蚊に刺されまくってしまった

世界的に見ても歴史的なことが行われたのに日本のテレビは佐川佐川

宅配便じゃないんだから

どうせあの人何にも喋らないんだしな

中国と北朝鮮の会談を終えてキンペー氏は

朝鮮半島の問題においてわれわれは非核化を実現するという目標を堅持し朝鮮半島の平和と安定を守り対話を通じて問題を解決する」とコメント

そして正恩氏 は「祖父の金日成主席と父親の金正日総書記の遺訓に従って、朝鮮半島の非核化の実現に力を尽くすのは、われわれの一貫した立場だ」と述べたそうだ

まぁ何を言ってもイマイチ信用できないだけに本心かどうかはまだわからない

ただアメリカの圧力が相当効いているのは間違いないのかもしれない

そして早速今度はキンペー氏が北朝鮮へ訪問する話になっている

とりあえず核の恐怖がなくなり平和に向かうのは良いことだが

中国も南北朝鮮もみんな日本が大嫌い

あの国々が仲良くすればするほど

日本からすれば状況はよくないのかもしれない

安倍総理がトランプと会談するのは4月だったかな

結局トランプにもうまいこと利用されただけだろうな

国内でも立場が危うくなっている

嫁がいろんなものに手を出しすぎて簡単に騙される

それで日本の政治が左右されるってのもなんだかなぁと思う

 

 

アップルの新製品が発表された

9・7インチの新型iPad

アップルペンシル対応

教育向けには299ドル

でも日本の人にはお値段据え置き

そうきたか

さすがに3万切ることはないと思っていたが

据え置きか

A10X Fusionチップ、10時間のバッテリー、8メガピクセルのリアカメラ、FaceTime HDカメラ、Touch IDセンサー、重さ1ポンド(約453グラム)

迷うな

どうしよう?

安いのは32GBなんだよな

ここが64GBだったら即決だったが

でもアマゾンのやつより重たいんだよなぁ

まぁその分大きいのだが

大きすぎても痛がる子もいるしな

アマゾンのように分厚さがないから案外持ちやすいかもしれないが

128GBだと48800円

税込みで5万超えるな

アップルペンシルはビックのポイントで買うとしても

どうしよう?

判断つかないな

いろいろ便利に使えるのだが

これ買っちゃうと紙とペンをあまり使わなくなるからな

せめて4万だよな

一生ものじゃないしな

せいぜい3年から4年だろう

でも欲しいな

昔なら5万程度で悩まなかったのに

それだけ景気も良かったしな

iPadがあれば俺のiMacMacBook Pro、iPhoneXそしてiPad

まるでかつてのマンチェスターUの中盤、フラット4

ベッカムスコールズ、ロイキーン、ギグスだな

そしてAirMac Time Capsuleサー・アレックス・ファーガソンとなる

しかし相変わらず高いよな

足元見やがって

どうせ俺はMac OSしか使えないバカなやつだ

ジョブズいないのに明らかに調子乗りすぎだな

アップルに騙される奴らが増えすぎたからな

まさかここまでアップル製品が氾濫するようになるとは誰も予想してなかっただろう

OS9捨てたのが英断だった

とりあえず京都行きは止めだな

花粉がヤバイ

これでは桜も楽しめない

今年も近所の桜並木でいいや